スポンサーリンク

【子ども服】子どもたちも、ユニクロで秋支度。増えがちな子ども服を購入する前の5ステップ、はじめてみました

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

九州も朝晩ようやく涼しくなってきて、いよいよ秋が近づいているような気がします^^

子どもたちの秋冬服の準備もしておかないと…ということで、見直し&補充しました。

↓自分のものはしっかり(ちゃっかり、ともいう)準備済み。

www.marocky.net

いただいたり、かわいくてつい買ってしまったり、おさがりのためにとっておいたり…つい増えてしまいがちな子ども服ですが、収納は無限にはないので簡単に、ルール化してみることにしました。(試行錯誤のはじまりなので、必ずしもベストな方法では・・・ありません!汗)

もしよろしければ、読んでみてください^^

f:id:marocky:20170903150037j:plain

我が家の子ども服は主にこちらのチェスト(@リビング横の部屋)に収納しています。

↓写真はこちらの記事のときのもの。洗濯や衣類の収納について書いてあります^^

www.marocky.net

中のうちわけはこの時と変わらずで、左チェストの下3段を2人分の子ども服(パジャマ、下着類も込み)の収納としています。

そして、シーズンオフのものや、おさがりやいただきものでまだサイズが大きいものは同じ部屋のウォークインクローゼットの衣装ケースにまとめています。

シーズン前の子ども服の見直しなので、ウォークインにしまいこんである方の点検からスタートしました。具体的な5ステップは以下のとおりです^^


①だいたいの総量を確認する

すでに持っている服の総量を把握します。カウントするのはただ大変なだけなのでやりません。

全出しできる場所や時間等の余裕があればやったほうがいいとは思います!掃除もできますもんね^^(私は…そこまで出来ませんでした!爆)

②サイズアウト、消耗(しみ、破れ、毛玉等)しているものを抜き取り、処分する

いろいろ持ち越してはみたものの、やっぱりサイズアウトしていたりシミが目立つものが出てきたりしました。雑巾がわりに使用したり、状態のいいサイズアウト服はリサイクルショップに持っていこうと思います。

↓ウエスは作りませんが、古布はとっておきます   www.marocky.net

2歳ちゃんのサイズアウトしたもので0歳くんも着られるものはもちろんとっておきます。この秋冬0歳くんのものとして使用予定のお下がり服はこちら。

f:id:marocky:20170903150138j:plain

2歳ちゃん、なかなかボーイッシュな服を着ていました^^♪

③服の組み合わせをイメージする

おしゃれな着まわしを考える訳ではなく・・・一部処分したりしたことで、足りないものが出てくることがあると思います。 今回マツ家の場合だと

f:id:marocky:20170903150230j:plain

2歳ちゃんのオーバーオールとジャンパースカート。 一緒に着られる長袖Tシャツが1枚あってもいいかもとイメージしました。

どの組み合わせにしてもおかしくない服のラインナップにしておいても楽だと思いますが、子どものうちこそ色々着てみてほしいという親のエゴ炸裂でして(汗)、いろんな雰囲気の服があります。とくに女子の服(汗汗)最近は落ち着いてきましたが^^;

※この夏は着まわしも何もなく…このTシャツとこのレギンスこのワンピにショートパンツといった感じで組み合わせが決まっていたので、2歳ちゃん自身で服をとりにいく習慣がつきました。夏は来年もこのスタイルにするかもしれません~^^

④確実に必要なものをリストアップする

③でのイメージをもとに必要なものをリストアップします。

・2歳ちゃん長袖Tシャツ

・2歳ちゃん靴下

・0歳くん靴下

あったらいいなぁというものは、本格的に秋冬が始まってからで大丈夫だと判断してまずは上記のみリストにしました。

ユニクロからチェックする

リストを持ってユニクロへ行きます。(そのまんまー!ですみません!笑)

まずはユニクロに行って、ユニクロでなければその他ショップを検討します。マツ家の子どもたち、定番品はユニクロで揃えているので安心感がちがいます。笑

↓私だけでなく子ども服でもユニクロ愛用しています

www.marocky.net

パジャマも欲しくなったのですが、今回は保留にしてリストのもののみ購入しました。

f:id:marocky:20170903150407j:plain


事前に確認して買いに行くというなんともシンプルな方法なんですが、似たようなものを買ってしまったり、収納に収まりきらない!なんてこと(過去の私あるある)がなくなりそうです^^

本格的に寒くなるまでは、あとは買い足さなくても大丈夫そうです。(次買うのは0歳くんのパジャマや長袖肌着あたりかな)

この秋冬が終わった後に再びウォークインにしまうシーズンオフの服は、今回よりもう少し減らしたいので(ウォークインの断捨離&せいとん実施中です)、この秋冬も買いすぎないように、今ある服を大切にたくさん活躍してもらおうと思います^^

試行錯誤はこれからも続きますー!

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんどん増える子どものもの。買い物計画は慎重に、そして少ないものでスッキリ心地よく暮らしたいです^^(にほんブログ村テーマ)

++ キッズファッション ++

子どものためのお買い物

子育てを楽しもう♪

おうちを片づけたい

断捨離して心も懐もハッピーライフ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村