スポンサーリンク

【印鑑どーこだ?】宅配便、プールカードに対応しやすい! 印鑑のnew定位置はここ!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は「マツ家のちょっと意外な収納場所」として印鑑の定位置をご紹介します^^

もしよろしければ、見ていってください^^

印鑑どーこだ?

早速ご覧ください!こちらがマツ家の印鑑の定位置です◎

▼この写真の中のどこかに。探してみてください^^

f:id:marocky:20180701144133j:plain

わかりましたか?

▼正解はここ。寄ります

f:id:marocky:20180701144215j:plain

そう、インターホンの上に置いただけ。

インターホンの上が「印鑑の定位置」になったワケ

それはズバリ

使う場所 & 使うときに必ず通る場所 で手に届きやすいから!

マツ家において、印鑑を使う場所や場面は以下の2パターン

①宅配便のため玄関先で使う

②幼稚園のプールカードに毎日押印(夏季限定)

もともとは、玄関に置いてたんです。印鑑。

玄関に印鑑。定番ですよね!!(玄関に印鑑は定番ってラップ作れそう)

▼マツ家の玄関

f:id:marocky:20180701145617j:plain

でも、箱の中に印鑑も鍵も入れていると、印鑑が鍵に埋もれて いざ使いたいときに もたつくんです…

なので、玄関より手前で必ず通る場所「インターホン」の上に直接置くことにした次第であります。

インターホン、宅配便が来たら必ず通るし操作しますよね!

そのまま印鑑片手にドアを開けて、そのままサッと印鑑押せてめっちゃ快適ですよ!!

▼しかもキャップレスの印鑑!モノトーンを選べるのも◎

小さな家事も、ちょっとの見直しで毎日が楽に!

そして、プールカードはインターホン横の扉を開けたらすぐにある幼稚園コーナーにあるのでカバンからプールカードを取り出してすぐそこの印鑑をポンと押すだけ。

▼幼稚園コーナーは廊下にあります^^

www.marocky.net

とはいえ、プールカードは夏季限定。

いや、夏季限定ゆえに忘れやすいのが、魔のプールカード。(これ忘れると電話確認などもなくプール入れないので親は必死)

だからこそ、手に届きやすい位置にないと後回しにしたまま忘れがちなんですよね。ただでさえ忙しい朝なんですもの。

印鑑をこの場所にしたおかげで、毎日プールカードしっかり持っていけてます!!◎

※帰宅後すぐに幼稚園バッグの洗い物を回収するついでに翌日分の印鑑を押してます。

小さなことのようにも思えますが、宅配便対応もプールカードの記入も立派な家事のひとつ。

家事動線を考えたものの配置で毎日の小さなストレスが減っていくのを改めて感じました^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

f:id:marocky:20180701222216j:plain

週末は朝からDVD鑑賞の子どもたち。

大人は梅雨のだるさとサッカー観戦でお疲れ気味です・・・汗

今日は早く寝て、早起きしたいです~(できるかな~)

▼ランキングに参加しています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また読みにきてくださいませ!

▼こちらもオススメ!ブロガーさんからの情報はとても参考になります◎(にほんブログ村テーマ)

我が家のキッズスペース収納♪

時短家事の工夫

ポチった物→届いたらレポ♪

100円ショップ*白黒限定*

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

白黒病重症患者

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村