スポンサーリンク

【使いやすい冷蔵庫】調味料の詰め替えはゆるいルールで。勢いだけでやると失敗しちゃいそうだ…と感じました。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日はマツ家の冷蔵庫の中にある調味料コーナーについては書きたいと思いますー(^^)

※我が家で冷蔵庫保存している調味料(粉末系)についてです。液体調味料については今日は触れません〜

もしよろしければお付き合いください(*´∀`)♪

食料品の買い出しにて購入してきた調味料を、我が家のスパイスボトルに詰め替えます。

f:id:marocky:20170719155238j:plain イオン行ってKALDIに寄ったのが丸見えなラインナップですよね。笑

ガーリックパウダー、初めて買ってみました。 チューブもありますが、パウダーの方が使いやすいだろうなぁと思う機会が多々ありまして…(油ではねたり、味が強く出すぎたり)

丸ごと購入しても剥くのがちょっと面倒なので…(剥いてる途中で子供に呼ばれたものなら大変。)

↓我が家でも使っているこちらのスパイスボトル、人気で売り切れてることもありますよねー

f:id:marocky:20170719170152j:plain フタの色の統一するのも素敵だけど、我が家では【フタの色の違い=穴の形の違い】にして区別しています。薄汚れたわけではありません。笑

ガーリックパウダーは、ひとつ穴タイプに詰めます。このボトルは少し前までは顆粒オイスターソースを詰めていました。リピートしなかったので、ボトルがひとつ空いていたのです。

f:id:marocky:20170719170559j:plain

ガーリックパウダー全て詰めるとこんな感じ。余裕でひと袋入りました(^^)

朝ごはんのハムチーズトーストに欠かせないブラックペッパーは、まだもう少しボトルに残っているので、詰め替えは完全になくなってからすることにしました。(笑)関係ないけど奥に私のおやつが写りこんでいる…!(汗)

f:id:marocky:20170719170742j:plain

冷蔵庫のドアポケットにイン。 ここに7本ぴったりサイズなのです。シンデレラフィット!っていうやつですね(^^)

f:id:marocky:20170719171000j:plain

転倒防止と仕切りを兼ねて、ブックエンドを。キャンドゥで2個入り108円でした! この仕切りのむこうには使用頻度の少ない調味料&詰め替えてない粉末系の調味料を入れています。(豆板醤、シナモンシュガー、オールスパイスなど。)

我が家で詰め替えて使っているものは以下の通りです

・ブラックペッパー

・ガーリックパウダー

・ごましお

・ダシダ

・すりごま

・いりごま(空っぽ!詰める前に写真撮ってしまった!笑)

・ゆかり(6つ穴タイプに入れたのは失敗しました。めっちゃちょっとずつしか出ないので、減塩志向の方におすすめの使い方です。笑)

今日新しく仲間入りしたガーリックパウダー以外は、我が家では定番品(切れたら必ずリピートするもの)です。

今回みたいにボトルに空きがあるときに、挑戦してみたい調味料を入れて使ったりしています。

もし他にも使ってみたいものがあれば、ボトルのどれかがなくなってから。ごま塩が、最近ちょっと頻度少ないので、リピートせずに空き容器になるかも…という感じです。

ブックエンドのむこうにある粉末系のものは、このコーナー改造前からあるもので、リピートもしない予定。調味料って意識しないとどんどん増えちゃうんですよね…汗

まだまだ子供たちも成長途中なので、定番品はこれからも変化していきそうと思い、このやり方です。

私が飽きっぽいところもあるのかもしれませんが(汗)、《コレはコレ用!》とガチガチに決めていると、しんどいと感じてしまいそうだなぁと思っています。

マツ家定番の、ゆるーいルールです。笑

見た目もいいし、調理中のアクションも少ない&統一されるので、スパイスボトルに詰め替えてよかった!のですが…

・定番品をある程度決め手億必要がある

・それなりのメンテナンスを継続しなければいけない(袋だと使い切ったら捨てるだけですが、洗ったり乾かしたりする必要があります)

ということを、覚悟の上で(少し大げさですけど…)やっておいてよかったなぁと思います。汗

と、いうのも、スパイスボトルを買うとき、それなりの値段もするのですごく悩んだんです。

そのときに自分の中でメリットやデメリットをぐるぐる考えました(^-^; (サイズも測りまくったり、ブログやレビューで使用感をチェックしまくったりもしました…笑)

※最近100円ショップでも白や黒のシンプルかわいいスパイスボトル、売ってますよねー!買うときは片手でも開け閉めがしやすいか、確認することをオススメしますー!(セリアで見かけた時に気になって手に取ったのすが、パチンと閉めるのに結構力が必要だったように記憶しています。)

今日ご紹介したスパイスボトルに限らず、収納は勢いだけではどうにもならないんだなぁというのを再確認(^-^; 収納失敗した時のダメージは、モチベーションを下げてしまいますもんね( ;∀;)

慎重に考えて、そして、ゆるいルールではじめて成功でした!(今のところは…!)

でも、断捨離は…

ある程度の勢いは大切だと思います。w

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックして応援してもらえると、これまたとっても嬉しいです!いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼キッチンや冷蔵庫の整理についての記事はこちらにたくさん♪

にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村