スポンサーリンク

【子連れで新幹線】ママ1人で3歳&1歳と新幹線移動。立てた作戦7つとその結果

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

春休み、家族旅行や帰省などで新幹線や特急列車など利用する機会も出てくることと思います。

3歳&1歳の子そだて中のマツも帰省の際に新幹線を利用しました。

特に小さい子どもがいると、数時間を無事に過ごせるか少し不安になるので色々と作戦を練って。

www.marocky.net

今回は「結果編」ということで、その作戦の結果どう過ごせたかを記録します!

上記の記事を引用しつつご報告です!

よろしければ見ていってくださいね^^

新幹線を乗り切るための7つの作戦と結果

「作戦」部分は先日の記事より引用。各項目のさいごに赤字で結果を記しております。

①ランチタイムに乗車する

喜んで食べてくれて、なおかつ手づかみで食べやすい、パンを持って乗り込む予定です。

だらだらおやつを食べながら過ごすくらいなら、しっかりランチタイムにしてしまう作戦。これまでも、行きの新幹線はこの作戦をつかっていました。1歳くんにもうまくいくかしら・・・

おにぎりの方が食べかすもでにくいので、おにぎり好きのお子さんならおにぎりの方がおすすめ。

パンはポロポロこぼれてしまうものもあるので、衣類用コロコロもちゃんと持っていきます!

▼年末年始の帰省で持っていかずに後悔したもの

www.marocky.net

結果

乗車後、発車してからすぐパンを食べました。2人ともが食べ終わるのに20分くらい。3歳ちゃんは先に食べ終わって、外を見たりして過ごしていました。衣類用コロコロは服ではなくパンくずをこぼした座席に使用。持って行ってよかった!

f:id:marocky:20180323070810j:plain

②ホーム to ホーム

ここでいう「ホーム」は「家」ではなく「駅のホーム」です!

そう、自宅から新幹線の駅のホームまでは夫に、着いたホームから実家までは実父にお迎えをお願いしております。 VIP待遇です。贅沢してすみません。

なので、頑張るのは新幹線の中だけといっても過言ではありません。汗

夫、父には感謝。

結果

自由席に夫が並んでくれている間にお手洗いを済ませることもできたのでスムーズに乗車できました。到着後も父に会ったら3歳ちゃんの手をバトンタッチ。オムツ替えも着いた駅で父が3歳ちゃんと一緒にいてくれている間にゆっくりできました。何より電車の乗り継ぎを大人1人ですることがないのがほんとうに助かりました!

③荷物は配送して移動日はなるべく身軽に

1週間の帰省。

子ども2人と自分自身のもの、そしてお土産などで荷物が多くなりがち。

大きな大きな荷物プラス小さな子どもがいては、いくら「ホーム to ホーム」とはいえ大変です。なので、公共の交通機関で帰省する際はいつも宅配便を利用して衣類とお土産を先に送っております。

ふだんとほとんど変わらないくらいの荷物で新幹線に乗車できるのでとっても快適です!

▼ママリュックの中身を公開した記事

www.marocky.net

結果

宅配便にしなければとんでもない荷物の量になっていたとは思いますが、宅配便を使用してもバッグは3個持ちだったので少し荷物が多すぎたかな・・・?とも思います。でも、そのうちひとつはお昼のパンや抱っこひも、脱いだ上着などをポンポン放り込める大きさとゆとりのあるものだったので持って行って正解だったと思います。手をつないだり、抱っこしたりしなくていい年齢の子どもであれば、各々で荷物を持てるし、多少大きな荷物を運んでも問題はなさそうですね。

www.marocky.net

④くつ袋持参

新幹線のシートは3歳&1歳にとっては広々しているので、すぐ靴を脱ぎたがる子どもたちのためにくつ袋を持参します。

シートの上に土足で立たれても困りますしね・・・汗

ただのビニール袋でもいいのですが、ゴミと混同して訳分からなくなるのを防ぐためにも、くつ用の袋を持っていきます。

結果

案の定すぐにくつを脱いだ3歳ちゃん。床に直置きして座席の下の取りにくいところに転がって・・・ということが防げたので持って行って大正解だったと思います。

⑤3歳ちゃんに好きなおもちゃを詰めてもらう

なにかしら退屈しのぎになるものは必要そう・・・(というより、ないと心配でして。汗)

