スポンサーリンク

【ニトリのカラーボックス】幼稚園グッズのスペースをやむを得ず変更。思わぬメリット3つありました!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は予告どおり?我が家の3歳ちゃん、年少さんの幼稚園身支度スペースについてご紹介します^^

ニトリのカラーボックスを使用して作ったものです。

もしよろしければ、読んでみてくださいね!!

模様替えしてカラーボックスを設置

先月の模様替えでは、入園に控えた3歳ちゃんに合わせて通園グッズを収納するスペースをリビング横につくりました。

▼こちらが模様替えしたあとのリビング(に隣接した部屋)です

f:id:marocky:20180523093218j:plain

チェストを3つ並べた横に、ウォークインクローゼットの収納に使っていたニトリのカラーボックスを並べて通園バッグ置き場にしました。

▼幼稚園での通園バッグの置き方にならって。(イメージ図)

f:id:marocky:20180523093334j:plain

▼おもちゃ、衣類、ソファの位置を大移動。全部ひとりで模様替えした記録がこちら

www.marocky.net

カラーボックスの横のチェストに制服やハンカチティッシュを収納していることもあり、我ながらナイス動線!と思っていたのですが…

変更することにしました。理由はというと…

1歳児がよじ登って遊ぶから危険だった

通園バッグや帽子が珍しくて遊ぶだけならまだしも、

空っぽのカラーボックスに嬉々としてよじ登る弟の1歳くん…

これは危険すぎる。

キッチンカウンターの下、ダイニング側にカラーボックスを置くのもいいかなぁと思っていたのですが、結局1歳くんの遊び場になりそうだったので、行動範囲に置くのはしばらくやめておくことにしました…汗

想定外!廊下に置くことに。

キッチンには危険物が多いので、1歳くんが動き出すようになってからはベビーガードを設置しています。

そのため子どもたちはダイニングからキッチンそしてその奥の廊下には自力で行くことは出来ない状態。

この状態を利用して、キッチンから廊下に出る扉を開けてすぐのところに通園バッグ置き場をつくることに。

▼キッチンの引き戸を開けたら目の前にカラーボックス

f:id:marocky:20180523095116j:plain

▼玄関から見るとこうなります

f:id:marocky:20180523095258j:plain

玄関にはなるべくモノを置きたくなかったのですが、4人家族で2LDK暮らしの我が家ではやむを得ない感じです…

が!

思いのほかいいことが色々ありました!

廊下の幼稚園グッズ、思わぬメリット3つ

①じぶんで帰ってからの片付けができる

お迎えを終えてみんなで「ただいま!」のあと、靴を脱いで必ず通る場所。

手を洗う前に通園バッグと帽子をじぶんで脱いで置けるようになりました。

ゆくゆくは、給食セットもじぶんで取り出して、キッチンと洗濯機にそれぞれ出してくれたら完璧◎

②荷物の確認を一緒にしやすい

出かける前は、マツ自身も帽子をかぶったり1歳くんの世話をしたり慌ただしくしています。

そんな中で、玄関からドアの向こうのリビングで身支度す3歳児に声をかけたり指示を出すのは難しい。

なんならベビーガードのロックは3歳ちゃんでも解除できないのでキッチンで待ってあげないといけません。(これがまた地味にストレスでね…)

でも、家族みんなが必ず通る廊下に設置したことで、玄関で1歳くんの靴を履かせながら3歳ちゃんがちゃんとバッグも帽子も身につけたか確認ができるようになりました。

③キッチンでの準備物がすぐ置いておける

まだ入園して間もないので、給食セットや水筒の準備は私の役目です。

給食セット(またはお弁当)と水筒をこのカラーボックスに置いておいてあげるのに「キッチンの横」でもある廊下が好立地でした!

朝ごはんの支度の合間に水筒をセットして、廊下を開けてすぐバッグと一緒に置いておけるので、忘れることなく出かけられます。

「水筒準備したのに持って行き忘れた!!」

ということが防げています^^

出かけている間はガラーン

もともとバッグと帽子くらいしか置いていないのでスペースに余裕があるカラーボックス。

幼稚園に持っていくものを集中して置いているので、3歳ちゃんが出かけてしまうとガラーンとします。

▼幼稚園で借りてきた本もここに。今は本だけ。

f:id:marocky:20180523101125j:plain

これから夏はプール、進級すれば鍵盤ハーモニカやら絵の具セットやら…。

と、幼稚園用品が増えていくようなので、このまま様子をみながらモノを増やさないようにしていこうと思っています。

1歳くんもゆくゆくは幼稚園に通うわけなので、そうなったらどうするか、また試行錯誤の積み重ねですね。

今回の変更は初めはネガティブなきっかけでした。

でも、モノを少なくしたおかげで、やむを得ない模様替えもポジティブにでき、そして結果としても大満足です◎

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

本格的に通園しはじめてから、まだたったのひと月ですが、ちょこちょこと制作物を持って帰ってきはじめています…

とりあえず飾れるところに飾っていますが限界もあるので、ぼちぼち保管のルールを決めていこうと思います〜

最後までお読みいただきありがとうございました^^

ランキングに参加しています!

下の画像をクリックしていただくと票がはいりシンプルライフブログのランキングがご覧いただけます^^!

ポチっとしていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼どんどん増える子どものもの。キッズスペースの参考になるテーマなど10選!(にほんブログ村テーマ)

我が家のキッズスペース収納♪

素敵な子供部屋!キッズインテリア

入園準備

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子どもとおでかけ♪

服の断捨離 ・ 整理収納

子育てを楽しもう♪

子どものためのお買い物

♪子供服の着画・コーデ♪

++ キッズファッション ++

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村