スポンサーリンク

【子連れでおでかけ】3歳&1歳児との家族旅行。小さい子どもも思いっきり楽しめる 阿蘇ファームランド へ行ってきました!

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

3連休最終日ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。マツ家はすこーし足を伸ばして熊本県阿蘇まで家族旅行に出かけておりました~!!

今日は子連れでのお出かけ記録です^^

3歳&1歳の2人を連れての旅行の様子をご紹介します~よろしければ見ていってくださいませ♪

小さい子ども連れがたくさん!阿蘇ファームランド

行ってきたのは阿蘇ファームランド

テレビCMで見て気になっていたので、楽しみにしていました~

www.asofarmland.co.jp

思いっきり体を動かしたり、動物と触れ合ったり、温泉も入れて・・・と、家族みんながそれぞれ満足しそうな施設^^

3歳&1歳の子どもたちがいるマツ家は・・・

1日目と2日目の朝は、それぞれはったつの森ふれあい動物王国で過ごしました

www.asofarmland.co.jp

その他の体験施設や運動系施設はもう少し2人ともが大きくなってからの方が楽しめそうな雰囲気だったのですが、これが大正解でした^^

未就学児向けの施設 はったつの森

チェックイン(16時~)前に荷物を預けて、まずははったつの森へ!!

ここでは

迷路があったり

でこぼこ坂道があったり

とにかく体をたくさん動かして

姉弟なかよく遊んでおりました^^

いつのまにか出来ることが増えていた3歳ちゃん。成長を感じました~(うるうる)

平日に行くことができたのでとても空いていて、大人も子どももかなり満喫できました。休日はもっと混雑しているのかもしれません~

非日常な「まるいおうち」にテンションアップ

宿泊する施設は1棟ずつドーム型につくられた建物。

山に囲まれた空気の美味しい場所にぽこぽこと建っていてステキな景色でした。3歳ちゃんも「まるいおうち!」とおおはしゃぎ。

子どもが小さいのでベッドのある洋室ではなく和室風の部屋にしました。敷布団かわりのマットレスを子どもたちの分もあわせて4枚も敷いてくださっていたので広々寝ることができました~

もちろん温泉も満喫・夕飯はバイキングで満腹です

山は冷えます!朝晩とても寒かった!!

宿泊棟からレストランや温泉はそれぞれ距離があるので、外を歩くのに真冬用の上着を持っていってよかったです。

ダウンを着て、3歳ちゃんと朝風呂にも行きました。たくさんある露天風呂を行ったりきたりさせられたので、かえって体が冷えたっていう・・・

朝晩しか着なかったとはいえ、ほんとうに持って行ってよかったです~(大人はそれぞれ愛用のユニクロのウルトラライトダウンです)

えさやり体験はぜひやってほしい! ふれあい動物王国

チェックアウト後にふれあい動物王国へ行きました。

フラミンゴが見られると楽しみにしていた3歳ちゃん。どうぶつのおやつを施設内で購入してえさやり体験をたくさんしました!

フラミンゴさん、手の平からも食べてくれましたよ!!(夫も3歳ちゃんも、痛くなかったそうです~)

カピバラ・・・かわいすぎるんですけど

マーラはえさの食いつきがよくて、軽く追いかけてくる子もいたので、怖がる子どもさんもいました・・・汗

カメやうさぎ、ミミズクやモルモット、リスザルにカブトムシなどなど・・・間近に見られたり、直接ふれあえたり、えさやりできたり。

与えるえさもそれぞれなので、どの動物が何を食べるのか知るのも、子どもたちにとっては楽しかったみたいです。ちょこちょこと合計500円くらいはえさに使いました~財布の紐ゆるみすぎ。笑

食べたもの、買って帰ったもの

阿蘇ファームランド内での食事は朝晩ともにバイキング。

ファームランドを出てからは大分県日田市に立ち寄るルートで帰りました。

フランクフルトを食べてノンアルビールを飲んだり

日田焼きそばを食べたりしました!めちゃくちゃ美味しかったです~また食べたい!

そして、お土産はやっぱり食べ物。

道の駅で買った柿や、ファームランドで買ったバジルペースト、チーズなど^^

お土産はもう最近はモノはほとんど買わなくなりました。旅先で買った食べ物で、しばらく旅の余韻を感じながらふだんの生活に戻っていきます。

あ、今回は3歳ちゃんのクマモン×キティちゃん靴下は買いました(笑)

今回の旅はバースデー旅行でした

今回の旅、マツの誕生日の旅行となりました。(旅行2日目がマツの誕生日でした)

なので、誕生日当日のディナーは焼きそば! 家族みんなで2000円しなかった!!プライスレスです!!

※誕生日パーティーは今回の旅のお土産をたくさん使って、昨晩しましたよ^^

とーーーっても疲れてヘトヘトになった旅でしたが、いっぱい遊べた旅になりました!ぜんぶ運転してくれた夫の方がヘトヘトだったことと思います。(ありがとう~!)

きれいな景色も見られてリフレッシュできました。また連休明けから頑張れそうです!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!3日も更新を空けてしまいましたが、その間もブログを見にきてくださりありがとうございました(感涙)

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