スポンサーリンク

【断捨離したもの】これまでに断捨離したあれこれを振り返る。~キッチン編~

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

マツはここのところ、キッチン収納のことばかり考えています。料理しながら引き出し開けて眺めて、「これ、使ってないなぁ」なんて考えたり。笑

まだまだ、あるんです。使っていないものが!

わざわざ、「まだまだ、ある」というのは、もちろん、これまでもそれなりに処分してきたからです。

一度、思い出せる限り、振り返ってみようと思います。

よろしければ、お付き合いくださいませ^^

ちょこちょこーっと、「なんとなく断捨離」は、この家に引っ越して来る前からやっていました。

でも、今思うとそれは「なんとなく」の断捨離であって、やっぱりこの家のこのキッチンになってから、断捨離したものの方が圧倒的に多いです。

なので今回はこの家に来てから断捨離したものを記録していきます。


・鍋いろいろ

大きすぎる、サイズがかぶっている、ほとんど使ったことがないもの(1人用土鍋とか)など

・ザル、ボウル

中サイズをそれぞれひとつずつと、小さめの手つきザルをひとつ残して、大きいものや、小さいものを処分しました。ボウルは食器で十分代用できます。

・製菓道具

クッキー型やタルト型はまだ残しているのですが、パウンド型やシフォン型など、やたらかさばるものは処分。シフォンケーキはあまり使ったことがありませんでした(^-^; パウンドケーキは琺瑯容器で作っています。

・プラスチック製の保存容器のほとんど。

ご飯の冷凍などやおかずの保存に使っていたけれど、ご飯はラップに包んで冷凍・おかず等の保存は琺瑯やガラス製の容器に移行中。

今冷凍庫に入っているものが最後で、中身を食べたら処分予定。

・使っていない食器類

好みに合わず使っていなかった新しいものや、ほとんど使わなくなったものを。リサイクルショップに持っていけるものは持ち込みました。 マグカップ、カトラリーなども多すぎるものは処分。

・ランチョンマット

ランチョンマットを敷く習慣がなくなりました。何か敷くものが欲しい時は、キッチンで手拭きに使っているIKEAのキッチンクロスを使っています。

f:id:marocky:20170808070945j:plain 写真手前は無印の麻クロス。食器拭き用にしています。

・コーヒーメーカー

大人2人分、ハンドドリップで十分だったのでリサイクルショップへ。

・たこ焼き器

学生時代の一人暮らしの必需品。(関西限定?)いただきもののホットプレートに、たこ焼き用鉄板が付属していたので実家に譲りました。

・ホットプレートに付属していた使わない鉄板

シンプルな鉄板とたこ焼き用とを残して、処分しました。(ハーフサイズとか、焼肉用とかは我が家には不要でした)

・お弁当箱いろいろ

お弁当の習慣がない我が家。使っていないお弁当箱がたくさんあったので、処分。子どもたちのものひとつずつを残して、大人は琺瑯容器がお弁当箱がわりになります。レジャーの時なんかは、使い捨てのお弁当箱を使うこともあります。

f:id:marocky:20170808071837j:plain 春のお出かけ(お花見のときかな?)で張り切って作ったお弁当。レジャーの後は疲れきってるので…エコではないけど楽な方を優先します。

・便利グッズいろいろ

パスタやラーメンがレンジでできるものは実家に譲りました。シリコンスチーマーもうまく使いこなせなかったので処分。

・離乳食専用のグッズ

上の子の時にいろいろ購入したけれど、下の子で使わないものもチラホラあったので、使うものだけ残して処分しました。

・何故か大量に持っていたエコバック

・複数あった栓抜き類

・巻き簾

・菜箸

・キッチン専用漂白剤


思い出せる範囲でこれだけです。

細々したもので、思い出せてないものがあるかもしれませんが…(^-^;

ブログを開始してからも、不燃ゴミを前に断捨離パトロールしていました。

↓こちらの記事もよろしければご覧ください^^

www.marocky.net

振り返ると色々処分したなぁ・・・

でも、後悔したものはありません。むしろ物の量が減って快適に過ごせています。

(いや、パスタゆでるやつは少し後悔した時期あったかも…汗)

さらに現在、キッチン内の大物?の断捨離も検討中…!

未公開の引き出しの断捨離とあわせてすすめていきたいと考えております!!

またうまくいったら、(うまくいかなくても!笑)ご報告します^^

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼キッチンの片付けや断捨離の参考になる記事はこたら^^

にほんブログ村テーマ
キッチン

にほんブログ村テーマ
キッチンの悩み

にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村