スポンサーリンク

【常連さん】約2年ぶりに、洗濯洗剤を変えてみることにした理由4つ。これから始まる洗剤ジプシー生活

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

我が家では日用品をなるべく定番化して、買うときや使うときにあれこれ考えることを手放しました。

↓定番化した日用品=常連さん^^

www.marocky.net

www.marocky.net

今日は2年も常連さんだった洗濯洗剤を変えてみよう!というお話を書こうと思います。

洗濯洗剤を変える理由

次に使う洗濯洗剤の候補と条件

洗濯洗剤の変更と共に考えないといけないこと

をまとめます。

よろしければお付き合いくださいっ!^^

2年愛用した洗濯洗剤

マツ家での常連洗剤はこちらでした

多用途に使える洗剤、人や環境にも優しい洗剤として、シンプリスト・ミニマリストの方々にも愛用者は多いはず。

マツもずっと愛用してきました。

そして決心したのです。洗濯洗剤を変えてみようと。

洗濯洗剤を変えることにした理由

①においが気になるようになった

基本的には無臭なんですが、長期間保管した服が石けんの油くさいようなにおいが気になるようになりました。これはにおいに敏感な私だけが感じていることではなく、夫も感じている様子。

②石けんが溶けにくいと感じるようになった

これは色々調べても本当の原因は分からないのですが、石けんかすが洗濯物に白く残ることが多くなりました。(住んでいる地域の水の硬度によっても、石けんの溶け方が変わるとか変わらないとか・・・ちなみに私の住む地域は比較的硬め。) 我が家は洗濯機も古いので、一概に洗剤のせいでもないように感じていますが、洗剤を変えるほうが、洗濯機を変えるより手っ取り早いので、まずは洗剤から変えてみよう!という計画です。

③洗濯の回数が増えてきて、コスパが気になるように

1日に2回~3回と洗濯するようになって(夫がジムに行くようになったのでね・・・)、洗剤の減りがものすごく早くなりました。1本2000円するのに、毎月購入しています・・・!!食器用洗剤と兼用しているとはいえ、もっと安く抑えられる気がしたら、気になって気になって・・・

④洗剤を試行錯誤してみたい!という気持ちになってきた

今までずっと同じものを定番として使い続けることで、新しいものを買うときに悩むこと・使い勝手の違いに戸惑うことを手放すことができていました。 おまけに食器用洗剤とも兼用できて、とても快適でした。

物を減らして少しずつ自分のペースでの生活ができてきたところで、洗剤のことを考える余裕(というと大げさですけど・・・)がでてきました。そして、上記のいろんな理由もあいまって、洗濯洗剤の変更を決意したわけであります!

新しく導入したい洗剤の候補

気になっているもの、とても安いものなど・・・色々試してみようかなぁと思っています

緑の魔女

パックスナチュロンより使用量が少なくて済むみたいなのでコスパ面クリア。

セブンイレブンの洗剤西友のプライペートブランド

どちらもラベルを剥がしたら真っ白系です。西友はとにかく安い!!

過炭酸ナトリウム

いまは洗濯槽の掃除に使っている過炭酸ナトリウムですが、ふだんのお洗濯にも使えるらしいのでとても気になっています。

常連さんになるための条件

使い心地

長期で使って気づく使い心地までは分からないかもしれませんが、洗濯したときの香りとか洗い上がりとかをチェックしたいです

買いやすさ

通販で買えるものが楽だけど、ふだん良く行くお店でついでに買えるものでもOK。となると、西友系列のスーパーは行くけどセブンイレブンはしょっちゅうは行かないなぁ・・・

在庫管理のしやすさ

パックスナチュロンのように、1本ドンと置いておけばひと月~それ以上もつ物は、買い物の頻度が低くなるので楽なのです。

f:id:marocky:20171001154122j:plain マツ家洗面所の真っ白収納^^ ※過去記事からの写真です

これら全てをクリアできたら最高!だと思って、候補のなかから一番いいものを常連さんにしようと思います^^

洗濯洗剤を変えたらコレも変えないと?

マツ家で愛用中のパックスナチュロンは、現在食器用洗剤としても活躍しております。

洗濯洗剤と食器用洗剤を兼用できるから、買い物の回数が減ってとても楽でした^^

しかし、洗濯洗剤をパックスナチュロンから違うものに変えるとなると、食器用洗剤も変えた方がよさそう。(さすがに食器用のためだけにパックスナチュロンのボトルをストックするのは気が引けます…)

できればまた洗濯洗剤と兼用できたら嬉しいけど、洗濯洗剤の使い心地も向上したいから、なかなか見つからなさそう。

かといって、普通の食器用洗剤だと手がめちゃくちゃ荒れてしまうのでパックスナチュロンみたいに優しい洗剤がいいし…

こちらも試行錯誤が必要そうです~

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

読者の方からコメントもいただけるようになって、更新の励みになっています。いつも読んでくださりほんとうにありがとうございます^^

もしオススメの洗濯洗剤や食器洗剤等あれば教えて欲しいです~!コメント欄からお気軽にコメントくださると、とても嬉しいです^^

これから始まる洗濯&食器洗いジプシーですが、試行錯誤しながら経過報告していきますので、また読みに来てくださいませ!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼理想の暮らしに少しずつ近づけていきたいです。こちらの記事はとても参考になります^^(にほんブログ村テーマ)

片付けて プチストレスをなくしていく

家事がラクできる家づくりの工夫♪

整理整頓・お片づけ♪

おうちをきれいに

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

白黒病重症患者

PVアクセスランキング にほんブログ村