スポンサーリンク

【断捨離の断!】買い物好きミニマリスト 衝動買いを抑えるために 考えていること 3つ と 「ガマンしすぎないお買い物のしかた」

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

前回の記事で3COINSで購入したもののご紹介をしました^^

www.marocky.net

この中でも少しふれましたが、マツはもともと買い物好きのマキシマリスミニマリストの反対ですね。物をたくさん持ってました)でした。

「そういえば最近、衝動買いが減ったなぁ・・・。」

そう思い、

「買い物で欲しいものをグッと我慢できるようになった理由」(=衝動買いを抑えるために考えていること)と、

「買い物好きミニマリスト(マツのこと)買い物のしかた」について、改めて振り返ってみました!

今回はそんなお話を書いてみようと思います^^

※マツ、自称ミニマリストですが物欲はめっちゃあります。汗

先日3COINSで室内履きと一緒に買った商品の紹介も出てきます~^^

よろしければ、読んでみてください!

ウィンドーショッピングが出来なかった

「ウィンドーショッピング」という言葉がありますよね!(最近も使います…よね?)

「見るだけで買わない」というやつです。

ここ数年前まで、私はこの「見るだけで買わない」で帰ることが出来ないひとでした。

ウィンドーショッピング自体は好きです。「見て楽しい」という気持ちはあります。でも、何か買って帰りたくなるんです。汗

重ね着できるタンクトップだけ買って帰ろう〜とか

この靴安いしかわいいから買ってみよう〜とか。

決して高いものは買わないんですが、何かしらを自分自身へのお土産かのような感覚で買っていました。(車で10分のショッピングモールでさえ・・・汗)

そりゃ物が増えて片付かなくなるわよね…

少ないモノで暮らしてみて変化した「買い物」

f:id:marocky:20180220053221j:plain

断捨離を始めてどんどん物を手放して、少ないモノで生活するようになったらその快適さに気づきました。

※モノを手に取りやすいし、しまいやすい。掃除や手入れもとてもラクです^^

そしてひと通り物が減ったら、よりスッキリした見た目を求めて白グッズを買ったり収納用品を買いそろえたりしました。(物を減らしたいのに何故か物を増やしている自分の行動にモヤモヤ葛藤する時期でもありました。汗)

まだまだ今も買い物は好きだし物欲はめっちゃあります!

でも、以前の私みたいにポンポン何でも買うことは激減したと思います。

ポンポン買わなくなった最たる理由は「物が増えたときの管理の手間を天秤にかけられるようになったから」だと思います。

衝動買いを抑えるために 考えていること 3つ

  • どこに収納しよう?

  • お手入れはどうする?

  • これ置いてたら掃除のとき邪魔そうじゃない?

この3点です。買い物するときには頭をよぎるようになりました。わざわざ思い出すようにしている、というより自然とそんなことを考えています。笑

「そんなウィンドーショッピング楽しくなさそう」と思われるかもしれません~汗

でも、少なくとも私は楽しんでいます。笑

ガマンしすぎないお買い物のしかた

物欲はあるけど物は増やしすぎたくない!・・・そんなマツの超個人的なお買い物方法です^^

とりあえず買わずに帰る

最近はなんでもネットで購入できちゃいますよね・・・!

なので、一旦この「欲しいモノへの想い(笑)」だけを持ち帰るようにしています。その場では品番を控えておくなどしておくとその後買うときにスムーズです。

そして家に戻ってから、服なら手持ち服と合うか、雑貨なら収納する場所はどうするかなど考えてから買うかどうか最終ジャッジ。

買うと決めた場合は、もう一度お店に行くかネットで購入します。

「もう1回お店まで行ってまで必要かどうか」というのも、いい検討ポイントかもしれませんね^^子連れショッピングはとても大変なので

また、実物を目の前にしてテンションが上がっていたのに、家に帰ってから思い出すことすらない場合もあります。笑

冷静になるって大切ですね・・・

試着してみる、手にとってじっくり見る

服なら試着してみるだけ心が満たされることもあります。笑

冷やかしで試着室に入ったりするつもりはありませんが、いちど着てみて欲しい気持ちが強まるか否かを見極める感覚です。

服ではなくても、しっかり手にとってじっくりじっくり見ます。(ちょっと怪しいかも?)

※でも、小さい子どもたちと一緒なので今はこの方法はあんまり出来ないです・・・

ユニクロや無印で、ベビーカーごと入れる試着室に入れていただいて、子どもたちと一緒に試着したこと数知れず・・・!

「消えモノ」はガマンしすぎない

欲しい気持ちを抑え続けてばかりいてはストレスがたまります。(これでも自称ミニマリストです)

食べ物や消耗品などは、無理してガマンしません!爆

※よっぽど高級だったり、全く使わないモノはもちろん買いません~

■おやつを買って帰る

先日も、買い物の最後におやつを買って帰りました。

f:id:marocky:20180220052841j:plain

子どもたちの熱視線にやられることも多々ありますが(汗)、おやつは我が家に欠かせないものなので・・・笑

もちろん私も一緒にいただきますよ^^

■消耗品もたまに遊んでみる

そして、いつも定番品を決めて買い物や考える手間を省いている「消耗品」についても、たま~に遊んでみると楽しいな、ということが分かりました。

先日の3COINSでの買い物で一緒に買ったものがこちら。

f:id:marocky:20180220052916j:plain

ドラえもんのキッチンダスターです。

キッチンダスターに関してはまだ安定の定番品は決まっていないのですが、

  • ここのところ使用しているセリアのダスターと同じような仕様で

  • モノトーン

  • 薄めだけど枚数たっぷり(20枚入り324円)

  • そして3歳ちゃんがドラえもん大好き

ということで買ってみることにした次第です

f:id:marocky:20180220052945j:plain

右がここのところリピートしていたセリアのダスター(4枚入り108円)です。

使い心地は1枚あたりの単価の高いセリアの方がいいですが、ドラえもんダスターでテーブルを拭くたびに嬉しそうな3歳ちゃんをみると「買ってよかったな」と思います^^

ドラ焼きのクッションとか、バッグとか、かわいいドラえもんグッズが他にもたくさんありました。目がキラキラしている3歳ちゃんを見ながらも、消耗品だけでとどまった自分自身をほめてあげたいです。笑(ちょっと前の自分なら、確実にドラ焼きクッション買ってたわ・・・w)

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

自称ミニマリストなマツですが、やっぱり買い物は好き。そんな私が衝動買いをしないように意識していることを振り返って書いてみました^^

買い物の楽しみ方も少し変わってきたように思います。

そんな「ミニマリストになってからのお買い物の楽しみ方と、その恩恵!?」についても、また記録しておきたいと思います!(まさかの続編!笑)

よろしければ、また読みにきてくださいね^^

▼ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!!ブログ村のランキングページへうつります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

▼色々なブロガーさんからの情報を参考にするのも、お買い物を慎重にすすめるのに有効です^^(にほんブログ村テーマ)

少ないモノで暮らす

服を減らす

ゆるミニマル

おうちをきれいに

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

▼「もの、ごと。」というサイトに参加しています!

暮らしに役立つテーマ(たとえば「料理」「整理収納」など)カテゴリー別に読めて、暮らしのちょっと気になることが解決できるようなサイトです^^とても見やすいサイトですよ~

▼関連記事はこちら^^

PVアクセスランキング にほんブログ村