スポンサーリンク

【ちょっと楽な家事をめざして・・・】消耗品リストを作ってみました。試行錯誤しながら、買い物のムダを断捨離!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

もう3ヶ月近く前のこと。

マツは張り切って「消耗品をリスト化します!!」と断言しておりました。

www.marocky.net

ささっと出来ると思いきや、気がつけばもう年末・・・汗汗

その後「消耗品リスト」はどうなったのか、絶賛試行錯誤中の「マツ家消耗品リスト」とその使い方を公開しようと思います~

よろしければ、お付き合いくださいませ^^

消耗品リスト、なんのため??

消耗品をリストアップしておこうと思ったのは買い物をより楽に、効率よくするためです。

  • 買い忘れを防ぐ
  • 在庫のチェックをしやすくする
  • 買い物に出かける回数を減らす買い忘れる→また買いに行くで回数が増えてしまうので)

以上の3つの効果を期待しています。

これまで断捨離を繰り返して家中の物の量をぐっと減らし、物の管理が楽になったように感じています。様々な消耗品に関しては「常連さん」と呼べるくらい毎回決まったものを買うようにすることで、買い物で悩むことがなくなりました

それでも、せっかく行った買い物先で、買っておくべきものを買い忘れたりしちゃうんです・・・汗

売ってるお店、売ってないお店などあるので、店別でリストアップすることにしました。

リストアップしきれないー!

リストを作るにあたりまず試してみたことがいつでもメモできるようにしておくということ。ひとまず思いつくままマツ家の消耗品をだだだーーっとお店ごとに書き出して、その紙を冷蔵庫に貼っておき、足りない物は気がついたときにメモをとるようにしてみました。

※リストを作ってそれに頼るとなれば、リストに足りない物があると途端にリストの存在意義がなくなるんですよね・・・汗

そして、気がついたら冷蔵庫に貼った紙には全く関係ないメモまで書かれる始末。(その日に作る予定のメニューとか、食材の買い出しメモとか。汗)

リスト、完成?!

そしてやっとやらなくちゃ!と思い直して…(遅)、3歳ちゃんのお絵かきタイムに書き直してみたのがこちら。

f:id:marocky:20171217170649j:plain

スーパーのプライベートブランドも常連さんになっています。スーパー、100円ショップなど、お店ごとに1枚紙を使ってとにかく羅列。

ひとまずこのような形になりました。

「消耗品リスト」活用方法

これから使おうと思っている段階なのですが、予定としては

  • スマホで撮影し画像を保管。いつでも見られるようにしておく
  • 買い物時に参照して「せっかく行ったのに買っときゃよかった」を防ぐ
  • 買い物前のおかいものリスト作成時に参照して買い忘れ防止
  • 一定期間の使用量を把握して(購入頻度や減り具合などから計算)買い物の頻度を調整する

・・・といったところです。最後の使用量を把握して買い物の頻度を調整するというのは、生活費の予算をたてるのにも多少は役に立つかもしれません。(マツはそんなに細かくできませんが・・・あ、家計管理も目標にしてたっけ・・・遠い目

f:id:marocky:20171217230632j:plain

先日ユーカリを買いました。玄関に飾っています^^

失敗しながら作って、無駄のない買い物を

現在のマツ家は、洗濯洗剤や食器用洗剤をいろいろお試ししているということもあり、パーフェクトに完成するに至っていません。

書き漏らしていた品目があれば随時追加したり、たとえば 各在庫を保管している場所ごとに分けたり、必要に応じてアップデートしていくつもりです。自分にとって使いやすいようなリストが作れたらいいなぁ・・・と思います。

お店や職場でもない、一般家庭での話なので、リストなんてなくても管理できるのが一番なんですけどね!!!!!爆 これはもう自己満足の世界かもしれません。汗

※以前はリストすら作れないくらいアレコレ物があったので、「管理しよう」と思えるくらいの物量にまで減ってきたとポジティブにとらえております。

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

3歳ちゃんと一緒に机に向かってリストを作っていましたが、マツのむこうで3歳ちゃんは何を書いていたかというと・・・

f:id:marocky:20171217231240j:plain

ドラえもんです^^笑

師走は本当にやる事・考えることが多いですね・・・!気がつけばブログの更新もできずにまた新しい1週間が始まっておりました!!汗(更新ない間にもご訪問、スター、コメントなどありがとうございました!とても励みになります!!感涙)

今週も1週間寒くなりそうですが元気に乗り切りましょう!!!

ぼちぼち更新しますので、また読みにきていただけると嬉しいです!^^

↓ランキングに参加しています。お手数ですがクリックして応援していただけると、これまたとっても嬉しいです!^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

▼年末の大掃除のやる気も出ます!!出かける前の買い物計画にも参考になるテーマもいろいろ^^(にほんブログ村テーマ)

おうちを片づけたい

キッチン

スッキリさせた場所・もの

イケア

IKEAで買ったもの

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

少ないモノで暮らす

楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

▼ジプシー中の洗剤。今は緑の魔女をつかっています

www.marocky.net

▼マツ家常連アイテムに関する記事です

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村