スポンサーリンク

【カインズのモノトーングッズ】洗面所の「スッキリ見え」&「楽家事」に! タオルの色を グレー に揃える理由3つ◎

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

モノをなるべく持ちすぎないミニマリスト思考で「すくないモノで暮らす」意識をしていますが、それでも生活必需品をゼロにするわけにもいかないのが現実。

特に水まわりね・・・

先日、洗面所のタオルを少し増やしましたが迷わずグレーをチョイス。

グレーに統一してみたら色々とメリットがある!と確信したので記事にしてみます^^

洗面所のアイテムは白メインのモノトーンで

洗面所には洗濯洗剤や掃除用具、ありとあらゆる生活用品が集まります。

▼家族共用のモノが集まる洗面所ではつくりつけの収納もほぼMAX状態!

f:id:marocky:20180802150345j:plain

素敵な洗面所♪ブログ村テーマ)

それでもなるべく「スッキリして見える」ようにするために、収納ケースや小物をなるべく白(もしくはモノトーン)でそろえるように意識しています。

洗面所で目立つ位置にある「見える収納」のタオル

▼タオルは洗面所の中でも手に取りやすい場所に配置しているため、なかなか目立つ位置。

f:id:marocky:20180802150546j:plain

※本記事に使用している写真は、こちらの写真も含めちょっと前の写真も混在しているので、配置やアイテムなどに少々違いがあります。ご了承くださいませ

遮るものがない「見える収納」で、洗面台の真後ろにあるため、手を洗っているときにも鏡にバッチリうつります。

ここが色も形も不ぞろいだとゴチャゴチャ感がかなり強くなりそう・・・

と、いうことで。

前述の通り、我が家の洗面所では小物をモノトーンで統一しているところから、タオルはグレーで統一しています。

▼フェイスタオル、バスタオルの2種類ともにグレーです。

f:id:marocky:20180802150959j:plain

愛用中のタオルはカインズで

▼現在愛用しているのはどちらもカインズホームのもの。

www.marocky.net

ブログ村テーマ

カインズホーム

カインズホームで買って良かったもの

上記リンクの記事では

  • バスタオル4枚

  • フェイスタオル6枚

となっておりました。

この頃は3月末でしたが、あれからフェイスタオル3枚を増やしました

幼稚園に通いだした3歳ちゃんや、何かと靴と靴下を脱ぎたがる1歳くん。

日中でも、シャワーや足を洗ったりなどで使用量が増えていたのでこの夏毎日洗濯しても合計13枚フルで使っています!!

(夏休み、水遊びなんかもするので、乾いたそばから使っているという状態)

モノトーン洗面所に、グレータオルがオススメな理由3つ

それでは本題の「色」にもどりまして。(話が少しそれてましたね…汗)

✳︎

そもそも、見せる収納においてタオル類の色を統一すると、そのスペースの色の氾濫をおさえることができます

その中でもグレーにしてよかったと思える理由3つがこちら。

①主張の少ない色で洗面所が落ち着いた印象に

②汚れが目立ちにくい

③洗濯による色あせが目立ちにくい

それでは簡単ではありますが、内容を順番にみていきますよ~

①主張の少ない色で洗面所が落ち着いた印象に

モノトーン自体が主張が少なくシンプルな色味なので、グレー一色にしてしまうことで洗面所のスペース全体を落ち着いた印象にすることができます。

※全て白ならより清潔感UP、全て黒ならより落ち着いた印象になることと思います。是非②以降もご覧ください^^

②汚れが目立ちにくい

この項目は、白やその他薄い色合いのもの(ベージュなど)と比較した場合に当てはまります。

小さい子どものいる我が家では、服だけでなくタオルも汚れやすいのです。

泥んこになって遊んだあとはもちろん、膝をすりむいたりしていたら血がつくことも。

白いタオルはまとめて漂白!!ということも出来ますが、なるべくなら家事の手間を減らしたい。

「染み抜きや漂白などを省けちゃう=楽家事」という考えです。

大量のタオルの漂白って結構重労働だと推測しますのでね・・・(推測って。やったことないんかい)

タオルよりも先に漂白したい、子どもたちの汚れたTシャツがあったりしますしね・・・

ある程度のシミや汚れも気にせず使えるのは白ではなくグレーのいいところだと思っています。

③洗濯による色あせが目立ちにくい

この項目は黒との比較です。

洗濯を繰り返すと、だんだんタオルの生地自体の色が落ちてきます。

衣類でもよくありますよね。

白いTシャツは色あせはしないけど汚れやすい。黒いTシャツは汚れには強いけど洗濯で色あせてきてしまう。

まさしくこれです。

マツ家のタオルはグレーで統一しているので、洗濯を繰り返してもグレーの濃さが変わるだけ

なんともズボラっぽい発想かもしれませんが、なるべく長くお気に入りの状態で使いたいので買いかえの頻度を上げたくない人にはオススメです。笑

たたみ方を変えたらより「スッキリ見え」!

▼そして、たたみ方もちょっとだけ「スッキリ見え」を意識してみたらこんな感じに。

f:id:marocky:20180802151210j:plain

たたんで「わ」ができた部分をこちら側に向けています。

▼せっかく「スッキリ見え」なのに、よくみたら丁寧じゃないところが私。爆

f:id:marocky:20180803130844j:plain

あんまり丁寧にすると時間かかりすぎちゃうので。ほどほどに。(という言い訳)

▼ちなみにビフォーはこんな感じでした

f:id:marocky:20180802151341j:plain

見た目のスッキリ化だけでなく、手に取りやすさもアップしましたよ◎

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

タオルの色の選び方・たたみ方で、見栄えアップ&楽家事につながります。

ほんのささいなことですが、毎日続く家事。

小さな負担も減らして少しでも心が楽しくなるような暮らしを目指していきたいです^^

どなたかの参考になれば、嬉しい限りです✳︎✳︎

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくとシンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼少ないモノで、かつシンプルなモノを選んで「よりスッキリ見え」を目指しています。(にほんブログ村テーマ)

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

白黒病重症患者

モノトーンライフ

ビフォー・アフター

素敵な洗面所♪

子育てを楽しもう♪

カインズホーム

カインズホームで買って良かったもの

▼おすすめの関連記事です

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村