スポンサーリンク

【ベビー用スタイ】西松屋のスタイ使い心地の記録。今はユニクロのスタイを愛用中です。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は断捨離の「捨」の記録とベビー用品のレビューです^^

捨・・・いらないモノを「捨」てる

↓先日は「断」のことを記事にしました^^

www.marocky.net

ベビー用品のレビューでは、西松屋のスタイとユニクロのスタイを比較します。

※スタイ…よだれかけ

ベビー用品選びの参考になれば幸いです^^

よろしければお付き合いください!

断「捨」離したもの

早速ですが今回断捨離したのはこちら

f:id:marocky:20180126054641j:plain

ベビー用スタイ(よだれかけ)です。

手前の白地のスタイは3歳ちゃんが生まれたときにいただいたもので、お下がりです。

3歳ちゃん、よだれがほとんど出なかったのであまり使わなかったのです。

第一子(3歳ちゃん)出産後、お祝いで何枚かいただいたり自分でも買ったりしましたが、食事用エプロンとして離乳食初期のころに使っていたくらい。結局「よだれかけ」としてつけてみても飾りと同じになってしまってたんです。汗

1歳くんは「1人目の時より、よだれが多いかも」と思い西松屋で買ったスタイでしたが、いつの間にかよだれは減り離乳食時のエプロンとして使われるように。(デジャブ〜)

離乳食時にたくさん使ってしっかりシミだらけ、そしてほとんどよだれが出なくなり1歳を過ぎたので手放しました。

f:id:marocky:20180126054734j:plain

洗面所収納。左端のBOXが古布入れにポイ。そのままウエスがわりにしちゃいます。

…と、この断「捨」離をしたのが1か月ほど前のこと。

ユニクロのスタイ。ここへ来てよだれ増加。

スタイがゼロになったわけではなく、ユニクロで購入していたスタイを引き続き所有しています。

f:id:marocky:20180126055028j:plain

こちらを購入したのは10月。

↓その時の記事はこちら

www.marocky.net

この時点で西松屋のスタイを処分しようとしている…実際処分したのはこの2か月後。汗

特によだれも出てないし、ユニクロスタイ買わなくても大丈夫だったかも!と思っていたところ…

ここへ来てよだれが少し増えてきた1歳くん。(!)

新しい歯がまた生えてきはじめたから?なんだか最近よくよだれをたらしてるのでスタイ使用再開しました。

(それでも多い方ではないので、1日1枚あれば十分。家ではガーゼなどで拭いてます)

そこで。

西松屋ユニクロ、それぞれ使ってみて感じた、使用感の違いなどを記録しておこうと思います^^

スタイ比較 西松屋&ユニクロ

比較する項目は以下の通り

  • 価格

  • 素材

  • 使い心地

※ちなみにマツ個人のこだわりとして「どちらもスナップボタン」です。 マジックテープだと子ども自身でバリっと外してしまえるので、そうなると紛失したりよだれかけの意味をなさなかったりしちゃいます。 なので、1歳くんのスタイ選びの条件として「スナップボタン」は必須だったのです。

西松屋スタイ

  • 価格 699円(税込)

  • 素材

f:id:marocky:20180126060931j:plain

表・ポリエステル50% 綿50% 裏・ポリエステル100%

  • 使い心地

裏がポリエステルなので多めのよだれでも衣服にまで浸透しにくいです。 表は綿100%ではないけれど、パイル地なので肌当たりは優しいです。

ユニクロスタイ

  • 価格 590円(税別)

  • 素材

綿100%

  • 使い心地

生地は綿100%だけあってやわらかく肌触りがいいです! スナップボタンもいつも肌着で着せているのと同じ感覚でとめられます。(ベビー肌着もユニクロを愛用しています)

裏地がないので、よだれが多いベビーや飲み物の練習に使うと、水分が服にまでしみる可能性大。

グッズもそれぞれ、子もそれぞれ

ベビー用品は、あれこれ欲しくなっちゃいます。(特に1人目のとき)

実際3歳ちゃんの時は結構散財したかも…

でも、実際に使うか否かは子そだてが始まってみないと分からないんですよね。

かといって、いざ始まったら慌ただしい毎日が始まるから買い物どころでもなくなるし・・・と、買うチャンスを逃すのを恐れて色々買ってしまっていたかも。(反省)

ネットなどで、家にいながら買い物できるのは本当にありがたいので、そちらをもっとうまく活用できれば後悔のない買い物ができたかもしれません!(反省反省・・・汗)

「スタイ要るかな?どうかな…?」と迷ってらっしゃる方がいたら、

「とりあえず買わなくても大丈夫ですよ!よだれ出始めてから買えば間に合います!」

と言ってあげたい今日この頃です。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

毎日寒くてなるべく外遊びを避けて過ごしてきましたが(すみません…!)、子どもたちの元気が有り余ってしまったので今日は意を決して(?!)お外で砂遊びをしました。

…寒いし2人とも違うとこ行くし、たった1時間でヘトヘトです。爆

思いっきり遊べるように(私が)、早く暖かくなってほしいですね!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるととっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいね!

▼断捨離、子そだてのヒントを得られる情報がたくさん!(にほんブログ村テーマ)

子どものためのお買い物

♪子供服の着画・コーデ♪

++ キッズファッション ++

子育てを楽しもう♪

おうちを片づけたい

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

PVアクセスランキング にほんブログ村