スポンサーリンク

【スッキリおそうじ】秋晴れの日を利用して掃除&洗濯したもの そして、無印で買ったものの意外な使い道

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は涼しくなって体が動きやすい季節にやっておいてよかったお掃除のお話です^^

※最後に少し、無印のお話もあります!

もしよろしければ、お付き合いくださいませー♪

夏の汚れが臭いになってあらわれた!?

私は結構臭いに敏感でして。人(主に夫)が気づかない臭いにすぐ気づきます。(夫の鼻が良くないだけ?)

ここ最近、家にいると子供たちの汗の臭いがすごくする…!と思うことが増えまして。

真夏でもないのになぜ?ラグもしょっちゅう洗ってるのに…と思って気にしてみたら、あったんです。長年洗っていないものが。(怖)

結婚前から私が使っていた、5年以上前のソファ。(ニトリのもの)

f:id:marocky:20171002143404j:plain

ひじかけの傷は0歳くんのしわざです・・・ガリガリされました(涙)

臭いのもとは、まさしくココでした!

この夏はカバーもなしで2歳ちゃんのお昼寝スポットとなっていたからなぁ・・・汗がたくさんしみ込んだと思われます(震)

物を減らし始める前まで常に家にあったファブリーズ。以前はそれでシュシュっとして洗った気になっておりましたが…

もう1年以上ファブリーズの類のスプレーは使っていないし、背もたれのクッションを何回か天日干ししたくらいだったような…(綺麗好きのみなさん!ごめんなさい!汗)

そうなったら気になって気になって仕方がなくなったので、晴れた日を見計らって実行しました!

ソファを分解&洗濯!

クッション撤去するだけでドキドキです…汗

f:id:marocky:20171002112022j:plain

あ、0歳くん写り込んでるよ…

クッションは全部カバーが外せるようになっていたので、カバーは洗濯機で豪快に洗いました

f:id:marocky:20171002130500j:plain

汚れやゴミは掃除機で吸い取ったり、拭き掃除をしてスッキリ。

あとはしばらく天日干し…!

f:id:marocky:20171002130809j:plain

子どもたちの格好の遊び場となりました…!「いらっしゃいませー」とか言ってました。(パジャマのままで、すみません〜!)

干している間はお出かけして、カバーが乾いた頃にすべてを取り込んで全てもとの位置に戻して完了!!

ダニの除去等を徹底するには不十分な手入れかもしれませんが、臭いをとるのが目的だったのでマツとしては大満足!

ソファの横を通っても無臭!(それが当たり前なのかもしれませんが…!汗)嬉しい限りです^^

秋もお掃除しやすい季節

梅雨や夏場は汚れが浮き出やすいし水仕事も苦にならないから、お掃除にいい季節という話も聞きます。

でも、暑がりな私は涼しくて体を動かしてもしんどくない秋が掃除をするのにいい季節だなぁと感じました♪

冬は冬で、寒くて動きたくなくなるし…(コタツがあると全く動かなくなるタイプ。我が家にコタツはありません~)

物が少なくなって掃除ができるように

そしてわずかながら、日ごろの断捨離の成果も感じました。

ただ掃除するにも、部屋中のものを動かしながら避けながらの掃除でとても重労働に感じていた数年前…

今は、物が少ないぶん掃除機がけもササッと出来て…ソファの大掃除までできるなんて!!

おそらく今までの私なら、臭いに気づいたら気づかぬふり…もしくはソファのためだけにファブリーズ的なスプレーを買ってきてスプレーして終わり!にしていたかもしれません。そしてその後スプレーも使われなくなって家に物がまた増える…といった感じ。うんうん、あり得る〜!!汗

夫は私がソファを洗濯したことも、臭いがしていたことすら気づいていませんでしたけどね!!

無印で買ったものが、勝手に…!?

そんな夫ですが、偶然の産物?でナイスアイデアを披露してくれました!

先日の記事で紹介したファイルボックス用ポケット。

f:id:marocky:20171002132312j:plain

別の用途で使うつもりで、キッチンカウンターにポンと置いて放置していましたら…(すぐやらなくてスミマセンー笑)

f:id:marocky:20171002132426j:plain

スマホ充電ステーションになっている!!!(まだ、ラベルも貼ったまま)

ちょっと感動して写真を撮りました。笑

ちょうど私の充電ケーブルが不調で買い替えをしようと思っていたので・・・

短いケーブルを購入して、ここでこのまま使おうかな…と思案しております。

長いケーブルだとブラーンと垂れ下がった時に子どもたちの手が届いて危ないなぁと思っていたのです。

うん!夫よ!ありがとう!!

お読みいただきありがとうございます^^

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

こちらは雨ですが、また晴れたらしっかりお掃除&お片付けしたいなぁと思います!!^^

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼ソファを解体して掃除できるようになったのは、物を減らして家事の負担が減ったおかげです〜(にほんブログ村テーマ)

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

片付けて プチストレスをなくしていく

家事がラクできる家づくりの工夫♪

整理整頓・お片づけ♪

おうちを片づけたい

スッキリさせた場所・もの

▼我が家にもうコタツはありません…コタツを含めた家具いろいろを処分したときの話はこちら

【断捨離】家具6点を処分した時の話① 処分にかかった費用は…? - スッキリせいとん

【無理しない断捨離】家具を6点処分した時の話② ~ベッドを手放した理由と、思い立ってから実行まで1年かかった理由~ - スッキリせいとん

【スッキリ公開】家具6点を処分したときの話③ スッキリした寝室の写真と見取り図の記録。今後の課題も。 - スッキリせいとん

PVアクセスランキング にほんブログ村