スポンサーリンク

【園児弁当】2学期の「年少さん弁当」記録。遠足やら 不評おかずやら 皿弁やら…

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

イベント盛りだくさんの秋。

この春幼稚園に入園した我が家の4歳ちゃんも、すっかり幼稚園大好きで。

ありがたいことに1日も休まずに毎日元気に通っています。

春に1度「年少さん弁当」の記事を書いていましたがあれ以来更新しておりませんでした!

▼お弁当作り、時短のためのほんの小さな工夫4つもご紹介しています^^

www.marocky.net

今回は、引き続きちょこちょこ作っている「年少さん弁当」を記録します!

イベントの日のお弁当や、不評だったおかずなど…汗

自分のために振り返っておこうと思います!!!

年少さん弁当

一応毎回写真にはおさめて記録。2学期に入ってから(もしかしたらその前のものもあるかも)のお弁当5つです。

▼間違い探しみたいですね・・・

f:id:marocky:20181109143107j:plain

こちらは一部ですが、これ以外もどれもびっくりするほど似たような内容ばかりで…

1学期の定番だった丸いおにぎりから三角おにぎりに変えたことで、みかんに隙間埋めを手伝ってもらうのがお決まり。笑

ブロッコリーなど緑野菜を買い忘れがちで、枝豆に頼ったりして。汗

それでも全部きれいに食べてくれてよかった。

給食と違って、どうしても「食べられるもの」しか入れないんですよね・・・

※ちなみにこの中に遠足のお弁当もまぎれてます。ゆかりおにぎり2個のお弁当が動物園遠足の日のもの。

はい、遠足でも通常保育でも同じようなお弁当なのです◎

しいて言うなら「動物園だから」と弁当箱の底にパンダ柄のホイルを敷いたかな・・・くらい。笑

ラクだったお弁当

一方こちらは朝ラクで特に簡単だったお弁当

▼ちょっと趣向を変えて?…というか手抜きなお弁当たちがこちら。

f:id:marocky:20181109143806j:plain

丼もの(のっけ弁)にしたり、焼きそばメインにしたり、夕飯のおかずをまわしたりしたら、朝はだいぶ楽でした。

※写真の照り焼き丼やそぼろ丼も、前の晩ご飯を取り置いたもの。

お弁当って、おにぎりを作る時間が結構かかるんですよね。

▼運動会弁当もおにぎりたくさん作りました

www.marocky.net

頑張って作っても評価を得られないことの方が多い件

いつも同じようなお弁当ですが、その「いつもと同じお弁当」が4歳ちゃんは好きなようで。

たまに頑張ったり いつもと違うお弁当の内容だと「・・・」な反応だったりします。汗

▼マツ、いちばんがっかりしたお弁当がこれ

f:id:marocky:20181110072151j:plain

まるまるコロッケのお弁当。

肉じゃがをリメイクしたコロッケを朝から丸めて揚げた、私の中では大作。

おにぎりもコロッケみたいで、どれがコロッケか分からない・・・ほどではないか。汗

▼お弁当箱には1個しか入ってないけど、朝からたくさん作ったんだよ!

f:id:marocky:20181110072233j:plain

もちろん朝ごはんにも出したんですけどね。

「あんまりおいしくな~い」

とはっきり言われたっていうね・・・味薄かったみたい。涙

お弁当は全部食べて帰ってきてくれましたが、もう頑張るのはやめようと思いましたよね。諦めがはやい

皿弁(さらべん)もつくってお昼は楽ちん

年少さん弁当と一緒に、私と2歳くんの分の「皿弁(さらべん)」も作る日も多いです。

皿弁とは、お皿で楽しむお弁当のこと。

2018陶器市特別企画

盛り付けも、洗うのもお弁当箱よりラクなので、家でお昼を過ごす日は皿弁しています^^

▼同じおかずとおにぎりで^^もう少し野菜とらないといけませんね・・・汗

f:id:marocky:20181110072308j:plain

プラスチックの皿なので、おかずの下にキッチンペーパー敷いておくと洗う時ラク

皿弁作っておくと、午前中もお昼ギリギリまで外出してても帰ってすぐ食べられるし、片付けもお弁当箱よりラクなので本当にオススメ!

朝のお弁当作りはラクではないけど、その分お昼をラクできるので、たまのお弁当デーも楽しもうと思えます^^

おかずの冒険はあまりしたくないけれど・・・

家でもお弁当でも楽しめるおかずのレパートリーを増やしたいところです^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

幼稚園児のお弁当、みなさんどんなものを入れているか気になります!!

オススメがあったら是非教えてほしいです^^

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼関連する気になるテーマはこちら!めっちゃ参考になるものばかり・・・!(にほんブログ村テーマ)

お弁当、おにぎり

++ 幼稚園の手作り弁当 ++

節約生活

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン雑貨・食器

ポチった物→届いたらレポ♪

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

▼入園準備の記録

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村