スポンサーリンク

【ちょっと楽な家事】続・洗濯の負担をすこーし軽くする方法。ミニポイント7つ《2017年夏バージョン》

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は昨日の記事の続きのような、補足のような…

洗濯が少し楽になるポイントが、ちょこちょこと書ききれないことがあったので、一挙にまとめてマツ家の洗濯ミニポイント集としてご紹介しようと思います♪

↓昨日の記事はこちら

www.marocky.net

ほんとうに些細な事ばかりです。それでも積み重ねはとても大きいと実感している事ばかりです。

もしよろしければ、お付き合いください♪

小さなポイントが7つ。それらを

◎洗濯の作業そのもののミニポイント

◎人にも頼っちゃうミニポイント

◎物の管理が功を奏したミニポイント

の3つにわけでご紹介しますー(*´∀`)♪

◎洗濯の作業そのもののミニポイント

◎洗濯物がでたらすぐネットに入れて仕分けしてしまう

いざ!洗濯!というときに洗濯物の山をかき分けて仕分けするのは大変な作業。 なので、特に細々した子どもたち(2歳と0歳)の衣類や小物類は、使用後にその都度無印の「洗濯ネット大」に2人ぶんまとめてポイポイっと入れています。

f:id:marocky:20170725160503j:plain 洗濯機の上につるしてあるのが洗濯ネットです。

2歳ちゃんはお風呂に入るとき、自分で脱いですすんでネットに入れてくれます^^

裏返しのまんまで。(小声)

◎たたみ方は、ラフに。

特に子どもたちの引き出しは、きちんとたたむことは意識せずにやっています。 たたみシワが気になるような服がほとんどないのと、娘は自分で引き出しを開け閉めして服を選んだりするからです。

2歳の娘が引き出しをガサゴソした後は…ぐちゃぐちゃになってますので。(小声)

なので、「ここはズボン!」とか以前は配置も決めていたけど、それすらしなくなりました。 ある程度余裕を持って、物量に大して広めの収納なので、ぐちゃっと収納でも何とかなっています。汗

◎干すときは、室内でハンガーかけ。

外に干すときも、室内で全てハンガーにかけてから、ベランダに運んでいます。

紫外線と虫から身を守るのと、子どもたちがベランダに出てきてしまったり、あるいは私がベランダに閉め出されるのを防ぐために必ず守っています。(2歳ちゃんはベランダの鍵を閉めることができるけど、開けることはできないのです)

家事のポイントというより、安全のためのポイントですね^^

◎人にも頼っちゃうミニポイント

◎クリーニングに頼る

夫のワイシャツは毎週クリーニングに出しています。お金はかかるけど、襟や袖などの汚れがほんとうに残らないです!家で洗うだけだった頃より、1枚あたりの持ちがよくなりました。面倒なしみ抜きや手洗いをしなくていいのもめっちゃ楽です。

たいてい、週末でかけるついでに出して、受け取ってというサイクルなので、わざわざ持って行くの面倒…とまで思わなくなりました。

f:id:marocky:20170725205717j:plain ↑このシャキッとした感じは家ではできません…アイロン苦手なので…汗

◎夫も洗濯に参加してくれている

クリーニングに出すシャツは、週末まで洗わず放置というわけにはいかないので、一度洗濯機にはかけます。 夫の帰宅が遅くて一緒に夜洗濯できない事が多いので、朝まで漬け置きしておいてもらっています。

f:id:marocky:20170725205801j:plain タオルコーナーの上段右側。このニトリの洗い桶に漬け置きしておいてくれます。この洗い桶は本来は食器用のものです。我が家ではバケツとして購入。笑

夫はクリーニングにも行ってくれますし、浴室乾燥機のフィルター掃除もやってくれます。(私には届かないので)。 ありがたいことです。当たり前だと思わないようにしないといけませんね^^

◎物の管理が功を奏したミニポイント

◎取り込んだ洗濯物の山がどんどん大きくならないのは、絶対量が少ないから。

昨日の記事でも、どうしても山ができることがあると書きました。でも、どんどん大きくなる事はないんです。

それはやっぱり、タオルにしても服にしても、もともと持っている数が少ないからなのだと思っています。 山を放置していると、すぐ足りなくなるんです。

2セットしかないものもあるので、乾いたらすぐ使うというのも山が大きくならないポイントかもしれません。

◎着る物の定番化も干しやすさ・たたみやすさにつながる

以前、子どもの肌着やパジャマなどをユニクロで揃えて定番化しているという記事をご紹介しました。

↓こちらの記事です♪ www.marocky.net

マツ自身も今は部屋着兼パジャマはユニクロの上下を色違いで2セットで暮らしています。

同じ仕様の服を毎日干すので体が慣れてきます。逆に言うと、色んな形の仕様の違う衣類ばかりだと、毎回干し方が変わったりして毎日いろいろ考えながら作業しなくてはいけません…

何も考えずに干す・たたむができるととっても楽です~^^ f:id:marocky:20170725205912j:plain つい先日新しいパジャマ等をまたユニクロで購入しています。今回は夏のレジャーと買い替えの時期がなかなかいいタイミングでした。このことはまた改めて記事にできればと思っています♪

以上、7つのミニポイントをご紹介しました。

昨日の記事でも触れましたが、すべて「今のマツ家」にフィットしている方法です。他のご家庭全てにフィットするとも限らないし、来年の我が家にもフィットしていないかもしれません( ;∀;)

家事は終わりがないですもんね。どこまでできたらOKなのか自分でボーダーラインを決めておくのも大事かもしれません…

あ、

でも色々縛りがきついのもしんどいんですよね…

マツの場合は…

【OKライン=できたらGoodだけど、できなくてもOKなライン】です(^^;(^^;(^^; 汗

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓お手数ですがクリックして応援していただけるととっても嬉しいです!更新の励みになります^^いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼シンプル&ミニマルライフのお手本になるブログはこちらです♪

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村