スポンサーリンク

【寝込んで気がついたこと6つ】シンプルライフより大切なこと

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

週末に熱を出して寝込みました。

寝込んでいても気になる家のこと。気づいたり感じたことがあるので記録しておこうと思います。

「寝込んで気が付いたこと6つ」です。

よろしければ読んでみてください!

予定の変更はストレスになる

土曜の朝。

夫は出張とセットでこの日から地元へ帰り、2泊3日で留守にする予定でした。

私も夫不在の週末に何も予定がないと子ども達もつまらないだろうな、と思っていたので、3歳ちゃんのおともだちと会う(家に招く)予定をしていました。

そんな中、なんか調子が悪い…

あまりに私の顔色が悪かったのか、支度をしながら「今日行くのやめようか?」と聞いてくれたものの、私は夫に申し訳ない気持ちがおおきくて「いやぁ飛行機キャンセルするのもったいないからいいよー」とやんわり断ったりしていました。(このやりとりを数回しました)

風邪をうつすのも良くないし、という理由でお友だちに家に来てもらうのはキャンセル。(年末から全然会えていなかったので、もうこの時点で悔しくてたまらない…)

寒気もするしまずいな…と思っていたら

「やっぱり、やめる!」

と、結局夫はその場で飛行機をキャンセルしました。

楽しみにしていた予定を自分の体調不良でキャンセルさせてしまったことが悔しかったけど、あまりに体がきついので「これで少し横になれるかも…」と少し安堵してしまったところも。

急な予定の変更は、応じる側(お友だちや夫)にはもちろん迷惑がかかるし、申し出る側(私)も申し訳ない気持ちになってしまう。

どちらにとってもストレスになるのだと再認識しました。

週末は夫に全て丸投げ。実母にも来てもらう。

土曜は病院で薬をもらい、とにかく寝ました。(インフルの疑いがなかったので検査せず。理由は後述しています)日曜もほとんど動けず、薬を飲むために何か食べに起きては(でも食欲なくてほとんど食べられない)すぐ横になる、を繰り返していました。

とんぷく薬カロナールも何回か飲みました。いつも飲んでるものですが、副作用の吐き気もあって結構きつかった…

子守も家事も全て夫におまかせ。

「いつか全部夫にまかせて1人でのんびりしたいわー」とか思っていたけど、寝込んでいては全然意味なし。虚しい2日間でした…

月曜は熱は下がって少しは動けるようになったので、夫は出張へ。扁桃腺がかなり痛むので、無理するとまた熱が出そうな気がしたので(昔からそういう体質でした)実母にヘルプ要請をだしました。

関西から九州まで、わざわざ来てもらいました…

f:id:marocky:20180202100602j:plain

おみやげにクッキーまで買って来てくれました。

通院2回、食費もかかる。

実母には4日間いてもらいました。

実母が来てから病院にもう1回行って更に薬をもらいました。薬を飲みきったけど、喉の腫れが全くひかなかったからです。

この時もらった薬を飲み始めたら、またまた副作用でお腹痛くなったりもしたけど喉は思った以上に早くよくなりました。

寝込んでいる間心配なことといえば家族の食事。

寝込む前に鍋いっぱいの豚汁を作っていたから、1歳くん用の食事で困ることはなかったみたいだけど、なにかを買って食べたりしてどうしてもお金はかかってしまいます。

私も普段飲まないアクエリアスをたくさん飲んだし、プリンなら食べられるとか言って買ってきてもらったりしたし。

買ってきてもらっておいて「このプリン今の体調のわたしにはちょっと濃厚すぎる」とか言って残したけど…(最低)

とにかく体調崩すと、医療費に食費にと、お金がかかります。

寝込んで気づいた6つのこと

…なんて色々うっぷん晴らしかのように書いてしまいましたが(爆)、そんなことも含めて気づいた6つのことです。

①予定変更はみんながストレス

楽しみにしていたことがキャンセルされたり、延期になったら、誰だって少しはテンション下がります。

やさしいお友だちには「いいよいいよ、体調不良は仕方ないよ」と言ってくれたけど、やっぱりストレスにはなるはず。

来てくれた母も、自宅で過ごす予定を急に変更してとらい、新幹線に乗ることになったし。

夫ももちろんストレスだったと思います。

そして、その最たる原因を作ってしまった自分

申し訳ないの極みでストレス…(ストレスというと言葉が少し強いかな?汗 落ち込む、という意味合いが強いです)

