スポンサーリンク

バッサリ30センチ超!髪の毛を切ってヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしました。郵送方法はとても簡単。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先日、ついにロングヘアの断捨離をしました(!!)

そして、へアドネーション(寄付)することに。

へアドネーションとは

聞いたことのある方も、そうでない方もいらっしゃると思います。

私自身もこの言葉を知ったのは1年ほど前でしょうか。

へアドネーションとは、

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動より引用させていただきました

美容院でカットし、髪の毛を持ち帰りました。

ヘアドネーションに興味を待たれて、実際にやってみよう!と思われた方は、まず「へアドネーション賛同サロン」を検索して行かれるとスムーズかと思います。(ジャーダックのHPJapan Hair Donation & Charity(ジャーダック)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動 で確認することもできます◎)

私は普段利用している美容院でカットしました。

美容師さんも私も、寄付することは急遽思い立ったのですが、何度も長さを確認したり丁寧にまとめてからカットしてくださったりと、とてもありがたかったです。

▼30センチ超。マツの髪の毛の束

f:id:marocky:20180625093745j:plain

美容師さんは「痛みも少ないしとてもいいです~◎」と褒めてくださいました・・・カラーやパーマをした毛髪でもOK、引っ張って千切れるほどの痛み方でなければ問題なく使えるようです^^

ヘアドナーシートを準備する

必ずしも必要ないそうですが、あった方がスムーズに役立ててもらえるそう。

▼ドナーシートはこちらをプリントアウトして使えますし、

https://www.jhdac.org/user/media/jhdac/document/newhairdonorsheet.pdf

▼手持ちの紙に必要事項を書くのでもOK

f:id:marocky:20180625093808j:plain

マツ家はプリンターがないので、手持ちの紙にササッと記入しました。

記入する内容は

  • 性別

  • 年齢(保管していた髪の毛の場合は切った当時の年齢も)

  • 髪の毛の状態(パーマ、カラー等の有無)

と、とても簡単な内容です。

髪の毛を送る

受領証が必要な場合は返信用封筒を指定どおり準備する必要があるそうですが、私は必要ないので髪の毛とヘアドナーシートの2点を送りました。

▼HPに記載されていた送付先はこちら

〒531-0072

大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津803号

「JHD&C ヘアドネーション係」宛

宅配便記載用連絡先 06-6147-5316

*お電話でのお問合せには、対応してないようです。あくまでも記載用の電話番号です

私の場合、切手代は140円でした。

なんとなく、したかったことが実現できました

ずっと理由もなく伸ばしていた髪の毛。

昨年には娘の3歳の七五三で着物も着たし、入園式でまとめ髪もできたしロングヘアを十分満喫しました

美容院に頻繁に行くのが苦手で、半年以上美容院に行かない私が・・・ついにベリーショートになりました。

これからは2ヶ月に1回は美容院に行かないといけません。笑

暑くなってきて毎晩ドライヤーをかけるのも大変だったし、何より飽きてきたんでしょうね。前髪もないロングヘアに。

8年ぶりくらいに短くなって、とってもとってもスッキリしました^^

f:id:marocky:20180625094455j:plain

へアドネーションの存在を初めて知ったとき(1年ほど前)に「わたしにもできるかな?」と自分の髪の毛の長さを計ったこともあったので、うすうす興味があったことをこうして実現できたことも嬉しい。

切ってもらった髪の毛を送っただけだけど、誰かの為になったらとても嬉しいな。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

久しぶりに髪の毛が短くなって、毎晩お風呂上りがとても楽になりました!!

美容院の頻度は上がりますが、毎晩のドライヤーにかけている時間も積み重なると結構なものですものね。(あとは美容院にかかる費用の問題)

会う人会う人に「髪の毛切った!?!?」とめちゃくちゃ驚かれるのもまた楽しんでおります。笑

ランキングに参加しています!

下の画像のクリックで、シンプルライフブログのランキングにとびます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

また読みにきてくださいませ!

▼美容のことも、もちろん断捨離のことも!こちらもおすすめです◎(にほんブログ村テーマ)

☆ママの可愛いヘアスタイル☆

美容院

美肌

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村