スポンサーリンク

【断捨離とわたし】元マキシマリストなわたしの過去の収集癖について《後編》~文具やその他雑貨~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

きょうは昨日の記事の続きです^^

www.marocky.net

↑こちらの記事を更新したあと、ファッショングッズで異様にたくさん持っていたもの、まだまだある気がするな~と考えていました。

ベルトとかもなぜがいろんな色や素材で10本くらい持ってたな~とか。(ZARAのスカートとかベルト付でよく買ってた…) ヘアアクセサリーもたくさん持っていました。シュシュとかヘアバンドとか。

それらを手放さずに今の生活をスタートしてたら、収納足りないどころじゃないだろうなぁと思います^^;

当時はもちろんそんな言葉なかったけれど、マキシマリストという言葉が当てはまるのですね。過去のわたし。

・・・さて気を取り直して(笑)

今日はファッション関係以外のもので収集していたものを振り返ります。当時のわたしには「収集している」という自覚のないものもあります。怖


文具系

・けしごむ、シール、レターセット

のっけから3点一気に書いてすみません(汗)これらは自分でコレクションとして自覚があって購入していたものばかりです。 小学校低学年のころに50円で買える消しゴムを買うところからスタートして、せっせと集めていました。特に精を出して集めていたのが食べ物の形をした消しゴム。

シールもほとんど使わず大切に保管したり友達同士でシール交換したり。

レターセットもかわいいものを見つけては購入していました。20年前なので遠くに住む友達とはお手紙でやりとりしていたのもありますが、明らかに手紙を書く量 < レターセットを購入するペースでしたね^^;

・メモ帳

好きなキャラクターのメモ帳を見つけるたびにお小遣い使って買ってたなぁ…小動物のイラストや写真のついたものとかも。(ハムスターやウサギが好きだった少女時代^^)

・ペン

ペンにも流行がありましたよね~ミルキーペンとか。キラキラしたやつとか。新しく買えば買うほど、授業のノートがとりづらくなるという…どこにどのペン使うかで無駄に悩み、パンパンの筆箱にイライラ。小さな筆箱でスッキリしたノートをとる女子ってすごいなぁと心のどこかで思っていたように記憶しています。(ミニマリストへの憧れかしら??)

その他

・キーホルダー

友達とおそろいでぬいぐるみキーホルダーを買ったり、旅行先で買ったり。(ご当地キティちゃんやキューピーちゃんなど)学校のかばんにつけたり、携帯のストラップとしてジャラジャラつけていた時代はまだしも、その後、未使用未開封のものもあったりして手放しました。

どうしても手放せないものは非常用持ち出し袋として使っているリュックに。

f:id:marocky:20170829150903j:plain

なんとも癒し系^^笑

・ポーチ

見た目だけで買ってしまうポーチ。お土産でもらったものなんかも、使ってなくてもとっておいてたのでたくさんありました。

今はお気に入りのポーチをぼちぼち探しているところ。とはいえ、現在のわたしの中では「新しいポーチ」はまだ優先順位が低いので、お気に入りの新しいポーチを迎え入れるまでは、ジッパー袋などで簡易的に管理しています^^

f:id:marocky:20170829150946j:plain

お盆休みの帰省はこんな感じでNOポーチでなんとかなりました~笑


こうして振り返ると、恐ろしくものをたくさん持っていたのが分かります^^;お小遣いもたくさんつぎ込んだものです…

今日振り返った文具やその他の雑貨類は小学生くらいからのものばかり。小学生のころから1人部屋を与えてもらっていたけれど、いつも散らかってたのは間違いなく物量の多さが原因でしたね…

子どもの頃のことですが、母は「いつか(買いすぎている、無駄遣いをしていることが)分かるようになる」と思って、口出しせずそっと見守ってくれていたそうです。

はい、今になってよーーーく理解しました。

細かいものだけど、たくさんお金を使った結果、ようやく気づいたよ~おかあさん!笑

持ちすぎていた文具類は今も実家においてあって、実家で消費してもらったり帰省した際に娘のお絵かき道具として使っています。

今は文房具を買う機会もめっきり減ったなぁ…子どもたちが就園なり就学なりしたら、また買う機会が増えてくるんだろうなぁ。

そのときは、必要な分だけ、買いたいと思います!!!^^;笑

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックしていただけると大喜びしますー。いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼目指すは無駄のないシンプルな暮らし。参考になる記事はこちらから読めます。(にほんブログ村

おうちを片づけたい

少ないモノで暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村