スポンサーリンク

【らくらくお掃除】清潔を保ちたいお風呂の排水口。フタを取り外したらとっても快適だった!!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は快適になった水回り掃除について記録します^^

よろしければみていってくださいね!!

お風呂の排水口

早速ですが今回のお話は我が家のお風呂場から。

排水口は一風変わった?細長い形をしています。

f:id:marocky:20180506155132j:plain

いつもブログを拝読しているちゃみさんのお宅と同じタイプ!!^^

▼ちゃみさんのこの記事をみて「フタはずしたいな~」と思ったこと数知れず・・・

www.makeahappyhome.com

マツも思い切って取り外してみることにしました!

取り外しBefore→After

▼こちらが取り外す前(先ほどと同じ写真です)

f:id:marocky:20180506155231j:plain

▼取り外すとこうなります

f:id:marocky:20180506155322j:plain

スリムなデザインのおかげもあり、それほど劇的な変化はありませんね^^

取り外してよかったこと3つ

取り外してみてよかったことは色々!まとめると以下の3つになるかなぁと思います

①お風呂上りの「髪の毛拾い」を忘れにくい

②汚れがたまりにくい

③お風呂掃除の工程がぐんと減る

①お風呂上りの「髪の毛拾い」を忘れにくい

お風呂上りにたまった髪の毛が「みえる」ので、拾い忘れてしまうことがありません^^

子どもたちとバタバタとお風呂に入るので、翌朝軽く乾いたところでとることもありますが(お風呂は「出た後」が一番大変なので・・・!)それでもフタがないだけで実際にたまった髪の毛が目に入る効果は大きいです。

②汚れがたまりにくい

フタ自体の形状が溝や角などがしっかりあるため、フタやそのまわりに石けんのぬるぬるがたまりやすいようです。

フタがあることで流れきってほしい石けんの泡が流れきらず、髪の毛と絡まって滞っていては、汚れがどんどんたまってしまいます。

①でも前述したように「フタがないことで排水口の状態がパッと見える」というのも、こまめに汚れを落とすためのいいきっかけとなってくれています。

③お風呂掃除の工程がぐんと減る

  • 排水口のフタを外す

  • フタを洗う(②の通り、けっこう汚れが溜まっているので大変)

  • フタを戻す

という3つの作業がまるっと省かれるのでとても楽ちんです。

そもそも汚れも溜まりにくいし髪の毛も毎回拾うので清潔をキープしやすいです^^

注意することの覚書

とりあえず掃除がしやすく清潔に保てるのでメリットだらけ。

細いタイプなので子どもがうっかり足を入れてしまうことも今のところありません。

でも気をつけておいたほうがいいことがありそうだったのでメモしておこうと思います・・・!

□フタをなくさない・捨てない

f:id:marocky:20180506155404j:plain

取り外したフタは不要なので捨てたいところですが、賃貸なので捨ててはいけません。

なくさないように、洗面所収納にしっかりキープしておきます^^

▼転勤族あるある。ミニマリストだけど捨ててないものの記録

www.marocky.net

□子どもが触らないように注意してみること

足を踏み外したりする心配はなさそう、と先ほども書きましたが、やっぱりフタ撤去直後は変化に気づいたマツ家の子どもたち(3歳&1歳)。

ながれていく泡や残った髪の毛が気になる~~!といった様子だったので、子どもの年齢によってはよくよく注意しないといけないかもしれないなぁと思います。

3歳ちゃんは1回言えば「触らないほうがいいんだな」と分かるのですが、1歳くんは気が付いたら排水口に手が伸びているので・・・汗

あと、お風呂のおもちゃを落としたら、なんとなくしっかりすすいでから渡してしまう自分がいます。

(実際はこまめに洗えているので、清潔度は床と大してかわらないはずなんですがね^^;)

とはいえ、総合的にはもっと早くやっておけばよかった!!と声を大にして言いたいです。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

すっかり連休を楽しんだマツ家。最終日は雨だったので1日じゅう家で過ごすことに。

休みのあいだはサファリパークに行ったりBBQをしたりたくさん楽しみました^^

f:id:marocky:20180506162717j:plain

明日からまたいつも通り!

連休疲れで体を壊さないよう、今晩は早く寝てしっかり休もうと思います!

気温の変化も激しかった連休でしたね。みなさまもご自愛くださいませ~

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼お掃除や片付けのモチベーションがあがる記事が読めます~(にほんブログ村テーマ)

時短家事の工夫

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

転勤族の暮らしを楽しもう♪

日々の暮らしをシンプル&豊かに

暮らしの見直し

ビフォー・アフター

素敵な洗面所♪

子育てを楽しもう♪

おうちを片づけたい

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「掃除」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村