スポンサーリンク

【断捨離】子どもの成長に伴い断捨離したベビーグッズなど & クリスマスの飾りは玄関だけ

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

マツ家では年末の大掃除のかわりに、毎日ちょこちょこ断捨離をすすめています。

今回もウォークインクローゼットの一角を断捨離したので記録します^^そのついでに、クリスマスの飾りも少し出したので記事後半でご紹介しています。

よろしければ、読んでいってくださいませ~

ベビーグッズを手放します

今回断捨離することにしたのがこちら

f:id:marocky:20171212154350j:plain

  • バンボ(赤ちゃん用の椅子) 付属のキャリーバックつき
  • プーさんのメリー(解体して何か分からなくなってますが・・・汗)

どちらも3歳ちゃんから使ってきました。座れなくなった&遊ばなくなってから、すぐ手放さずにしばらくクローゼットで待機していました。もう使わないので、リサイクルショップに持っていくことにします。

サイズアウトの衣類なども

こちらも断捨離することにしました。

f:id:marocky:20171212154428j:plain

こちらの帽子やベストもサイズが合わなくなっていました。

そして、これらの写真を撮る合間に靴箱もチェック。(玄関横の寝室で写真を撮っています)

f:id:marocky:20171212154459j:plain

夏に3歳ちゃんが履いていたサンダルを処分し損ねていたので、このタイミングで処分することにしました。(3歳ちゃん、つまさき引きずったりするのですぐボロボロになります・・・汗)

あとは伸びてきた肌着なども子ども服を収納しているチェストからピックアップして古布BOXへ。切らずにそのまま雑巾にしてしまいます。

玄関にクリスマスの飾りつけ

ちょうど、今回断捨離したベビーグッズなどを一時保管していたところにクリスマスグッズが保管してあったので、玄関だけちょこっと飾りました。

f:id:marocky:20171212154557j:plain

赤い手袋は3歳ちゃん用に新しく買った無印のキッズ手袋です^^クリスマスの飾りにマッチしているのでこのまま置きっぱなしでもいいかも~笑

マツ家にはツリーはありません。とーーっても欲しいけど、来年か再来年くらいにじっくり検討して購入したいなぁと思っています。今年は1歳くんがいっぱい触りそうで危険なので・・・汗

「季節の飾りが玄関だけ」の理由

リビングなどにも飾り物を置いて季節感を出したい気持ちはありますが、やらない理由は

  • 掃除の手間がかかる
  • 飾りを置くような棚や壁面収納などがない(賃貸なのでやりづらい)
  • 子どもたちのおもちゃになってしまう

掃除の問題は、季節のイベントの時期限定であれば私でも管理できそうな気はします。でも、普段ずっと何か飾りっぱなしにすることは、ホコリとりなどの掃除が大変なのでやりません。爆

そして、壁に飾り棚などがあったら素敵ですが、賃貸なのでやっていません。(もちろんこれもホコリとりが面倒ですしー汗)本棚などの家具を断捨離した我が家のリビングには、物を飾れるようなスペースがない(テレビボードくらい)ので自然に何かを飾るということをしなくなってきました。

もしテレビボードに何かを飾ったとしたら、1歳くんが手を伸ばして、振り回して、噛みちぎることが容易に想像できます…(笑)

※3歳ちゃんがまだ赤ちゃんの頃は…今回玄関に置いた飾りはテレビボードや本棚に置いていました。

マツ家、しばらくは玄関だけのちょこっと飾りで楽しもうと思います^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

きのうは雪も降ったりしてとっても寒かったので、子どもたちと家にこもってしまいましたー

f:id:marocky:20171212154744j:plain

1歳くんがお昼寝しているすきに…と、3歳ちゃんを誘って白玉だんごを作りました。

「おだんご作るから手洗ってきてー」(小声)

「おだんご⁈…やったーーーー!」(大声)

・・・1歳くんが起きたのは言うまでもありませんー

3人でそこらじゅう粉まみれになりながら作りました(ただただ疲労)

でも、できたての白玉だんご、美味しかったですー^^

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

また読みにきてくださいね!

▼子どもたちと一緒にクリスマスツリーを飾り付けするのが楽しみです^^そのためにもツリーがしまえるくらいのスペースは確保しておきたいところ。(にほんブログ村テーマ)

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

インテリア 秋冬支度

子どもとイベントを楽しむ!!

育児中の行事、いろいろ・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村