スポンサーリンク

【断捨離の断!】モノを増やす前に考えたい3つのこと。今から買いかえるより、来シーズンまで待とうと思っているもの。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は「モノを増やしすぎないための断捨離」のおはなしです。

この冬愛用していたものの買いかえ寸前に決めたことについて、具体例を交えてご紹介します。

よろしければ、お付き合いください^^

冬用ルームシューズ、事故にあう。

先日、冬用のルームシューズをだめにしてしまいました。

お茶碗を割ったときに細かい破片が入り込んだのです。

ちなみに割ったのは愛用の無印の子ども食器。3つも・・・(涙)

ルームシューズ自体もともとくたびれていたので、この冬限りだなぁとは思っていたのですが、いよいよ使えなくなってしまいました。

上手く洗ったり取り除くこともできるかもしれませんが、小さい子どももいるので念のため破棄しました。けっこう細かいのが飛び散ったので・・・夕飯直前に・・・(涙)

と、いうわけで先代のルームシューズの写真はないまま、さようなら~しました。汗

ユニクロのこれを使っていました

www.uniqlo.com

早速買いかえる…つもりだったけど

フローリングの我が家は靴下だけだと足が冷えます。 ラグを敷いているのはソファ前のスペースのみなので、履くものは必須。

「早速買いかえだ!ユニクロ行かないと!」

と一瞬思ったのですが。

やめてみることにしました。

思いとどまった理由は…以下の2つです

①冬用ルームシューズの出番は短い

冬はあたたかいルームシューズ、夏は素足で履く草履タイプのルームシューズを愛用しています。(極端)

秋口から履きはじめて4月くらいまでは履くつもりだったので、今季履くのもせいぜい2〜3か月。今は寒さのピークとはいえ、だんだん暖かくなって来る頃なので…

わざわざ買わなくてもいい気が。

②夏の間の保管場所に困りそう

マツ自身はルームシューズを履いている時間が長いため、夫と比べると圧倒的にルームシューズの消耗が早いです。

なので、最近は夏用、冬用共にワンシーズンで使い切る感じです。

今冬用を買っても、きっと使い切るほど消耗しないだろうから来冬にとっておく?

…となると、どこに保管しておく?

…だったら買わずに済ませる方法を考えたい

出番なく待機していたものを活用する

…と、いうことで。

あたたか〜いルームシューズは恋しいけれど、結局この冬はこれで過ごすことにしました。

f:id:marocky:20180123114605j:plain

来客用に残してあったスリッパ。(100均)

2セットあったけど、いつのまにか1セットになっていました。そういえば、同じような理由で夏の終わりに履き潰したような記憶が…汗

来客用のスリッパって、あってもあまり使わないんです。(マツ家では、です)

子ども連れのお客さんは、ラグの上で遊ぶし、脱いで置いておくと赤ちゃんがスリッパを狙ったりするのでない方が気楽だったりします。

スリッパをお出しするような「お客様」は我が家にはほとんど来ない…

それに

f:id:marocky:20180123114118j:plain

なんか薄汚れていたのでお客様にお出しするには恥ずかしいことになっていました。汗

あまり使わないものは、定期的に見直しが必要ですね。

来客用スリッパが全く無いのもどうかな?とも思うので、新たに購入することについては、ちょっと検討してみます。

断捨離の「断」

断捨離というと、「とにかく捨てまくる」イメージが先行しているような気がします。

でも、

断・・・なだれ込むモノを「断」つ

なんですよね。

減らすだけでなく、「増やさない」ことって案外難しいと思います。

断捨離の生みの親、やましたひでこさんも、著書でそうおっしゃっていました。

この本はメインは家事の断捨離について書かれていますが、物の断捨離の基本についてもおさらいして下さっていて、とても読みやすかったです^^

モノを「断」つために

今回は事故にあったスリッパは「捨」てましたが、ひとまず新しいものを買うことを「断」つことができました。

ついでに恥ずかしい来客用スリッパを消費(?)することもできましたし。汗

買い物も、なくなったから新しく買うとルーティン化してしまいがち。でも、

モノを買う前に

  • 本当に必要かどうか考える

  • なくても何とかなるか「ないまま」試してみる

  • 代用できるものがないか考える

この3点を振り返るべきだと改めて感じました。

スッキリを保つため、今年は「捨」よりも「断」を意識していきたいです。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

まだまだ寒い日が続きますが、マツはノーマルスリッパで越冬したいと思います!靴下重ねばきした方がいいかもしれません〜!

体、とくに足元を冷やさない方がいいですよね!

皆様もご自愛ください^^

▼いつも応援してくださり本当にありがとうございます!更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼捨てるだけが断捨離ではない!と改めて感じている今日このごろでございます(にほんブログ村テーマ)

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

I❤UNIQLO

少数精鋭で着回すコーディネート

▼割れてしまったのはこのお茶碗(涙) 現在お茶碗が「ないまま」生活しているところ。本当に必要な数だけ買い足す予定です。

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村