スポンサーリンク

【スッキリ公開】コタツはないけど冬仕様のリビングへ。ビフォーアフター

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今週ようやくリビングの冬支度が完了しました!

写真メインの記事でビフォーアフターをご紹介します!(たまにはサクッと読みやすい記事もかきたい!)

よろしければ、お付き合いくださいませ^^

まずは断捨離からスタート

いままでのリビングがこちら

f:id:marocky:20170906142440j:plain

今回の冬支度は、リビングと隣接する部屋(写真でいうとソファの後方。おもちゃ収納や衣類のチェストがある部屋)をメインスペースにするべく、模様替えからはじめました。(先日記事にした部分です^^)

↓よろしければこちらもあわせてごらんください!先日模様替えに向けて家具をひとつ断捨離してから時間がかかりました〜!汗 www.marocky.net

家具ひとつ断捨離して

f:id:marocky:20171031164301j:plain

こうなったあと、リビングのソファ&ラグの位置を変えました。

f:id:marocky:20171031170114j:plain

(ここまでが先日の記事でご紹介した部分です^^)

ここからまた徐々に冬仕様になっていきます!

ラグを冬バージョンに

無印の洗えるラグは大きすぎないサイズがとても気に入っておりましたが、やっぱり1枚じゃ寒い!!

マツ家には夫が結婚前から持っているあたたか~いラグがあるので、今年もそちらを出してきました!

f:id:marocky:20171119215736j:plain

数時間天日干しはしたものの、出したてなので折り目が気になる・・・汗

素材ももちろん毛足が長くてあたたかい。そして、大きさもかなり大きくなったのでかなりの存在感・・・フローリングの面積が減る分見た目にもあたたかくなったような気がします。

寸足らずなカーテンの横だとやっぱり冷えるので、マツ家の場合ですとラグの位置を変えることでメインで過ごす場所ごとかえてしまうのも暖かく過ごすのに重要だったようです^^;

ちなみにこの頃はまだ暖房器具なくても十分過ごせていました。

そして・・・

暖房器具投入で冬支度完了!

もはや間違い探しレベルの冬支度完了のリビングがこちら

気づいて欲しい違いは3つです!

f:id:marocky:20171119215917j:plain

※おもちゃの場所は3歳ちゃんの気まぐれにより変わることがしばしば・・・なのでカウントいたしません^^;

どうでしょう?

すぐ正解いっちゃいます!

  • ひざ掛けが登場した
  • 椅子がなくなっている(子どもが遊ぶのでウォークインクローゼットに無理やり押し込んでおります・・・)
  • オイルヒーターが登場した

この3つです!!

f:id:marocky:20171119220006j:plain

ソファに座ったらこんなかんじで、テレビ遠いです。笑

オイルヒーター4年目。電気代がこわい

3歳ちゃんが生まれてすぐに購入したオイルヒーター。

新生児がいたり引越しをして暖める部屋の広さが変わったり・・・と、稼動する条件が毎年かわるなか、いつもマツ家を暖かくしてくれる頼もしい存在であります。噂どおりなかなかの電気代がかかるのですが、今年は新生児はいないしエアコンと併用して電気代が高くなりすぎないよう工夫できればいいなぁと・・・思っています。(出来るやろうか・・・不安)

例の寸足らずなカーテンを十分長さがあるものに変えたらまたぐっと暖かくなるんだろうな・・・どうしようかな・・・

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

今週末、マツは色々なところに出かけておりました!週明けからのブログで記事にしたいと思っています!!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼さすがに真冬はラグなしはきついです~本当はコタツ大好きなマツです(にほんブログ村テーマ)

インテリア 秋冬支度

IKEA*イケアで秋冬支度

断捨離して心も懐もハッピーライフ

捨てても、大丈夫だったもの。

ゆるミニマル

おうちを片づけたい

断捨離してますか?

▼真夏はラグなし生活がいい・・・けど今はラグが必要だと言い聞かせています^^;

www.marocky.net

PVアクセスランキング にほんブログ村