スポンサーリンク

【年末の断捨離に!】手放したもの、手放さなかったもの。「迷ったらもう一度○○してみる」

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

12月ももう中盤戦ではないですか!!(驚)

週末、大掃除などされている方も多いかと思います。

マツ家は大々的に大掃除をする予定はありませんが、ちょこちょこ物の配置換えのついでにお掃除もしたりしています。

f:id:marocky:20171209171701j:plain

↑食後の後片付けでキッチンに立っているついでにちょこちょこ拭き掃除でスッキリ

さて、今日はちょこっと片付けの合間に断捨離したものと、断捨離しなかったもののお話です。

手放すか否か、断捨離のリズムにノリに乗っているときはパパッと判断できるのですが、決断に迷うこともしばしば・・・

そんなときに試してみて欲しい方法をご紹介します。(※とっても簡単なゆるい方法です)

よろしければ、さいごまでお付き合いくださいませ~

断捨離したもの

今回断捨離したものがこちら~

f:id:marocky:20171209171745j:plain

2年ほど前から持っていたワンピースです。

昨年は産後すぐだったので授乳もあり全く着ませんでしたが、今年は着るかもと保管しておりました。

・・・が、着る気配まったくなし

気に入っていたのでとても迷いましたが○○してみて決断しました。(後半にでてきますー!)

断捨離しなかったもの

そして、断捨離しなかったものがこちら

f:id:marocky:20171209214927j:plain

ででん!エスプレッソマシンです~(独身時代に私が夫にプレゼントしたもの。実家暮らしの彼にこんな大きいものよう渡したな、昔の私よ。)

先日ウォークインクローゼットから出してきて、楽しく美味しく使っています。

f:id:marocky:20171209171851j:plain

それにしてもカラフルだな・・・(昔の私、カラフル好きだったんでね。)

断捨離するか迷ったときにやってみたこと

いくら断捨離が順調にすすんできても、やっぱり迷うときは迷います。

そんなときにおすすめなのがもう一度使ってみる(服の場合は着てみる)ということ。シンプルなことですが、使ってないのにとってある物、着ていないのに保管してある服がある!という方にとってもオススメな方法です。

小さな家電や洋服、食器なんかにもいい方法かもしれません。

もう一度使ってみるときにチェックしておくことが3つ。

  • 使いやすさ(着心地のよさ)
  • お手入れしやすさ
  • 使っていて(着てみて)楽しい気持ちになれるか(こんまりさん流にいうと、ときめくかどうか)

これだけです^^

ちょこっと意識して使ってみるだけで、手放すきっかけにもなるし、これからまた愛用するきっかけにもなります。

※「これから断捨離はじめるよー!」という方にとっては、物を減らすペースを遅らせてしまう要因になるかも。しばらく続けて立ち止まったときにオススメです!(ダイエットでいう停滞期的なタイミングにぜひ。)

■今回のマツの場合■

ワンピースのは「試しに1日着てみようかな」という気分で袖を通してみたら、全く似合っていなかったのです(悲)

そして、着ていてとても重い。洗濯も干すときに慎重に干さないと型崩れしやすかったことを思い出しました。なので結局、1日着てみるどころかその場ですぐ脱ぎ、潔くセカンドストリートへ持って行くことにしました。

エスプレッソマシンは、もう処分するつもりでクローゼットから取り出しました。でも、またエスプレッソマシン使いたいな~と懐かしくなって(専業主婦になる前はエスプレッソマシンを仕事で毎日さわっていました。)試しに使ったら楽しくて!

ノンフライヤーが置いてあった場所に一応収まるし、たまにおいしいラテを作って飲むのがいい息抜きになるなぁと思い、残すことに。

久しぶりに使ったのでしっかりメンテナンスしないといけなかったけど、それも楽しくて。自分でも驚きでした。自分の楽しめることをするゆとりが少しはできたのかな??(とはいえ、子どもたちにはガミガミ言ってしまう・・・)

ものと向き合う

ミニマリスト→断捨離→物をとにかく捨てていく」と連想されることが多いと思いますが、こうして物と向き合って自分にとって必要なものを見分けることが出来るようになったことを嬉しく思います^^

不要な物を手放していって、必要なもの・ほんとうに好きな(似合う)ものが見えてきたという感じです。

年末の大掃除でどうしようか迷うものがあったら是非、やってみてください^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

インフルエンザなどもちらほら出ているそうですね…換気もしつつ、あたたかくして過ごしたいと思います^^

f:id:marocky:20171209215217j:plain

↑お風呂のようにおもちゃ箱に浸かる姉弟。(まわりに、おもちゃが散らかっています〜)

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨイネ!をありがとうございます^^

▼断捨離のこともインテリアのことも、みているだけで楽しい記事が色々あります^^(にほんブログ村テーマ)

断捨離♪

使い切る。使い切った。捨てた。

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

台所づくり

PVアクセスランキング にほんブログ村