スポンサーリンク

【ちょっと楽な家事】名もなき家事のひとつ!? 子どもたちの処方薬の管理。「前もって○○しておく」のが◎

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先週から、子どもたちを病院に連れて行く機会がめちゃくちゃ多かったので少々お疲れモードなマツ家です。

(多いとはいえ、そのうち2回は1歳くんの検診も含みます^^)

病院には行かないのが一番!健康が一番!なのですが・・・

今日は子どもが処方されたおくすりに関連したお話を書いていこうと思います。

処方薬、そして使い捨てコンタクトレンズなんかも、「○○しておく」のがオススメですよ^^

「○○」とはなんのことなのか!分かった方も分からない方も。

よろしければ、読んでみてくださいね!

姉弟そろって小児科へかかる

先週、3歳の姉と1歳の弟2人を一緒に小児科へ連れて行きました。

ふたりとも咳が多く、1歳くんはエンドレス鼻水だったため。

姉は軽い風邪でしたが弟は中耳炎になっていました・・・

この2日ほど前に3時間くらい夜中泣き続けて困ったことがあったんです・・・中耳炎の痛みから来る夜泣きだったようです。夜泣きの原因もはっきりしてひと安心。

f:id:marocky:20180518233035j:plain

なぜだか大人も咳がとまらないので、朝からせっせと換気。そういえばマツ家、夏用ラグにチェンジしております。

「薬の管理」という名の家事、緊急発生です!

それぞれ処方箋をいただき、薬局で薬をもらいました。

▼3歳ちゃん

  • 咳止めの粉薬1種のみ

▼1歳くん

の4種類の粉薬。

2人合わせて5種類!!

さぁさぁ、「薬の管理」という名の家事がマツ家に発生した瞬間でございます。汗

しかも1歳くん、1日2回飲むものと1日3回飲むものが・・・

こどものためとはいえ、ねぇ・・・めんどくさそう・・・(小声)

毎回繰り返す作業をなるべく減らしたい

処方薬を管理する(適切に保管し、子どもに欠かさず飲ませる)ことについて、何が大変って・・・

私の場合はふたつ。

  • そのとき必要な薬を毎回確認しながら袋から取り出す作業

  • つながった薬を毎回ミシン目で切り取る作業(地味に力とコツが要る)

これに尽きます。

※甘い薬なので水で練ったりアイスに混ぜたりして飲ませるだけで簡単に(むしろ喜んで)飲んでくれたのは救いです・・・

そこで。

ありきたりかもしれませんが、こんなことをしてみました。

袋から出して、全部ハサミで切り取ってしまう

そう、面倒だと思うことのうち、前もってしておけることは全て一括して終わらせておく作戦です^^

「前もって切り取っておくとラク」になるのではないかと考えたわけです^^

f:id:marocky:20180518223127j:plain

どん。

これで

袋から出して、切り取って、袋に戻して、また袋を確認しながら出して、切り取って、戻して・・・の繰り返しから開放されます

しかしですねぇ、全部切ってわっさーと入れてしまうと、何がなんだかさっぱり分からなくなるので・・・

複数ある場合は番号つけを忘れずに^^

お皿の中の薬のうち、赤いラインがひいてあるのは3歳ちゃんの飲むべき薬。1種類だけです。

こちらは薬局でしてくださいました。ありがたや。

そして肝心の1歳くんの4種類の薬はというと

  • 1日3回(=毎食後)飲むものを1,2

  • 1日2回(=朝食、夕食後)飲むものを3,4

としました。

こうすれば、

昼食後は1,2だけ。

朝食、夕食後は1~4すべて。

というように、毎回悩まずに簡単な確認作業で済みます^^

※切り取るに番号つけをしたほうが、断然間違えにくいです!!飲み間違えのないように、慎重に確認しました!

処方薬以外にも!前もって「切り取る」もの

最近コンタクトレンズを2週間使い捨てから1日使い捨てに切り替えたマツでございます。

2週間使い捨ての頃からの習慣が「切り取ってから収納しておく」ということ。

f:id:marocky:20180518223205j:plain

1箱分切り取って手の届きやすい収納へ。

※左右の度数が同じなので楽ちんです。度数が違う場合は、上記の3歳ちゃんの薬のように目印をつけるといいですね^^

薬もコンタクトも、最初のほんの数分のひとてまで、毎日の家事がすこし楽になります^^

薬の管理、これもいわゆる「名もなき家事」なんでしょうかねぇ~・・・

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

この処方薬を飲んでいる期間に、3歳ちゃんも夜中に耳が痛いと大騒ぎ。

4時間くらい寝なくて大変な思いをしました・・・(疲)

「こりゃ姉も中耳炎だ・・・」と翌朝幼稚園に遅刻の連絡を入れて受診したところ・・・まさかの異常なし。

一体なんの痛みだったのやら・・・姉弟間のテレパシー的なやつですかね!?汗汗

▼ランキングに参加中!! 下の画像をクリックしていただくと票がはいりシンプルライフブログのランキングがご覧いただけます^^!ポチっとしていただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼時短家事やシンプルライフのお手本がたくさん!勉強になるテーマを選びました!!マツはそろそろ梅が気になる~(にほんブログ村テーマ)

時短家事の工夫

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

日々の暮らしをシンプル&豊かに

暮らしの見直し

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

旬の味~梅仕事を楽しもう♪

▼IKEAのクロスも購入したらすぐ使えるように。なが~いタグも「切り取って」おきますよ^^

www.marocky.net

▼子どもたちの病院セットは100円ポーチで。

www.marocky.net

▼子どもの歯医者に行った日のバッグの中身

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村