スポンサーリンク

【ママのファッション】帰省・旅行にもおすすめ!上着の重ね着で防寒しっかり、暖かい室内でも調整を楽に!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

服もたくさん減らしてきました。この秋冬も少ない服で過ごしています。

小さな子ども(3歳&1歳)のいる専業主婦なので毎日の行動範囲が広くないということもあり、それほどたくさんの洋服が必要ないのかな、と感じています。むしろ、服が少ないほうが朝何を着ようか悩まずに手に取れるので快適です。

そんなマツ、週末に家族でおでかけをしました。今日はその日の服装の記録です。

外がさむ~~~くなってきた今の季節、出かけるところが屋外か屋内かで快適な格好は違ってきますよね・・・今回のお出かけでは、少ない服なりに色々工夫してみましたよー!

よろしければ「どんなものかな?」と見ていってください^^

車で街まで出かけます

夫が会社の人たちとフットサルの試合をするというので街まで一緒について行くことにしました。小さい子どもが2人いるので、車ででかけます。

フットサルコートは屋外、小雨決行

実際出かける時間には雲行きもあやしいし大会自体ないかも?という感じでした。もし決行されるなら、しっかり防寒しておかないと。もし大会がなくなったら、そのまま家族で街歩きをする予定でした。(いわゆるウィンドーショッピングというやつですー)

でも街歩きなら、暑いくらいの店内も見てまわったりするから厚着すぎるとしんどくなりますよね・・・外の気温に合わせて行くと、真冬のショッピングは汗をかきます。笑

なので、しっかり防寒したいけど、暖かい店内でも調節しやすい服装にすることにしました。

この秋冬に制服化しているユニクロのシャツワンピ

と、いうわけで今回はこうなりました

f:id:marocky:20171214211620j:plain

ユニクロのシャツワンピ(ネイビー)と無印のデニムの組み合わせです。

写真にはありませんが、デニムの下に1枚タイツをはきました。

ゆったりしたデニムなので厚めのタイツでも履けちゃいます。ワンピースでかくれるので多少パツパツでも気にしません(爆)

足元をさらに暖かくしたい場合はムートンブーツでもいいかもしれませんが、しっかり重ね着しているのでビルケンで大丈夫でした^^

www.marocky.net

上着の重ね着をしてあったか&調整しやすく

そして、その上から色々上着を羽織るスタイルです。

f:id:marocky:20171214211724j:plain

上から

という順番で重ねています^^

シャツワンピの下に着ているあったかインナーを2枚重ねることも考えましたが、インナーは簡単には脱げないので1枚のみにしました。上着ならかんたんに脱げて臨機応変に調節しやすいし、車移動なので脱いだ上着を車においておくこともできます。

出かける直前に付けタートルも付けて首周りを厳重に(!?)防寒してでかけました。

www.marocky.net

厚手のコートも欲しいけど・・・

上着の重ね着作戦は成功!フットサルの試合は見事に小雨で決行され寒ーい中の観戦となりました。笑

雨はあたらないものの、とても冷えるので、たくさん着込んで正解でした!

途中子どもたちとお昼を食べに地下街など暖かいエリアに移動したのですが、その際は上着はダントンだけで過ごしたので汗をかくこともなかったです^^汗をかいたあとに、再び寒ーーいフットサルコートに戻ったら余計に冷えてしまいますよね。

重ね着が功を奏し、1日快適に過ごせました^^

あたたかーーい厚手のコートも1枚サッと脱ぎ着するだけだし楽チンだろうけど、少ない服なりに何とかなるものだなぁと感じました。

薄手の上着の重ね着は、脱いだ上着をコンパクトに持ち運べるので、旅行や帰省にもおすすめです^^

でも…来年は朝早い幼稚園の送り迎えもあるし、次の冬には厚手のコートを手に入れているかもしれません〜!(コート貯金しなくてはー!)

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

先日注文したカーテンのショップから発送完了メールがきました^^ちょうど週末に届くので取り付けが楽しみです!(わたしは踏み台に乗っても背が足りないので夫にやってもらいますが。汗)

カーテンの取り付けしたらいっぱい写真とるぞーー!と意気込んでおります。笑

そちらも記事にするので楽しみにしていただけると嬉しいです^^

ぜひまた読みにきてくださいね!!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!ブログ村の、ランキングがご覧いただけますよ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

▼少ない服で過ごすアイテム選びの参考になります!(にほんブログ村テーマ)

子どもとおでかけ♪

I❤UNIQLO

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフのファッション

大人が着る無印とユニクロの服

少数精鋭で着回すコーディネート

オシャレで可愛いママファッション☆

☆ ポーチの中身を見せて ☆

ユニクロのワンピース、コート、リュックなど、過去の記事でもご紹介しています^^

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村