②体を壊すとお金がかかる

医療費、食費、そして今回は飛行機をキャンセルしたのでキャンセル料も発生しています。(鳥肌)

実母にも交通費を使ってわざわざ来てもらっています。

f:id:marocky:20180201222550j:plain

そんななか絵本買ってもらったよー甘えっぱなしの娘です。汗汗

③子どもの物の収納 が 案外浸透していなかった

こちらは家のこと。こまかい部分です。

f:id:marocky:20180201223538j:plain

子ども服や子どもの遊び道具に関して、私が認識していたよりも夫が知らないことが多かったです。

子ども服はチェストに一括しているから分かるだろうと思っていたけど、チェストの何段めかが分からなかったり。

案外浸透していなかったのが驚きました。

「分かっているだろう」と勝手に思っていただけだったみたいです。汗

要改善です。

上の子が幼稚園に入園する4月までにラベリングもしたほうがいいかもしれません。

④キッチン が 夫にはアウェーだった

夫は家事全般できる人です。

でも、

「食べ物や道具全般、どれを使っていいのか、どこに仕舞えばいいのか分からなくて気を使うから出来なかった」

と言っていました。

f:id:marocky:20180201223628j:plain

私が色々と家事や暮らしの実験を繰り返しているためか、料理するにもしづらかったそう。

夫、ホームなのにアウェー状態。

ここを改善できれば、もっと夫にも家事をお願いできるのかもしれません。

誰もが使いやすいキッチンって、物が少ないだけでは実現しないのだと思います。

※もちろんご家庭によると思います。

⑤サポートしてくれる人がいるありがたさ

1度目の通院時は夫に子どもを預けて、2度目は母に預けて、どちらもひとりで病院に行きました。

2度目の通院時、1歳前後のお子さんを連れてしんどそうに病院をあとにするお母さんを見かけました。

私も子連れで病院に行った経験があるので、きっと辛いだろうなぁと。

これまで、

「転勤で両実家が遠方だから助けを求められなくて大変!私って、大変!」

と思っていたけど、結局夫にも家を丸投げできているし(いろいろ要改善だけど)、遠方の実母に来てもらえているんだよな、ありがたすぎることだな。

と思い改めた次第です。

でも、10月にも来てもらったばかりで来てもらう頻度が高すぎるのは反省しています。

⑥何より健康が1番だということ

お片づけしたり、掃除を頑張ったり、ブログを書くことが楽しくて、忘れかけていました。

健康じゃないと、お片づけも、掃除も、ブログも、断捨離も、家事も育児も、おいしくごはんを食べることもできない・・・!

当たり前ですが、身をもって感じました。

なるべく身の回りをスッキリとシンプルにして「身軽に生活すること」ばかり考えてましたが、それよりも大事なことが色々あるではないか!

私の目指すシンプルライフってどんなものだっけな?と考え直す必要性を感じました。(優先順位も考えたいと思っています…!)

本厄にまけないぞー

マツ、今年本厄なんですよね・・・

f:id:marocky:20180201222501j:plain

お正月に厄除けはしっかり買いました。

実はこの体調不良の2週間前にも週末1日寝てすごしておりまして。(このときインフル検査して陰性でした。が、念のため吸引する薬を服用。そのため今回インフルの検査がなしでした。)

そんなこんなで、なんだか2018年のスタートがあまりよろしくありませんでした。汗

お祓い行くべきだったんでしょうか??汗

1月は体調を崩してばかりで出来なかったことがいろいろありますが、体調をしっかり整えつつ2月はアクティブに過ごしたいと思っております!!

お読みいただきありがとうございます^^

今日はマツの反省記録でした。汗

マツ、何とか体調が戻りましたが、今度は夫。

会社で流行り始めたらしい、インフルB型の疑いが・・・

まだブログ更新の頻度が戻らないと思いますが、ゆっくりペースをつかんでいこうと思います~。

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています! お見舞い・慰めにクリックして応援してくださーい!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!を、いつもありがとうございます^^

▼子そだて、シンプルライフの参考にしているのはこちら^^(にほんブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪

おうちを片づけたい

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

ゆるミニマル

PVアクセスランキング にほんブログ村