スポンサーリンク

【断捨離】家具6点を処分した時の話① 処分にかかった費用は…?

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

今日は、いまから2ヶ月ほど前の出来事。 家具6点(!)を処分した時のお話です。

今日は処分した当日のことを書こうと思います。

(処分することになった理由や処分後の生活など、すべて盛り込むと長ーーーーくなりそうなので、何回かに分けさせてください!)

では、よろしければお付き合いください♪

まず、このとき処分した家具6点のうちわけから。

・ベッド(セミシングル)×2

・ベッドマットレス(セミシングル)×2

・こたつテーブル

・本棚

(ベッドとマットレスそれぞれカウントしたので合計6点です)

ベッドだけ画像がありました。 f:id:marocky:20170706135142j:plain

フレームは無印、マットレスはニトリ。 (写真ではマットレスには無印のボックスシーツがかかっている状態です。)

ちなみにこたつテーブルはニトリ、本棚は1.3m×1.3mくらいのサイズのもの(ネット通販で購入)。

こたつテーブルは今の家に越してきてから使っておらず、脚を外してクローゼットにしまってありました(^-^;

今回処分するものは、どれも自力で運ぶのが難しいものばかり。 出張買取に来てもらおうと考えました。

事前にネットで調べてみた結果、ベッドマットレスを引き受けてくれるリサイクルショップはとても少ない様子で…(^-^;

それならば…と、買い取ってもらえるものは買取依頼。 あとは処分費を払ってでも引き取ってもらおう。という気持ちで、処分家具やその周りの掃除をしっかりして準備万端で業者に連絡しました。

そしてここで1つ目の難関。

【出張査定は急には来てもらえない】

即日OK!夜間OK!とホームページなどで紹介されていても、いざ電話してみると「早くて3日後」と言われました(^-^;

何件か業者をピックアップしてたのですが、どこも同じでした… (5月上旬のゴールデンウィーク後だったので…いわゆる繁忙期だったのかもしれません)

5件近く電話して、更には、同じところにも何度もかけたりしました。(主に夫が。汗 私は電話が得意ではありません…恥)

結局3日後に来てもらうことに(^-^;

そして全ての家具を見て回った業者さんから

【全て買い取ることはできません。引き取ることも有料でできますが、ご自身で粗大ゴミに出しに行かれた方が断然安くできます。】

…と言って帰っていきました。

…(゚∀゚)え?

まさかの…全部……( ;∀;)

正直、立ち直れないかと思うくらいショックでした。笑

処分して、スッキリ暮らしたいのに!と。

今日の日のために最後に家具を拭きあげたり…普段届かないベッド下のホコリ取りも頑張ったのに…と。涙涙

その日は子どもたちと遊んでいでも気分がなかなか晴れず、やっとこの日が来たのだから全力を尽くさないと後悔する気がして…笑

また違う業者を必死で調べて電話をしてみました。

どきどきどき…(電話苦手なのでね 汗)

実際に買取に出向いている方(業者の代表者さんだったかもしれません)が携帯から応対してくれて、「これからなら20分ほどでうかがえます」と、迅速な対応。

本当に20分ほどで到着されてました。

ベッドの買取に力を入れているとのことで、ベッドだけでも買い取ってもらえたら、その金額で他の家具を処分に出しに行こうと決意しながら、業者さんの査定を待ちました。

【無印のベッドフレーム1500円×2】

そう言われた時は本当に本当に安堵しました。笑

【こたつテーブルはオフシーズン、本棚もノーブランド、マットレスも高価なものではないので…買取が難しい】

ということも続けておっしゃってましたが(^-^;

それでも負けないマツは、つい1時間前に【全部買い取れない】と言われてしまった話などを持ち出して…(これが関西人魂なのかしら。)

【ベッドフレームの買取金額である3000円で、処分希望のものたちも引き取ってくれる】ことになりました。

そうです。 結局のところ、プラスマイナス0円で処分できたのでした。

自力で運んで、お金をかけて捨てに行くことを考えると、引き取ってもらえて本当によかったなぁと思います。

こうして我が家のベッドたちはリサイクルされました。

またベッドたち処分にまつわるお話あれこれを、短いシリーズで書きに来たいと思います!

その時も是非読みに来ていただきたいです♪

▼断捨離、シンプルライフの参考にしています。いろんな断捨離が拝見できて興味津々です。

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています!お手数ですがどちらかのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。(ブログ村のページにとびます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村