スポンサーリンク

【防災バッグ】ふだん使いのものを中心にまとめた「非常持ち出し袋」の点検&補充

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

1年ほど前から、9月と3月をめやすに防災グッズの見直しをしはじめました。

▼昨年9月ごろの様子

【防災の日を前に】我が家の非常用持ち出し袋を点検。断捨離をまぬがれたバッグと、普段使いの日用品のストック。 - スッキリせいとん

今年も点検&補充をしましたので記録します^^

普段使いしていたバッグ。中身を全出し

こちらのバッグ2つを使用しています。

f:id:marocky:20180311063127j:plain

どちらも、マツが普段使っていたものです。バッグ大好きなのでたくさん持っていました。

手放すには状態もいいし、気に入っていたものなので非常用持ち出し袋として使用することにしたものです。

まずは、この中身を「全出し」しました

f:id:marocky:20180311063203j:plain

バッグ内の過不足をチェック

グリーンのバッグ

f:id:marocky:20180311063229j:plain

  • ウェットシート各種

  • 携帯用トイレ

  • 雨具子ども用×2

  • 雨具大人用上下

  • 生理用品(写真なし)

黒リュック

f:id:marocky:20180311063303j:plain

  • アルミシート

  • ウォーターバッグ

  • ゴム軍手

  • 食糧(クラッカー・五目豆)

  • タオル

  • 雨具大人用上下

  • おしりふき

  • ラップ・アルミホイル

  • マスク

  • 歯ブラシ

  • 懐中電灯

  • ミニライト・ストロー浄水器

こっちのリュックにはホイッスルもついています

f:id:marocky:20180311063339j:plain

キーホルダーも思い出の品で捨てられないものをつけています

ふだん使いの日用品のストックも兼ねて

日用品のローリングストック。という感じでしょうか。

キッチンで使うラップやアルミホイル、そしてウエットシートや歯ブラシなどは普段使っているものを入れています。

キッチンや洗面所にそれぞれストックとしてたくさん置いておかなくても、ふだんの生活で足りなくなったときにここから使ってまた補充の繰り返しです。

ここにストックがあるという安心感があるので、ストックするための収納スペースがなくても こころ穏やかに暮らせています^^(ストックがないと不安になったりしますよね)

入れ替えるものの点検と補充

賞味期限・使用期限などを確認しましたが、どれもまだ大丈夫だったのでひとまずそのまま。

食糧などは明らかに少ないですけどね・・・汗

内容も少しずつ充実させていこうと考え、少しずつ買い足しました。

・100円ショップで調達したもの

キャンドゥに寄る機会があったので防災用品売り場をチェック。

これらを購入してきました。

f:id:marocky:20180311063408j:plain

  • ホイッスル

  • 非常用アルミシート×4

  • 給水バッグ

ホイッスルは両方のバッグにつけておいたほうがよさそう、と思い追加で購入。本当は普段から肌身離さず持つのがベストだとは思いますが・・・

・入園準備の延長で準備

前回の楽天セールで入園準備品として購入したうわばき。

3歳ちゃんのワンサイズ大きいものをストックがわりに1つと、月に1回しかつかわない1歳くんのものを入れておきます。

・その他に補充したもの

そのほかに補充したのは以下の通りです^^

  • 消臭袋

  • オムツ

  • 子ども用歯ブラシ

f:id:marocky:20180311063517j:plain

 

  • 使い古しのバスタオル

f:id:marocky:20180311063448j:plain

※そろそろ新しいものと交換するので、入れ替えが完了したら防災グッズとして数枚追加。

点検のたびに、少しずつバージョンアップ

今回の点検で少し量が増えたので、ひとまず紙袋で間に合わせております。(汗)

まだまだ足りない物も多いですが(ヘルメットもないし食糧も少ないし水も用意しておいたほうが・・・)、 揃え始めるとキリもなければ費用もドンとかかるので、少しずつ増やしながらバージョンアップしていければと考えています。

そして、家族にもこのバッグの内容を共有しておくことも必要だと思うので夫に伝えておこう。

そのときに、非常時の集合場所や避難経路などの確認もしておこうと思います。

マツ家はまだ子どもたちが小さいので、子どもだけでお留守番することはありませんが、お留守番が出来るお子さんにもしっかり伝えておきたいですね。

近々ホームセンターに行く予定があるので、非常用食糧も少しチェックしてこようとおもいます!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

断捨離を続けてモノを減らしてきたぶん、非常用のモノを置いておく場所や考えたり準備したりする時間も作れるようになりました。

モノは少なくても、「必要なモノがじゅうぶんある」暮らしができるように、これからも試行錯誤していきたいとおもいます^^

▼ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼防災に関する情報も、こちらから得ることができます^^(にほんブログ村テーマ)

災害・地震・防災

災害に遭遇した時に必要なものは?

防災、防災用品

赤ちゃんの防災

日々の暮らしをシンプル&豊かに

暮らしの見直し

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村