スポンサーリンク

【週末おうちごはん】片付けの手間いらず! 出しっぱなしで3食楽しむ、子どもも喜ぶおうちごはん。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

きょうは、先週末おうちでゆっくり過ごした日のおうちごはんをご紹介します!

子どもたちも喜んでくれたので、春休みにもオススメですよ◎

よろしければ見ていってくださいませ^^

いつもは出し入れが少し面倒だけど・・・

今回のおうちごはんで欠かせないものがこちら!

f:id:marocky:20180301062949j:plain

ホットプレート!!!

この日は1日中こんな風にホットプレートを出しっぱなしにして、ホットプレート料理3連発を楽しみました^^

※小さいお子さまがいるご家庭は食事中も出しっぱなし中も、置く場所には十分気をつけてくださいね!

こちらのホットプレート、結婚したばかりの時にビンゴの景品か何かでいただいたもので。

大きくて重いので出し入れがちょっと大変なのです・・・汗

(付属のプレートも色々な種類がありましたが、ノーマルとたこ焼きのプレートだけ残して処分しています。それでも重い~)

全く使わないわけでもないし、まだまだ使えるし、これから子どもたちが食べ盛りになるとますます必要になりそうで、本体を手放したい!とまでは思ったことはありません。

でも重い。(しつこい。笑)

出し入れの手間を少しでも減らしたい!ので、1回出したら3食でつかってみよう!という挑戦です^^

あさごはん「ホットケーキ」

ホットプレートでホットケーキをすると一度にたくさん焼けるうえに、きれいに焼けますよね~^^

ホットプレートさえ出してしまえば、フライパンで焼くよりラクかも

f:id:marocky:20180301063914j:plain

子どもたちはもちろん大喜びですよ。3歳ちゃんには混ぜるお手伝いもしてもらいました^^

1歳くんには卵無しで。焼く様子を不思議そうにみながら食べてました。

f:id:marocky:20180301063140j:plain

ホットプレートのすみで一緒にウインナーも焼いて食べたので、朝から満腹!

ひるごはん「やきそば」

お昼にはやきそば。

f:id:marocky:20180301063212j:plain

前日の夕飯の残り物(白ごはんも含む)も一緒に出したので、3玉で十分でした。大人は目玉やきものせて^^

野菜をどっさり入れて作ったので栄養もバッチリ!(なはず!)子どもたちは味付け薄めです。写真は子どもたち分を取り分けた後。

おかわりするほど、もりもり食べてくれました。

あさごはん同様、ホットプレートだと作りやすい~

よるごはん「ビビンバ」

子どもたちが夕飯前に夫と少し外に出ている間によるごはんの準備。

f:id:marocky:20180301063304j:plain

この状態で、フタをしてスタンバイしておきました。

帰ってきたらすぐホットプレートをONにしてあたためます。

今回はお肉をフライパンで焼きましたが、ごはんを敷く前のホットプレートで焼いてもよさそうですよね!そしたらフライパン洗わなくて済むしお肉のおいしさをごはんが吸ってくれそう~!

f:id:marocky:20180301063335j:plain

  • 市販のビビンバの具

  • 牛肉

  • レンジで 小松菜ナムル

  • レンジで にんじんナムル

左端のスペースで、目玉焼きを焼きました。(本日2回目。笑)

市販の具は辛いので、子どもたちはにんじんと小松菜、お肉を食べました^^

こんなときにもキッチンバサミが大活躍です^^お肉と野菜をこまかく切ってあげることができます。

子どもたちが大きくなったら、キムチを追加してもいいですね~とろけるチーズも美味しそう~!

片付け楽ちんで楽しい食卓に

ホットケーキのあとのプレートはサッと拭くだけ。

焼きそばの後と1日の終わりはプレートを洗う必要がありましたが、それでもプレートと取り皿だけでいいので洗い物も少なくすみます。冬の定番・鍋と同じような感じですね^^

普段のようにただお皿に盛って出すだけより、目の前で作ったり取り分けたりするのは見ていて楽しいようで、子どもたちもいつもよりたくさん食べてくれたような気もします^^

においが気になるのでテーブルで焼肉をする勇気がまだでないのですが(笑)、次はお好み焼きでもしたいな~と思いました!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

f:id:marocky:20180301063424j:plain

ペンギンをガン見する子どもたち。

先週のことですが、平日に子どもたちを連れて水族館へ行きました。

4月から3歳ちゃんは幼稚園にいくので、平日にこうしてお出かけすることも減るんだなぁ・・・

2人連れてでかけるのは大変ではあるけど、今のうちに平日の空いている水族館に連れて行けてよかったです^^

入園準備も頑張るぞ~(ぼちぼちですけど、ね。)

▼ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼スッキリキッチンをキープしたい!やる気をもらえる記事はこちらから読めますよ~^^(にほんブログ村テーマ)

ご飯ですよぉ♪

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

スッキリさせた場所・もの

断捨離してますか?

大好き!野田琺瑯

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

▼マツ家のキッチンに関する記事はこちらからどうぞ^^

www.marocky.net

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村