スポンサーリンク

【時短家事をめざして!】はじめての園児弁当づくり。 時短のための小さな工夫4つ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

連休が明けて、ピカピカ年少さんの我が家の3歳ちゃんも給食がスタートしました。

それまで続いた毎日のお弁当!

10回分のお弁当の記録です^^

はじめての園児弁当作り。ツッコミどころ満載かと思いますが・・・汗

マツ流の時短の工夫もまとめています!

もしよろしければ見ていってくださいませ~

お弁当1日め~5日め

▼まずは前編。

f:id:marocky:20180507133458j:plain

①ハンバーグと海苔おにぎり

②から揚げとパリパリれんこん

③炊き込みご飯と塩さば

④野菜の肉巻き

⑤チーズカツとパリパリれんこん

①は午前保育の日、お弁当のシュミレーション(3歳ちゃんがひとりで食べられるかどうか)を兼ねて作ってみた簡易バージョン。

  • 巾着があけられるか

  • おはし箱の使い方

  • お弁当箱の開閉

  • ピックは上手に使えるか

  • 食べられる分量

を確認するため。

一緒に食べるときは無意識に手伝っていたかも?と思ったので・・・試しにひとりでやってみてもらいました^^

ひとりで食べ終えられたので安心できましたし、朝も何時くらいから作り始めておけばいいのか朝時間のシュミレーションにもなってよかったです!

6日め~10日め

▼そして後編

f:id:marocky:20180507133516j:plain

⑥チキンライスおにぎり

⑦塩さばとにんじんのきんぴら乗っけ弁当

⑧ハンバーグとウインナー

⑨チキンカツと春巻き

⑩ふりかけ入りおにぎりと筑前

完全に後半はネタ切れしております(爆)

ほぼ完食!「食べやすさ」は大事

こんな毎日同じようなお弁当でも、ほとんどのお弁当を完食してきてくれました。

④の日はおにぎり1個残してきてたくらい。

おにぎり多かったのかな?と思い⑤の日におにぎりをやめて「ごはん+おかず」のスタイルにしてみたら(作るのはめっちゃラクだった!)、おかずの紙カップにたっぷりついたお米が上手にとれずに持ち帰られました。

ごはん+おかずの時は⑦のように乗っけ弁にするか、お弁当に付属している仕切りを使うのが良さそう。

お気に入りおかずと、レパートリー

3歳ちゃん、一番気に入ったおかずは

パリパリれんこんきゅうりの浅漬けだそう。笑

給食への自信につながるようにという幼稚園からの指導のもと、お弁当は「確実に食べられるもの・量」を意識したためにこのレパートリーの少なさ…

手作りのお弁当おかずのレシピを物色してみようと思っております!

特に野菜!(枝豆&プチトマトに飽きてしまったらもう…ピンチでしかない)

スムーズに作るために工夫したこと4つ

たいした工夫ではありませんが、時短につながる工夫の覚えがきを。

  • 夕飯のおかずを活用する(流用ともいう)

お弁当に入れられそうなおかずを夕飯にしました。翌朝温め直すだけで入れられるのでめっちゃラク。

途中2回でてきたハンバーグも、夕飯で作ったものを冷凍していたもの。

  • ビニール手袋やキッチンペーパーを使うとおにぎり作りがラクに

小さいおにぎりを複数作るのって、意外と面倒なのです・・・

おかずに余裕のあるときは1歳くんやマツ、夫の分も作ったりしたので朝からおにぎり大量生産。

キッチン用ビニール手袋で作ったらすばやく作れました!

f:id:marocky:20180508122605j:plain

おにぎりに使っているのは家族旅行のおみやげが活躍。写真右の「塩のり」(塩味の味付け海苔)。

味付け海苔のおにぎりは、できたては海苔がラップにくっつきやすいのでキッチンペーパーをラップがわりにして作るのもオススメです^^

キッチンペーパー1枚で何個もつくれるし、冷めてからラップでまけばラップ内に水滴もこもらず衛生的です^^

  • 朝起きたらまず炊飯器の保温を切る

ご飯が熱すぎるとおにぎりが握れないので。お弁当って「冷ます」のに時間がかかりますよね~・・・

  • 作ったおかずやおにぎりは朝ごはんで使うお皿に

残ったおかずは朝に食べちゃうし、朝から大量の食器を洗うのは大変なので・・・なるべく洗い物は減らします^^

f:id:marocky:20180508092440j:plain

盛り付けも、マツの箸です。(マツ家には菜箸がありません~)

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

朝早くからのお弁当作り。前半は楽しかったんですが後半はもう、疲れておりました・・・爆

f:id:marocky:20180508092549j:plain

これから週1回のお弁当づくり、少しずつ手際よくやっていきたいと思います~!

昨日の給食もぜんぶ食べられたそう。(3歳ちゃん談)

肉野菜炒めなんて食べられるのね・・・(我が子の発言に半信半疑。笑)

お弁当も負けてられないなぁと思う今日この頃であります!

▼ランキングに参加しています。下のマツ家リビングの画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼時短やお弁当、キッチンにまつわるオススメテーマを選びました!!(にほんブログ村テーマ)

時短家事の工夫

++ 幼稚園の手作り弁当 ++

ご飯ですよぉ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

使い切る。使い切った。捨てた。

▼お弁当グッズや入園準備、キッズスペースなどの関連記事です^^

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村