スポンサーリンク

【断捨離】処分した2つのものと、『なくてもなんとかなるもの』を手放す前に試してみたこと

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

昨日はマツの実家のある兵庫県から、夫の実家のある愛知県に移動しました。

f:id:marocky:20170813171807j:plain お昼に、味噌だれたーっぷりのトンカツを。(奥に写っているのは、梅おろし。どちらも美味しかったー!)

午後は義実家でのんびり過ごしました^^

さてさて、今日は帰省前に断捨離したものの記録です。

どちらも「あったら使うけど…なくてもいいかも」というものでした。

何を断捨離したのか、そして、いざ手放す前に「本当に手放して大丈夫か」を確認するために試してみたことを書こうと思います。

よろしければ、お付き合いください^^

今回処分することを決めたのは、こちらです。

ひとつめ

f:id:marocky:20170813174903j:plain

洗濯用のピンチハンガーです。

いつからあったか…学生時代から使っているものです。しかも、実家にあったものだったのでかなりの年数使っていました。 (無印良品のものだと聞いています。)

フェイスタオルと同じくらいの幅×2列のピンチ。

ちょうど我が家は毎日洗濯でフェイスタオルが2枚でることが多かったので、ちょうど良いと思って毎日フェイスタオル2枚をこちらに干していました。

(下着類やその他のハンカチなどは無印のステンレス角型ハンガーを使っています)

が!

3枚以上フェイスタオルが出てくる日も、もちろんあります。(むしろ最近は4枚以上使っている…!)そんなとき、このハンガーで足らない分を普通にハンガーで干していて、気づいたんです。

『全部ハンガーで干せばいいんじゃないのー⁈』と。

…当たり前すぎてすみません 汗

ふたつめ

f:id:marocky:20170813214405j:plain

浴室用の靴です。

2〜3年前に100円ショップで買いました。以前住んでいた家のときです。

現在の家の浴室の床は水切れがよく、浴室乾燥もあり頻繁に使っています。なので、床はカラッとしていることが多いのです。

最近は洗濯やお風呂掃除のために浴室に入るときも、素足でそのまま…ということが圧倒的に多いことに気がつきました。(お風呂掃除は私も夫も入浴のついでにすることが多いです。)

また、洗濯機の横にフックをつけてかけていたのですが、少し使いづらかった ということも、あまり使わなくなった要因かもしれませんが(^-^;

こういった「あったら使うけど、なくてもなんとかなりそうなもの」はすぐに手放してもいいのかもしれませんが、私は断捨離スローペース派(笑)なので、こんなことを試してみました。

しばらく《ないつもり》で、生活する

まだ捨てずに、目につかない場所に置いて、《ないつもり》で、暮らしてみるのです。

ピンチハンガーなしで洗濯、浴室用の靴なしで浴室での用事を済ませる、といった具合です。

ある程度期間を決めてもいいかもしれません。私は何回かやってみて「うん、もう必要ない!」と思った時点で処分を決意しました。

断捨離をするときは「なくても困らないか」を考えると思います。でも、考えるだけではどうしようもならないときは、実行してみるのが1番なのだと思います^^

2つの断捨離で、また洗濯機まわりやハンガー収納が少しスッキリして快適になりました♪

毎日は難しくても、こうやってちょこちょこと、物の見直し&断捨離をしていきたいと思います。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですが、こちらのバナーをクリックして応援してもらえるとこれまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼断捨離に励む皆様のブログ。参考にしながら自分のペースで断捨離をすすめていきたいです^^

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村