スポンサーリンク

【断捨離】春の断捨離の記録。手放したもの と 置いておくことにしたもの。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

1〜3月はあっという間に過ぎていく認識はありましたが、4月も驚くほど早いですね!!

新生活が始まって、なにかとチョコチョコ断捨離をしているので、写真に残しているものを中心にご紹介しようと思います!

まだまだ写真に残さずにポイっとすることも多々ありまして。ブロガーらしからぬ行為ですよね…でもゆっくり写真におさめる時間もあまりないのであります。汗

よろしければ見ていってくださいね^^

マツのもの

▼使いにくいヘアピン

f:id:marocky:20180423053916j:plain

やたらとクロスしたがるこの子たちを不燃ゴミへ。

使いにくいと感じつつも髪型をセットしていましたが、やはり大なり小なり「ストレスの元」は取り除くに限ります!

数が減っても全部使いやすいので時間が限られた朝でもストレスを感じずにセットできます!

前髪をとめたりおだんご頭にするくらいで、たいしたセットはしませんが…入園式もおわったし、バッサリ切りたい今日この頃。

▼おまけのバッグ

f:id:marocky:20180423054426j:plain

ジョンマスターでもらったクラッチ風のバッグ。

旅行のときになんどかポーチがわりに使っていました。

大きさや生地は良かったのですがチャックの開閉がしづらくちょっと不便だったのでめっきり使わなくなり…クローゼットの天袋に眠っていたところを確保。

▼ネイルグッズ

f:id:marocky:20180423125838j:plain

貼るだけでネイルアートしたような仕上がりになるネイルシール

結婚式にお呼ばれした時なんかに重宝していました。

半端にあまったもの、デザイン的に確実にもう使うことのなさそうなものは処分しました。

▽まだ使えるものはパッケージから出してコンパクトに。

f:id:marocky:20180423125946j:plain

こわれているのに放置していたもの

  壊れて使えないのに捨てずにおいてあったものも!!汗

▼それがこちらの置時計。

f:id:marocky:20180423130017j:plain

掛け時計を設置するまではメイン時計としてキッチンカウンターに置いていました。

掛け時計がきてからはサブ的存在となり、いつしか忘れられ・・・

謎のアラームが突然なったりする不具合が発生して(しかも早朝率が高かった)お手上げ状態だったので、電池を抜いて放置されていました(@ウォークインクローゼット)

と、いうわけで不燃ごみへ~

(温度・湿度もおしえてくれて頼もしい存在でした、ありがとう!)

▼掛け時計はニトリのものをリビングに。シンプルだけど存在感があって気に入っています。

www.marocky.net

こどものもの

◽︎成長に伴って使わなくなったもの

▼サイズアウトした冬の靴

f:id:marocky:20180423052737j:plain

3歳ちゃんが2シーズン履いた冬のブーツ。

つま先がすり減っているのでお下がりにするほどでもないかな、と判断して手放します。

▼キッチンまわりからはこんなもの

f:id:marocky:20180423052959j:plain

3歳ちゃんが赤ちゃんのころ重宝していたバナナケースやジュースホルダー。1歳くんにはあまり必要ありませんでした…!

※幼稚園でつかう給食やお弁当グッズもまとめて収納できるように、キッチンの収納の見直しもしたいところです~

▼防寒グッズも

f:id:marocky:20180423053209j:plain

抱っこ紐やベビーカーで装着する防寒グッズです。この冬もほとんど使いませんでした。

◽︎使っていなかったものも

ベビー布団セットは掛け布団が厚さちがいで2枚入っていることが多いですが、1つで十分だったのか全く使用していないものも。

f:id:marocky:20180423053525j:plain

厚い方を手放します。真冬も毛布と併用してたので厚い方は使っていませんでした。

▽ベビー敷布団サイズのシーツ。こちらはオネショ対策においておくことにしました

f:id:marocky:20180423053629j:plain

こどもの「衣類」は特にこまめにチェック

子どものものはやはり増えやすく手放しどきが難しいですよね・・・

特に衣類はひとつひとつ小さいとはいえ布ものは体積もありかさばるので、なるべくこまめに見直すようにしています。

季節のかわりめ、まさに今はこれから着なくなる厚手の服の見直しがしやすいですね^^

▼子ども服の管理についての記事いろいろです

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

4月は毎日お弁当持ちのピカピカの幼稚園児の3歳ちゃん。

マツは毎朝必死です。汗

怒涛のお弁当月間(おおげさ)が落ち着いたら、園児弁当まとめの記事も書こうかな・・・

インスタ映えもしなければおしゃれっぽさもない普通のお弁当ですが・・・w

▼ランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お弁当記事みてみたい!というかたがいたらクリックしてお知らせくださいw

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼断捨離のモチベーションアップになるページをえらびました!お弁当も参考にしよう・・・!(にほんブログ村テーマ)

++ 幼稚園の手作り弁当 ++

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村