スポンサーリンク

【2児ママのファッション】春休みの帰省 子づれで新幹線で移動するの日の重ね着コーデ と 思わぬメリット

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

先週末から子どもたちと帰省中のマツ。

昨日の記事では「帰省のために持ってきた服のすべて」を公開しました。

▼こちらの記事です^^

www.marocky.net

今日は「帰省する当日・移動の日のコーディネート」を記録します~

よろしければお付き合いくださいね!

新幹線移動に快適なワンピースコーデ

f:id:marocky:20180319062505j:plain

無印良品週間でお得にお買い物

ふだんどおりの、何の変哲もないワンピース×デニムのコーデにしました。

「足元が暖かくて座りやすい」パンツスタイルのメリットと、「おなかまわり楽ちん(笑)」というシャツワンピースのメリットのいいとこどりです^^

靴は、スニーカーと悩んだ末ビルケンに。

f:id:marocky:20180319062529j:plain

ウルトラライトダウンもコンパクトにして荷物にイン。薄手のコートだけ、はおります。

写真のように、適当に巾着につっこむだけでも、広げるとすぐシワも戻ります。インナーダウンとして着るので、シワがあっても気にならないですが。

▼この春のワードローブ一覧記事3つです

【2児ママのファッション】春のワードローブの見直し。ユニクロで欲しかった春服を投入!のはずが・・・【トップス&ワンピース編】 - スッキリせいとん

【2児ママのファッション】この数って、ちょっと多め!?しばらく増やさないでよさそうな全5着。公開します【ボトムス編】 - スッキリせいとん

【スタメンバッグと愛用アウター】2児ママのワードローブ。靴下総入れ替えしました。【アウター&小物編】 - スッキリせいとん

バッグは3つ持ち・・・

f:id:marocky:20180318174750j:plain

 

ショルダーにはスマホや財布などの貴重品、リュックには、洗濯の関係で(宅配便ではなく)当日持っていくことになった子どもの衣類を少しとメイク用品、先ほどのダウンなど。パソコンも入れたのでずっしり重くなりました~

▼リュックが重くなったのでさらにこのバッグも持ちました。(宅配便したのに3個持ちて・・・汗)

f:id:marocky:20180319062707j:plain

この中にはランチのパンや新幹線内で使うものを。

まちが広くて大きい、軽いバッグです。

車内の忘れ物防止のためにも、なんでもポンポン放り込めるバッグは重宝しますね^^

ミニマリストだけど、子づれでのバッグの中身は全くミニマルになりません~。これは仕方の無いことなので、子どもたちがもう少し大きくなったら、ミニマル手荷物で旅行するのが楽しみです。笑

「重ね着」がもたらした、ちょっといいこと2つ

さてさて、今回の何の変哲もない「ワンピースの重ね着コーデ」なんですが、思いもよらぬいいことも2つありました。

①パンツとワンピースのいいとこどり

こちらは前述しましたが、パンツなので足元はあたたかく(肌寒かったので中にレギンスもはいています。)座って過ごしやすいし、ゆったりシャツワンピースで苦しくないのでリラックスできます^^

実際に子どもたちと車内のシートに座りやすく、快適でした!

③かさばるデニムを「運ぶ」手間が省けた

デニムって、履いてるときは楽ちんだけど、他の衣類よりも重かったりかさばったりして運ぶのに不向きだと思います。

今回のコーデに関しては、「ワンピースにタイツだけ」でもよかったかもしれません。

でも、あえてデニムも履いていくことで、手荷物を増やさずに帰省先でのコーデの幅を広げることが出来ました!

1~2日の旅行や帰省ではここまでしなくても十分だと思いますが、数日分の衣類の荷造りをするなら、かさばりがちなものを優先的に移動する日に着るようにすると、手荷物がほんの少し軽くなって、移動も快適になりそうです。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

かつてのマツは旅行先でのことばかり考えて「かさばらなくてシワになりにくい服」を旅行前なんかについ買ってしまいたくなるタイプでした。(もはやただ服を買うための口実でしかないですよね~汗)

視点を「移動日」にも向けて手持ちの中から服を選ぶことも、旅を快適にしてくれるんだと新たな発見ができて嬉しい!

もちろん、帰りも同じコーデにします!(シャツワンピースも、たたむと結構かさばるのです。)

先日の記事でご紹介した、新幹線で過ごすための作戦の結果については、まとめて記事にしますね!

▼子づれ新幹線移動の作戦

www.marocky.net

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしていただけると大喜びいたします!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼少ない手持ち服でも旅行が快適なのは無印とユニクロのおかげ!?マツの衣類の9割をしめています!(にほんブログ村テーマ)

I❤UNIQLO

少数精鋭で着回すコーディネート

服を減らす

今日のコーディネート

大人が着る無印とユニクロの服

バッグの中身、大公開!

マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース

子どもとおでかけ♪

▼関連記事です

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村