スポンサーリンク

【服選び】骨格×パーソナルカラー診断を(セルフで)してみて思ったこと。いいことも、そうでないことも合わせて5つ。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ来る春に向けてお洋服探しを始めている方もいらっしゃると思います^^

www.marocky.net

そんな中、きょうは骨格×パーソナルカラー診断の本を読んでセルフ診断してみて感じたことを記録します^^

いいこともあれば、大きな声では言えませんがそうでないこともありました。

よろしければお付き合いくださいませ~

骨格診断・パーソナルカラー診断

今後の服選びの参考にしようと、読んだのがこちらの本

セルフで骨格診断もパーソナルカラー診断もできるようになっています。

骨格診断3タイプ

パーソナルカラー/イメージコンサル

ブログ村テーマ)

診断した各タイプに合うファッションアイテムの紹介や色見本もついているので、骨格診断もカラー診断もどちらも気になっている方(わたしのこと)にはいいですね^^

セルフ診断して感じたこと5つ

セルフ診断し、そのタイプのルールや色の紹介を見て感じたこと色々5つです。

①もともと「好き」で着ているものが自分のタイプに合うもので嬉しかった

そうなんです、やっぱり「好き」で着ているものには理由があったんですよね~!

たとえば、毎シーズン欠かさずに着ているシャツワンピ。

f:id:marocky:20180105054316j:plain

これが私の骨格ストレートには合うんですって!

しかも例として紹介されているシャツワンピがユニクロのものでした^^

(本の発行した年からして昨シーズンのデザインのものかしら。写真がまさしく本に載っていたものの色ちがいと思われます。)

そして、「似合わない・好きではない」と思って敬遠していた服は自分には似合わない服(=他の骨格タイプの人に似合う)だということも分かって納得感がありました。

シフォンのガーリーなスカートとか、スキニーパンツとか・・・なかなか上手く着る自信もなく、たくさん服を持っていたときでさえほとんど買ったことがなかったように思います。

うん、私の服の選び方は大きく間違えてはいなかったんだ・・・と、嬉しくなりました。(単純。笑)

②服選びに根拠と自信を得ることができる

先述したとおり、「まちがってなかったんだ」という自信もあります。

また、これから服を買うときにも「よーし、チャレンジしてみよう」という気になっても・・・ある程度の予備知識?があるので、大きく踏み外す心配はなさそうです。

春になったら何か色のあるワンピースが欲しいなーと思っていたのですが、ついていた色見本を参考にして選ぼうと思っています^^

③持っていたけど「タイプには似合わない」とされているものの出番が激減

ここはちょっとネガティブ意見です。汗

本の中で「あまり似合わない」として紹介されていたものも、もちろん所有していたわけで…

それがニット帽。

本で見かける前から、なんか「最近似合わない」ような気がして、この冬ほとんどかぶっていなかったんですが…

本で実際「似合わないアイテム」と目にして確信。

「あなたはこれはあまり似合いませんよ!」と指摘されちゃうと、より敬遠してしまって…(単純。汗)

似合わないものより似合うものを身に付けたいから、悪いことではないんですが…

その指摘されたアイテムが「めっちゃお気に入りでヘビロテなもの」だったら相当ショックを受けそう。汗

私の場合はもともと出番少なかったんでダメージは低いですけどね!

f:id:marocky:20180207183801j:plain

置いて写真までは撮るけど、結局被らずに出かけたことも。汗

④セルフ診断なので不明確

骨格は(私の場合は)比較的分かり易かったのでセルフでも診断しやすかったのですが、カラー診断が結構難しかったです。

夫にも見てもらいましたが、

「うーーーーん…多分…ウィンター?かな?」

といった感じ。汗

f:id:marocky:20180207184101j:plain

何人かにみてもらうのが1番よさそう、と思いました。

※ノーメイクでの診断なので、それができる相手で^^;

⑤メイクもちゃんとしようかな・・・したほうがいいのかな・・・

似合うメイクの色味についても書かれてあったので、なんだかちゃんと(?)お化粧するのもいいかもなーと思ったりしました。

チークの色を変えたいなぁと。

あたたかくなってきたら、新しいチークにしようかな。

▼今はもっぱら簡単なメイク。ミニマル身支度です。

www.marocky.net

…そんなこんなで、少しメイク用品を見直し中です^^

また記事にしてご紹介したいと思っています。

やってよかったセルフ診断

いいことも、そうでないことも挙げましたが、ずっと気になっていた診断をやってみることが出来たので結果的には大満足です^^

得た情報をもとに、これから服選びを楽しみたいです。

夫も興味を持ったようで、男性版のセルフ診断なんかを検索してやってましたよ〜

40life.lucido.jp

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

やっとみんな元気になって平常通りのリズムが戻りつつあるマツ家。(やっと早起きできるようになりました。汗)

今週末は色々予定をいれているので、もう体調崩してはいられません~!!

今日は遅ればせながら、お雛様を出そうと思います^^1歳くんに破壊されない場所・・・あるかな?汗

▼ランキングに参加しています!クリックしていただけると、マツの更新の励みになります(涙)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼少ない服でも楽しく似合う服を着たいです^^(にほんブログ村テーマ)

骨格診断3タイプ

パーソナルカラー/イメージコンサル

少数精鋭で着回すコーディネート

服を減らす

今日のコーディネート

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフのファッション

大人が着る無印とユニクロの服

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

I❤UNIQLO

PVアクセスランキング にほんブログ村