スポンサーリンク

【おやつレシピつき】体を内側から温めるあたたかい飲み物と、子どもも喜ぶあたたかいおやつ。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

いやぁ寒い・・・!こちらも昼間でもダウンが要る気候になりました。うっかりしていると風邪をひいてしまいそうです。

そんなさむーーーい今日は、体も心も休めたいなぁと思ったときにマツが好んで飲んでいるホットドリンクをご紹介します^^自分のための覚書きでもあります~

子どもも喜ぶあったかいおやつのメモもあります!

もしよろしければ、お付き合いくださいませ^^

ホットコーヒーも大好きだけど・・・

マツはコーヒー党です。朝にコーヒー飲まないと頭がぼーっとするくらい。「あ~コーヒー飲んでへんから頭痛いわ~」なんて言ったら、いつも夫に「カフェイン中毒だね」と言われています・・・汗

でも、コーヒーって体を冷やす飲み物だそうですね!!なので、温かい飲み物が飲みたい=ホットコーヒー とならないように、たまにコーヒー以外のものも取り入れます^^

▼無印のコーヒーの記事がこちら^^今日から無印良品週間ですね~ www.marocky.net

ふだんの飲み物は常温のルイボスティー

ふだんは2リットルのピッチャーにこのルイボスティーをティーバック3つで作って、ドンとスタンバイさせています。

冷た~く冷えた飲み物をゴクゴクいくのがどうも苦手でして(ビールは別)、真夏でも常温です。そして猫舌でもあるので、真冬も常温でスタンバイ。毎回お湯を沸かすのが面倒ですしね・・・(ズボラですみません)

ノンカフェインなので妊娠中も授乳中の今も、3歳ちゃんも安心してゴクゴク飲んでおります。

生姜湯で風邪予防も兼ねて

最近よく飲んでいるのがこの黒糖入り生姜湯。

生姜湯自体は好きじゃないのですが(汗)、レモンたっぷりのホットレモンを作るときに使っています。

レモン汁と生姜湯粉末をお湯で割るだけ^^

f:id:marocky:20171117160832j:plain

↑このレモン汁は大容量だけど、リピート買いして愛用しています。夕食時にビールがわりのレモン炭酸にしても◎

f:id:marocky:20171117160924j:plain

お鍋で紅茶を煮出してミルクティーを作って、生姜湯粉末を砂糖代わりに入れると、チャイ風の飲み物になります^^

f:id:marocky:20171117160956j:plain

家にあるシナモンなどのスパイスも適当にふりふりして飲みました!この日はルイボスティー使用^^

生姜のつぶつぶが入っていて、ひと口めからとってもあたたまります~!!!

間に合わせで作ったら大ヒット!あったかおやつ

毎日手作りのおやつを・・・なんて、あわただしい毎日なのでなかなか出来ませんが、たま~に作ると喜んで食べてくれて嬉しいものです^^

f:id:marocky:20171117161037j:plain

先日、朝食用のパンを買い忘れたことを思い出して家にあるホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。レシピだなんてたいそうな物ではないんですが・・・覚えがきです^^

■材料■

  • ホットケーキミックス 200グラム
  • 水          150cc
  • レーズン       すきなだけ

■つくりかた■

ホットケーキミックスと水を混ぜ合わせて、耐熱容器に流し入れて、レーズン散らして蒸すだけ^^

ミックス粉のレシピではカップに何個かに分けて蒸すレシピが書かれていて、それは強火で15分

マツはひとつにまとめた上に、蒸し器もないためフライパンで適当に作ってしまったので25分はかかりました。笑   

f:id:marocky:20171117161106j:plain

適当にフライパンで蒸している図。お湯が足りなくなって足したついでに写真を…笑

これがまぁ、思いのほか3歳ちゃんに大ウケでして。あったかいのがまた美味しかったみたいです^^

1歳くんもレーズンのついてないところをあげたらバクバク食べていました!

f:id:marocky:20171117161204j:plain

おかげさまで翌朝用に作ったのに足りず・・・翌朝はレンジで作ってみました。(レンジ可の容器で、フタなしで6分ほど)蒸したほうがムラなく加熱されている感じがして、やっぱり美味しいかな。すぐ全部食べるなら、レンジで作ったほうが断然手軽です。

↑蒸したときに使ったのはこちら。野田琺瑯 レクタングル深型 S

大好き!野田琺瑯ブログ村テーマ)

ちなみに、完全に味はホットケーキミックスです。(あたりまえ)

3歳ちゃんに、「これは蒸しパンだよ」と教えても「ホットケーキホットケーキ」と言ってましたので。笑

メイプルシロップやチョコであま~くしても、ハムやウインナー、野菜をまぜて食事にしてもいけそうですね^^

かんたんに作れる温かいおやつと飲み物でほっこり♪・・・寒くても、こういう楽しみ方ができるのは秋冬の醍醐味かもしれません^^

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

あたたかいおやつといえば・・・ぜんざいも食べたいなぁと思って、先日白玉粉とあんこも買いました^^

3歳ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・だんご&あんこ好きの3歳児は、スーパーで3色団子をよくねだります。笑

グレーテルのかまどでやってた、ゴマじるこも食べてみたいなぁ~・・・でも、3歳ちゃんの離乳食のときに買った100均すりこぎは断捨離したので作れません。笑

www.nhk.or.jp

週末はさらに寒くなるそうですね!!あたたかくして、ご自愛くださいませ^^ マツ家の週末は盛りだくさん!ブログ更新できないかもしれませんが、また読みにきていただけると嬉しいです!もちろん週末何をしたのか、書きにきますよ~!!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!1日1クリックしていただけるとランクアップできます!!^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼あたたかい飲み物をのみながら・・・無印良品で買うものをリストアップ。保温インナーが必要そうです~情報を集めようとおもいます!(にほんブログ村テーマ)

大好き!野田琺瑯

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

キッチン

スッキリさせた場所・もの

無印良品( MUJI )との生活

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

PVアクセスランキング にほんブログ村