スポンサーリンク

【食器用洗剤レビュー】ヤシノミ洗剤とキッチン用パックスナチュロンを使ってみました。使用感・コスパ・手肌との相性の比較

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は食器用洗剤のレビューです^^自分に合う食器用洗剤を色々と試している最中ですので、その第一弾ということになります^^

▼食器用洗剤ジプシーになった経緯はこちら

www.marocky.net

どなたかのご参考になれば幸いです^^

試した洗剤は2種

①ヤシノミ洗剤

スーパーでも手に入ることも多いヤシノミ洗剤。マツもスーパーで購入してきました。

f:id:marocky:20180111165034j:plain

無印のボトルは1年くらい新品のまま眠っていたものです。(汗)

今まで食器用洗剤には400ミリのものを使っていましたが、入りきらないため600ミリのこちらを引っ張り出すことにした次第です。

f:id:marocky:20180111165655j:plain

界面活性剤入ってたんですね~・・・手肌に優しいイメージが強かったので、知りませんでした。汗

  

1500ミリの詰め替えならキャップ付きだしボトルサイズを選ばないですね~(※注意書きにはヤシノミ洗剤本体に入れて使ってくださいと書いてありますが・・・)

②パックスナチュロン台所用

パックスナチュロンシリーズの、台所用です。今回はオーガニックスーパーで見かけたので購入してみました。

f:id:marocky:20180111170158j:plain

こちらもヤシノミ洗剤の時と同様、無印の詰め替えボトルポンプに入れて使いました。

f:id:marocky:20180111170328j:plain

2種類の洗剤、色々比較してみます

  • 洗剤の状態(粘度、色など)

  • 使用感

  • 手肌との相性

  • コスパ

についてそれぞれ記載していきます。

※手荒れするか否かはもう個人差だなぁ…と感じているので、手肌との「相性」という書き方にさせてもらいました。ちなみにマツは、手軽に買える油汚れに強いテレビCMでもお馴染みのタイプは手荒れするタイプです。全く荒れない人が羨ましい…

洗剤の状態

①ヤシノミ洗剤

  • 無色透明

  • 無臭

  • サラサラ 例えるならシャボン玉のせっけん水みたいな感じでしょうか。

②パックスナチュロン

  • 薄い茶色

  • せっけん臭が少しします 洗濯用パックスナチュロンと同じ種類の香りだと感じました。洗濯用よりは弱め

  • トロッとしています 一般的な食器用洗剤とあまりかわらないか、それよりも粘度高めかなぁ・・・

使用感

マツ家は今までこちらを使っていましたので、その比較にもなります。

①ヤシノミ洗剤

★★★★☆

よく落ちます!油汚れに特化した一般的なものと比べると、やさしい洗い上がりとは思いますが、ある程度界面活性剤が入っている分かスッキリ洗いあがります。

水(お湯)で流す際の泡切れも良好です。

②パックスナチュロン

★★★☆☆

今まで使っていたパックスナチュロンとはあまり変わらないか、少し泡切れがよい感じ?でしょうか。

油分多めの食事をしたあとの洗い物やトマトソース系は洗剤を継ぎ足し継ぎ足し・・・が必要です。キュキュキュっとした洗い上がりを求める方・油分多めのお料理が多い方には不向きかもしれません。

手肌との相性

①ヤシノミ洗剤

★★★☆☆

今まで使っていたパックスナチュロンからヤシノミに変えたら少し肌荒れしました。が、洗濯洗剤も変えた頃で寒さも厳しくなり始めたころだったので、ヤシノミ洗剤だけが要因とは考えずらく・・・汗

②パックスナチュロン

★★★★☆

洗い終わったあとに手がキシキシすることもなく、手肌に優しい感じがします。手荒れも少し改善しました・・・が、こちらはこちらで年末年始のぐーたら期間(洗い物を一切しない5日間)をはさんでいるので、その5日間の効果も大きいということだけ記載しておきます。

コスパ

使用している無印のボトルは1プッシュで3mlでます。(HPにて確認済み)

1度の食器洗いで2プッシュ(3×2=6ml)、それを1日3食分(6×3=18ml)という超ざっくり計算で換算しました。(楽天24で購入した場合)

※調理中にも調理道具を洗ったりしますので、実際はもう少し使っているかもしれません。が、朝昼はそれほど使わないことが多いのでそれでよしとしました。

①ヤシノミ洗剤

こちらで計算しました。480ml 259円

1本で約26日使え、1日あたり約9.9円

②パックスナチュロン

こちらで計算しました。450ml376円

1本で約25日使え、1日あたり約15円

※汚れ落ちでの継ぎ足しを考慮に入れると、もっと使用量が増えそうです。

優勢なのは、ヤシノミ洗剤・・・かなぁ

マツ家にはプラスチック製の保存容器がなく、お弁当箱の使用頻度も少ないので(子供用のプラスチック皿はあります)、そちらの洗い上がりなんかもレビューできたほうが皆様の参考になったかもしれませんが・・・

ヤシノミ洗剤の適度なスッキリした洗い上がりは気持ちが良かったのでまたリピートしてみようかな?と思っています。コスパもよかったし。

次に使うのは・・・緑の魔女キッチン

まだちょこっと試してみたい洗剤もありまして。

次に控えているのが緑の魔女キッチン。

 

洗濯洗剤も緑の魔女シリーズ。愛用して2ヶ月以上たちました^^

www.marocky.net

こちらも試して、他のものも試したりしながら試行錯誤していこうと思います。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

降る雪をみて3歳ちゃんが「ゆきだるまふってきたね~」「ゆきだるまさわりた~い」と言います^^;

「これは、ゆきだよ~」と言っても、「きょうゆきだるまふってたね~」と、譲りません。笑

実際に雪だるま降ってきたら結構こわいねんけど・・・と、ニヤニヤしながら雪の日の会話を楽しんでいます。積もったら3歳ちゃん大喜びなんだろうけどな・・・なかなか積もらないのが福岡なのです。

今日も全国雪が多くとても寒くなるそうですね。あたたかくしてお過ごしくださいね。

▼いつも応援してくださり本当にありがとうございます!更新の励みになります(感涙)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいませ!

▼すっきり快適な家事空間にするため、参考にしているのはこちらです^^(にほんブログ村テーマ)

節約生活

◇家計簿お金事情

時短家事の工夫

キッチン雑貨・食器

台所づくり

冷蔵庫の整理・収納

キッチンの片付け・断捨離・収納

PVアクセスランキング にほんブログ村