スポンサーリンク

【少ないもので暮らす】調理ボウルの代用品いろいろ。ボウルを減らすとキッチンもスッキリ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

連休でおうちの片付けをしている方もいるのではないでしょうか^^

今日は少ないもので暮らす工夫として、我が家の調理ボウルについて書いていこうと思います!

キッチン雑貨の断捨離の参考になるかも・・・?

よろしければ、みていってくださいね^^

キッチン収納少なめの我が家

▼こちらがブログでも何度もご紹介している我が家のキッチンでございます。

f:id:marocky:20180501054147j:plain

めっちゃ狭い!なんてことはないのですが、賃貸アパートなのでそれなりにコンパクトです。

そして吊り戸棚がなく、(それが伝わらない写真ですみません・・・汗)収納少なめな我が家のキッチンでございます。

そのため、引っ越してきてからかなり断捨離して、収納方法も工夫したりしています。

※収納の工夫をせずともスッキリしたキッチンはあこがれますが、スペースの関係上難しそう。「収納テクなしでこのスッキリ感!」というのが実現するのは、ミニマリズムにストイックな場合か、そうでなくても広いおうち(収納スペース)である必要はありそう。マツ家はどちらにも当てはまらないのです。

キッチン収納全部公開!の記事はこちら。

※このあと少しずつ改良しているので少し懐かしささえ感じますが

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します① ~セリアの白グッズが大活躍!シンク下編~ - スッキリせいとん

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します② ~コンロ下収納で特に意識していること3つ~ - スッキリせいとん

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します③ ~改めて断捨離したものと、一番下の引き出し3つの中身。もはや鉄板人気の愛用保存容器も~ - スッキリせいとん

【スッキリ公開】キッチン収納を公開します④ ~残りの引き出しと、プレゼントにもおすすめのお気に入りキッチングッズ~ - スッキリせいとん

調理用ボウルは1つだけ

調理器具、特に調理用ボウルやザルは、かさばりますよね。

マツ家でもいくつかサイズを揃えていましたが、1番出番の多かった中サイズを残してあとは手放しました。

f:id:marocky:20180501054356j:plain

このボウル、ずっと使っています。こだわりなく買ったものだったか、実家から持ってきたものだったか…100均のものかもしれません。

  • 乾物を戻す

  • 卵をとく(3個以上)

  • ホットケーキの生地をつくる

  • 調理中の下ごしらえ

など、一般的な使い方です。子どもたちがまだ小さいからか、この大きさひとつで十分事足りています。

f:id:marocky:20180502100633j:plain

ザルは2つ。この3つのザル&ボウルは1箇所にまとめて収納しています。

www.marocky.net

ボウルの代用品として使っているもの

それでも調理の段取りや用途によっては大きさが間に合わなかったり数が足りなかったり。

そういう時はこれらの代用品をフル活用しています^^

▼マツ家唯一のボウルと一緒に並べてみました。

f:id:marocky:20180501054730j:plain

  • フライパン(28センチ深型)

  • 炊飯釜

  • 両手鍋

  • 無印のこども食器 3サイズ

▼無印のお碗についてはこちらの記事で詳細を書いています^^

www.marocky.net

▼高さや容量もそれぞれ

f:id:marocky:20180501054819j:plain

炊飯釜は高さも容量もそれなりにあるので、先日たこ焼きを作ったときに生地をつくるために使いました。(市販の粉を半量ずつ2回にわけて)

フライパンや両手鍋はハンバーグのお肉をこねるのに使えます。どちらかをコンロで使用していることが多いので、そのとき使ってないほうをボウルがわりにする感じです。

丸くなくても大丈夫。

前述したものはすべてボウルらしく丸い形をしたもの。

生地づくりや泡だて器を使ってまぜるような作業には丸さは必要ですよね。

反対に、角がある容器だと四隅に食材がたまってしまい、うまく混ざらない。

でも、酢の物など「サッと和えるだけ」系のものは四角い保存容器でも問題なくできます^^

www.marocky.net

むしろ、容器の中で調理してそのまま保存できるのは大きなメリット!

酢の物を作るときはボウルは使わずに済みます。

いきなり減らさず少しずつでもOK

ボウルがひとつでも、キッチンには何かと代用できるものがあって、意外と何とかなるものです。

それほど凝った料理や品数豊富なメニューなわけではない・・・というのも何とかなる理由のひとつかもしれませんがね(爆)

これから子どもたちの食べる量や私の料理のレパートリーが増えたりすれば、ボウルの数は増える可能性もあります。

でも今はボウルひとつでじゅうぶん。

断捨離しようか迷っているときに4つあるのをいきなり1つにしなくても、出番の少ないものから徐々に数を減らしていってみると、少しずつキッチンがスッキリするかもしれません^^

それだけボウルってかさばるんです。キッチンのスペースが空くととてもスッキリしますよ!!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

ひとまず今日も無事に3歳ちゃんを送り出し、毎日続いたお弁当作りから開放されました!!

(連休明けからは給食スタートで週に1回お弁当です)

毎日お弁当作るのって大変・・・しかも自信をつけさせるためにも3歳ちゃんが残さず食べられるものをと考えると最後の方完全にネタ切れしてました。汗

うどんはお弁当には入れられないし・・・(3歳ちゃんはそば・うどん大好き)

毎日、それも何人分もつくっているお母さん方ってほんとうにすごい・・・(すごいって・・・自分の語彙力のなさに呆れています・・・)

これから週1とはいえお弁当のレパートリーを増やしていかないとな・・・と思います。

++ 幼稚園の手作り弁当 ++ブログ村テーマ)

こちらは雨模様ですが、明日からの連休には回復してほしいなぁ・・・

みなさまも、すてきな連休をお過ごしくださいね^^

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼連休は少しでも家を整えるチャンス!無印良品週間も残りわずかです~!(にほんブログ村テーマ)

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

無印良品週間で購入したもの

無印良品アイディア帖

やっぱり好き MUJI 無印良品

▼これまでに断捨離してきたもの

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村