スポンサーリンク

【無印+ダイソー】子ども自身で準備できる 給食セットコーナー の見直し ビフォーアフター! 出しやすく、しまいやすくなりました。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

新学期が始まって、もう連休に突入しますね。

新しい生活がはじまって、しばらくたった今!

暮らしや収納の不便な部分が見えてくるころではないでしょうか・・・

マツも、「見直しするなら今だーー!」と見直したところがありまして。

それは

▼キッチンにある給食セットコーナーです(現在の写真)

f:id:marocky:20190426051420j:plain

▼以前、連載中のLIMIAでもご紹介しました^^

limia.jp

この引き出しの中、

アレコレ試行錯誤してたんですが、なかなかきれいな状態をキープできなくて(汗)

今回見直しして手を加えてみて・・・。

「これならいけるかも!!」というところまで落ち着いたのでご紹介します^^

▼良品週間もあと1週間ありますね!

子どもにお任せしているコーナーがゆえ・・・

この給食セットコーナーは、キッチンにありまして、

すぐ横の扉を開けると玄関に続く廊下という場所。

▼すぐそばに幼稚園グッズコーナーがあるので身支度の導線としては申し分ありません^^

f:id:marocky:20190426051522j:plain

4歳ちゃん用引き出しの上に設置してあるのが2歳くん用。

www.marocky.net

・・・なんですが。

アレコレ試行錯誤しているうちに迷走してしまって。汗

春休みに子どもたちがハンカチ出したりなにやらしているのを任せっきりにしていたら

▼こんなありさまになってしまい・・・

f:id:marocky:20190426172139j:plain

ごっちゃり

本来ここに仕舞うはずの

が、もうごちゃまぜ。汗汗汗

ごちゃまぜついでに(?)、マツもこの引き出しに未使用のハンカチや歯ブラシのストックも入れていたので(写真奥)、これでは4歳ちゃん自身で準備するときに大変そう・・・(大人でも面倒)

というわけで!

思い立ったが吉日、子どもたちが幼稚園に行っている間に見直しました。

既に我が家で愛用している「あるもの」でイメージを膨らませて・・・

ダイソーへ行ってきました。

▼買ってきたのがこちら

f:id:marocky:20190426051747j:plain

自由自在積み重ねボックス!!

我が家で愛用しているのは主に洗面台です^^

▼最新の洗面台下収納はこちらの記事

www.marocky.net

ここからまた少し変わってます・・・

この自由自在積み重ねボックス、無印のメイクボックスにそっくり!と人気の高いやつですよね。

サイズももうほぼ同じなので、我が家にも無印とダイソーが混在しており、どれが無印でどれがダイソーか分からなくなってます。笑

子どもの小物整理にぴったり!

このケース、小物の整理にちょうどいいサイズなのです。

▼入れたいものを、それぞれ入れてみると…(小・深型)

f:id:marocky:20190426051930j:plain

小さいポケットティッシュやハンカチ、給食袋などがきれいに収まります^ ^

▼浅い方でもこんな感じ(小・浅型)

f:id:marocky:20190426052225j:plain

これをいつもの引き出しに収めていくんですが、

これがまた気持ちいい収まり具合だったんです〜

無印引き出しにシンデレラフィット☆

▼使うのは引き続きこちらの引き出し

ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー/(V)約幅26×奥行37×高さ12cm

この中に積み重ねボックスを配置してみると…

▼こんなんとか…

f:id:marocky:20190426052510j:plain

▼こんなんとか!

f:id:marocky:20190426052544j:plain

いい感じで収まってくれるんですよーーー(感涙)

▼深型でも、引き出しの高さにもぴったり!

f:id:marocky:20190426052649j:plain

奥が深型、手前が浅型です◎

ハンカチ、ティッシュ、給食セットを改めて収めてみると…

▼アフター!

f:id:marocky:20190426053058j:plain

歯ブラシが入っているところに、お箸も入れます。(登園中につき 箸不在)

お箸はボックスから飛び出るので、ここだけ浅型のボックスを使用しています。

あとはしっかり仕切りたかったので深型にしました。

スプーンフォーク付きの3点セットも、給食の内容や4歳ちゃんの気まぐれで持って行ったりするので取りやすい位置にと、 ちょうどいい隙間があったので手前に入れました^^

マツが放り込んでいた予備のハンカチや歯ブラシは、まだ給食セットしか入れていない2歳くん用の引き出しに置いておくことに。(2歳のクラスはハンドタオル持参のためハンカチティッシュ不要)

▼そんな2歳くんの引き出しはまだまだシンプルです

f:id:marocky:20190426053307j:plain

こちらも登園中につきお箸セット不在

※引き出し奥(写真上)には例のハンカチや歯ブラシのストックを入れておきました

2歳くんの準備はまだ私がやっていますが、4歳ちゃんはもう1人で準備します。

出かける前の準備でも取り出しやすく、

帰ってからティッシュも定位置に戻しやすくなりました。

(まだまだ声かけは必須ですが)

私も、

洗ったお箸を入れておくスペースが常に空いていることで、しまう時にモヤッとせず気持ちがいいです^ ^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

10連休、みなさま楽しい予定を立てているのでしょうか^^

10連休あれば「気になるあの場所の片付け」に1日費やすこともできそうですね!!

マツ家は・・・ほとんどノープランです。汗

(単身赴任中)も東京から帰ってくるので、家族全員でのんびり、気ままに過ごそうと思います(笑)

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼見ていてスッキリ気持ちいい収納術がたくさん^^(にほんブログ村テーマ)

シンプル収納

わが家の快適収納

▼無印のアレコレも見逃せません~~(にほんブログ村テーマ)

無印良品週間で購入したもの

無印良品アイディア帖

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品( MUJI )との生活

無印良品のおいしい物

▼よろしければ、こちらもどうぞ◎

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村