スポンサーリンク

【おうちをプチリセット】5分以内でできる「スッキリ見せる片付け」3選と 断捨離の成果

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

夏休みって・・・家が散らかりますね・・・

断捨離して物が減っても、物は買わずしてもどんどん増えていくのでボーッとしてたら散らかる一方です。

今日は、我が家で「やばい!散らかってきた!」という時に実践しているプチリセット方法を3つ、ご紹介します!

夏休みのイライラが少しは解消されるかも?しれません!

ビフォー・アフターブログ村テーマ)

キッチンカウンター

まずは早速我が家の弱点をご紹介。笑

キッチンカウンターです。

子どもたちに届かない高さで安全、しかも玄関からの通過点かつキッチンからもリビングからも手が届く

キッチンカウンター、なんて便利な場所なんでしょう。

私も夫も、アレやコレやと物が置いていってしまいます。汗

▼バタバタ過ごしていると、気がつけばこんな風に。

f:id:marocky:20180822050927j:plain

▼寄ります

f:id:marocky:20180822051008j:plain

手帳や鍋敷き、セスキ水スプレー、3歳ちゃんが拾ってきた貝がらまで。汗

郵便物なんかも放置されがちです。

プチリセットは、カウンターの上にごちゃっと置かれたこれらを、元あった場所に戻すだけ

▼アフター(寄り)

f:id:marocky:20180822051116j:plain

ティッシュケース欲しいなーと思いつつ買わずに過ごしています。写真はどこかで慌てて買ったティッシュ水色のパッケージが気にくわない件。笑

西友のPBブランドのティッシュなら絵柄のない本当に透明なパッケージなので、普段はそっちを愛用しています。

▼キッチン全体にスッキリ感アップ!

f:id:marocky:20180822051234j:plain

白い面が見えると、やっぱりスッキリします^_^

料理の効率も上がるかも…?

子どものものも、たまに整えてスッキリ

我が家の場合は散らかるメインといえば、子どものおもちゃ。

夏休みは特に、散らかったおもちゃにイライラしますよね…汗

我が家のキッズスペース収納♪ブログ村テーマ)

▼我が家のキッズスペース ビフォーです

f:id:marocky:20180822045625j:plain

リビング横の部屋なの、でキッチンに立っていても目が届く場所。

散らかってるとよく見えるんですよ…!

基本的に子ども達に片付けを任せているので、全くノータッチでいるとこんな感じです。

  • 絵本ガタガタ

  • 棚の上も適当に置いただけ

  • 棚に収まってないものも床に落ちたまま

ひとまず、子どもたちの片付けクオリティのことは置いといて、片付けた事実を大切にした方がよさそうです。(汗)

まだ3歳と1歳ですからね、少しずつクオリティがあがればよしとしています。

まずは、ここを5分以内でパパッと整えます

▼アフター

f:id:marocky:20180822050119j:plain

絵本を整えて、棚の上や溢れたおもちゃを整えただけ。

この量なら5分どころか2〜3分でできちゃいます。

たまーーにリセットしながら「わーなんでコレがこんなところに!!」という事もありますが、あまりに時間がかかりそうなら見なかったふりをすることもあります。笑

たまに親の手で片付けてあげると、親もスッキリ、子ども達も遊びやすそうです^^

平面いろいろ「チョイ置き」パトロール

先ほどのキッチンカウンターもですが、棚の上やテーブル、テレビボードなど、気づかないうちに物が増えたりしていませんか?

我が家では、よくあります。笑

でも、普段の基準が平面の上にはモノはゼロなので物が増えたときに気付きやすいです。

▼家族の衣類を収納したチェストに、たたんだ洗濯物は・・・(ビフォー)

f:id:marocky:20180822123600j:plain

▼チェストにしまってスッキリ(アフター)

f:id:marocky:20180822123657j:plain

▼テレビボードやテーブルも余分な物は置いていません

f:id:marocky:20180822123804j:plain

※ウェットティッシュケースやリモコンが行ったり来たりすることがあるくらいです。

平面に物を置かないと、見た目にもスッキリしますし、何より掃除がしやすく、片付けやすい

物を減らしたおかげで、物の住所(収納場所)が明確になりました。

そして、「出しっぱなしになっているものを元あった場所に戻す」という習慣ができたように感じています。

当たり前だけど、なかなか難しい習慣ですよね。

※子どもたちのおもちゃのお片づけはまだまだです。汗

毎朝プチリセットをしながら断捨離の成果をしみじみ感じた、マツの夏休み2018であります。笑

おまけ✳︎キッチンシンク周りに新入りが

▼キッチンも、リセットすると気持ちがいいですね。

f:id:marocky:20180822122849j:plain

実はこちらのスッキリキッチン、最近新しい仲間が加わりまして。

▼チラリ

f:id:marocky:20180822123138j:plain

チラリどころか、もはやガッツリやん。笑

こちらの新入りについては、近日中にご紹介したいと思います!!!

物が増えたーーーーーーー!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

f:id:marocky:20180822124402j:plain

ブルーベリー狩り^^

昨年できずじまいで少し後悔してたのですが、今年はできました◎

子どもたちと一緒になってバクバク食べました!笑

家族揃っての夏休みのイベントは、これが最後かなぁ。

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼夏休みもあとわずかですね・・・お子さんと一緒におかたづけ、いいかもしれませんね◎(にほんブログ村テーマ)

押入れ~クローゼットの収納

シンプル収納

ゆるミニマル

夏休み

おうちを片づけたい

我が家のキッズスペース収納♪

素敵な子供部屋!キッズインテリア

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子どもとおでかけ♪

ビフォー・アフター

▼幼稚園児の身支度スペースは廊下にあります

www.marocky.net

▼昔はたくさん物を持っていました!!汗

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村