スポンサーリンク

【ミニマリストの買い物】買い物が「減らない理由3つ」と、「楽しく効率的になった理由2つ」

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

昨日は断捨離の「断」について、買い物の時に考えることについて書きました^^

www.marocky.net

楽しくなさそう~な買い物(ウィンドーショッピングも含む)と思われた方もいるかも?と思ったので(汗)、

「それでもわたしなりに楽しんでおりますよ!」ということを書けたらと思い、なんと続編をつくってみました!(どんなアピール。笑)

少ないモノで暮らすシンプルライフの中で、買い物が楽しく、そして効率的になった内容をご紹介します。

よろしければ、見ていってくださいませ^^

欲しいもの・買いたいものが常にあります!

モノが少ないシンプルライフを送っておりますが、もちろん全く買い物をしないわけではありません。

むしろ、色々と欲しいものはありますし、実際に購入したりもしています。

マツのブログも、「かったもの」を記録する記事も多いです。他のミニマリストの皆様の「かったもの」の記事を読むのも大好き。

マツは、モノをたくさん持ってはいませんが、「モノが好き」です。

そして、欲しいモノのことを常に考えています。いや、考えている・・・というより、もはや楽しい妄想の世界かもしれません。爆

「あこがれているモノ」や「いつか欲しいモノ」は常々頭の中をぐるぐるしています。

今もっぱら考えているのは、入園式に向けて・・・フォーマルにもちょっとお出かけにも使える黒パンプス。見つけるたびに値札チェック&試着しています。笑

買い物が減らない理由3つ

「減らない」というとオーバーかもしれませんが、

ミニマリストになったら何も買いたくなくなって、買い物しなくなりました!」とは言えません!!(断言!)

※買い物の「失敗」はグンと減りました!!

買い物する理由や頻度は人それぞれだと思いますが、マツの場合、「少ないもので暮らしているからこそ、こまめなアップデートが必要」というのが、買い物の頻度がそれなりにある理由かなぁと思っています。

買い物の頻度がそれほど減らないことについて、ちょっと紐解いてみると3つの理由にたどりつきました。

①少ないもので使用頻度が高いから、短い期間で消耗・消費する

②少ないからこそ、気に入るものを

③少ないからこそ、状態のいいものを

①少ないもので使用頻度が高いから、短い期間で消耗・消費する

たとえば、ペンを10本持ってるよりも1本しか持っていなければ・・・1本あたりの使用頻度が変わるので、ペンを買いなおす頻度はあがるはず。

キッチン用品も服も同じような感覚です。

特に服は子そだて中(3歳&1歳の姉弟がいます)はなおさら消耗が激しいので、クローゼットのサイクルがとても早いです。まいにち着る服はユニクロや無印がほとんど^^

www.marocky.net

②少ないからこそ、気に入るものを

「気に入るもの=高価なもの」では決してありません。

自分自身の中にある、条件に合うものであればプチプラでも100均でもいいと思っています^^

気に入るものを買うために色んなものを手にとっては「もう少し安かったら」「あと2センチ小さければ」などの理由で「買わずに保留」の繰り返しです。笑

実際に購入しなくても、お店に「検討しにいく」のも買い物と呼ぶとすれば、買い物の頻度は高いと思います。

また、ネットショッピングや、ブログのレビューなどを見て「気になる!」ものがあったら現物を見に行けるものはなるべく見に行きます

見たいものがいくつもあるときは(服を買いたい季節の変わり目なんか特に)見に行きたいものをリストアップしていることもあります。

服や雑貨など、しっかり実物をチェックできたほうが安心して買えますものね^^

www.marocky.net

↑ネットで買おうかと思ったけど、まずは試着しに行った!というお話です^^

③少ないからこそ、状態のいいものを

お気に入りの服も、たくさん着るとどうしても、いたんでしまいます。

人の目を気にしすぎる必要はないと思いますが、やっぱり最低限の身だしなみは必要ですよね。

f:id:marocky:20180221144212j:plain

「いつも同じ服で、しかもヨレヨレ~」と思われるのは避けたいです・・・なので、アップデートするためにも、毎シーズンしっかり買い物はしています。2年着たこのパーカーも、来シーズンには買い替えかしら。ほら、裾のところ、少しビロビロしてきちゃったわ。汗

※もちろん、子そだて中なので、子どもたちの成長に合わせてモノを増やしている部分もあります。服がサイズアウトしたから・・・というのも、ある意味「アップデート」ですかね^^

買い物が楽しく効率的になった理由2つ

そして、モノを厳選して買うようになってから、衝動買いしなくても楽しいお買い物ができるようになってきました。(衝動買いを楽しんでいた過去の私・・・w)

ウィンドーショッピングも含め、買い物が楽しく効率的になった理由2つはこのような感じです

①「検討」するのも買い物の楽しさになった

②コレ!というものに出会ったら即決できる

①「検討」するのも買い物の楽しさになった

必要なものを「とりあえず」買っておくことがなくなり、買うときには慎重になりました。

慎重になればなるほど大変そう・・と思いきや、案外楽しいです。

条件を求めて色々考えていたら、時間はかかるけど理想に近いものが見つかるたびわくわく!

「買わずに保留」の繰り返しを楽しんでいます。

ウィンドーショッピングはマツにとって「検討するためのショッピング」かもしれません~^^

②コレ!というものに出会ったら即決できる

欲しいモノの妄想がしっかりできている(笑)こと、そして①でも記したように「買わずに保留」の繰り返しをしているうちに、思いがけないところで条件にピッタリあうものに出会ったときに即決できるようになりました^^

最近のマツ家だとこちら。

f:id:marocky:20180221144351j:plain

ほしいな~必要だな~と、長いこと(半年以上!)思い描いていた食器です。

出会ってすぐ「買おう!」となりました。笑

f:id:marocky:20180221152813j:plain

たまたま休日に家族で立ち寄った施設でやっていた陶器市にて購入したもの。

「偶然見つけてすぐ買うなんて・・・!?」

なんだか衝動買いのようにもみえますが、こういう形の食器がほしいよねーと、よく夫婦で話していたのです。

なので、今回チャンスを逃さずに購入することができました。夫婦そろってとても満足しています^^

時間はかかったけど、「楽しい検討」を経ての「即決」なので、効率的だと思っています。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

買い物が好きなミニマリストなんて・・・と、矛盾を感じながら読まれた方もいらっしゃるかもしれません。汗

ミニマリストの方の中には、本当に買い物が少ない方もたくさんいらっしゃると思います。

そんなにスッキリしているなんて、潔くてうらやましい・・・と思うことさえあります!

ミニマルライフ・シンプルライフの中でも物の量や買い物の頻度もそれぞれ。十人十色なのかもしれませんね。(と、自分に言い聞かせる。汗汗)

近いうちに、チラリと載せた食器のご紹介もできたらいいなぁと思っています^^

また読みにきていただけたら嬉しいです!

▼ランキングに参加しています。クリックしていただけるとこれまた嬉しいです!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

▼少ないモノ、服での暮らしはとても快適です^^買い物前に、ブロガーの皆様のレビュー記事も参考にしたりしています!(にほんブログ村テーマ)

少ないモノで暮らす

おうちを片づけたい

服を減らす

少数精鋭で着回すコーディネート

I❤UNIQLO

断捨離してますか?

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ときめくクローゼット

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「断捨離」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

PVアクセスランキング にほんブログ村