ということで、3歳ちゃん自身に、マイリュックにおもちゃの荷造りをしてもらうことにしました。

遠目から何を入れているか観察(監視ともいう)しつつ、なくしやすそうな細かいものでないように、重くなりすぎないようにだけ注意して、ほとんどお任せする予定。

「1歳くんと新幹線であそんでね」と言ってから選んでもらったら、少し喜んで遊んでくれるかな?と考えています。

音の出るおもちゃにも気をつけたほうがよさそうですね。

結果

リュックは新幹線の中では一度も開けませんでした!帰省先の実家ではそれで遊んでいますが、車内では今回は必要なかった模様です。

⑥かくしおもちゃ持参

念には念を?いれて、先日の楽天セールで購入しておいたスイスイおえかきももちろん持参します!

 

  「はじめてみるもの(おもちゃ)」って効果ありますもんね・・・

まだ隠してあったノンタンの絵本も持っていきます!

結果

3歳ちゃんのマイリュックを開けなくてもよかった理由がこれかもしれません。スイスイおえかき、なかなかいい食いつきでしばらく熱中しておりました。合間にノンタンもはさみつつ、出かける前に滑り込みでかばんに入れたシールブックも活躍してくれました。これらトータルで40分くらい遊んでくれたかな?シールブックもスイスイおえかきも、交換しながら長く遊んでくれたので、それぞれを2個ずつ用意してよかったです。

f:id:marocky:20180323071001j:plain

くつした片方脱げてますけど・・・笑 このくつしたはマツのポケットに確保して無事です。汗

⑦じゃんけん大会

機嫌が悪いタイミングとかもあると思うし、もしかしたらスイスイおえかきで遊んでくれないかもしれません。汗

そうなったらじゃんけん大会をしてご機嫌をとろうとおもいます。

もちろん小声で。

3歳ちゃんは勝つと喜ぶので私はひたすらグーを出し続けます。1歳くんも「なんだかたのしそう・・・!」と腕をぶんぶんふって喜ぶので、切羽詰ったらやってみます。笑

結果

ご飯とお絵かきの合間に、降りる準備に入る前に・・・など、ちょっとした合間にじゃんけんをはさみました。ハイテンションにまではならないけど、「ちょっと退屈になってきた・・・」ときの気を紛らわすにはよかったかも?

おやつにも頼りました

食いしん坊ファミリーのマツ家。やっぱりおやつにも頼りました!笑

2時間半ほどの乗車時間のあいだで、お昼のパンも食べているのでお腹いっぱい。汗

食べて遊んで満足したのか、1歳くんは実家までの車でよーく寝ていました^^

一方で、3歳ちゃんはいろいろな事が楽しすぎて昼寝のタイミングを失っていました。笑

2時間半ほどの乗車時間、他のお客さんも大勢いましたが困ることなく過ごせました!

あとは帰りの新幹線を乗り越えるのみです~

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

毎日たくさんの方に見にきていただき、本当にうれしいです!はてなブログのスターやブックマークも励みになります!

おかげさまで帰省中も早起きして更新できました。笑

ブログ村の応援クリックもぜひぜひお願いいたします^^

ブログ村のランキングがこちら。下の画像をクリックして応援していただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼帰省中に入園式で着られるジャケットを購入しましたよ!そして自宅に戻ったら恐怖の名前つけ・・・!汗(にほんブログ村テーマ)

入園式・入学式ファッション

入園準備

子育てを楽しもう♪

バッグの中身、大公開!

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子どもとおでかけ♪

子どもとイベントを楽しむ!!

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村