スポンサーリンク

物を減らしてから買うようになったものと、夫がいない日のお手軽晩ご飯。

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

昨日は子どもたちと一緒に、お散歩がてら花屋さんに行きました。 今日はお花を買って飾る話と、オマケに夫不在の日の晩御飯を。 よろしければ最後までお付き合いください(*´∀`)♪

(お花の知識と料理の腕はありません…ご了承ください…汗)

お花って、自分のために買うことはほとんどありませんでした。

何かの節目にプレゼントしたり、頂いたりするもの、だという考えだったのです。 自分で買うなんて!贅沢!とも思っておりました。(出た!貧乏性!爆)

今はお花屋さんが近くにあり、2歳ちゃんもお花の色や名前に興味津々ということもあって たまに花を買って、飾って楽しんでいます。

物を減ったからこそ、出来るようになったことでもあります。 (花を飾る場所もなかったので…)

殺風景な我が家に彩りが出てとても楽しいです。

今回はかなり久しぶりのお花やさん。 梅雨だし季節感のある紫陽花なんていいなぁとか思っていたのですが。

「きいろいお花にしようかなー!」 と、2歳ちゃん。

紫陽花には見向きもせず… (せっかく切り花でも売っていたのに。悲)

f:id:marocky:20170621133249j:plain

結局こうなりますよね〜笑

お花を買うときは、センスも知識もないので(予算も。笑) いつも1本だけにしています。

まとめて花瓶に挿すときは花束としていただいた時のみ。

f:id:marocky:20170621133549j:plain

いままで2歳ちゃんが選んでくれた花は

チューリップ ガーベラ ひまわり

といった、1輪で存在感のあるものばかり。

やっぱり子どもにとっての「お花らしさ」みたいなのがあるんでしょうね。

f:id:marocky:20170621133832j:plain

きちんとした花器というのを持っていないので… 台所にあるいただきもののWECKのビン。

この他に昔100均で買った小さーい花瓶がありました。

玄関で、空っぽのまま待機しています。

f:id:marocky:20170621135748j:plain

玄関に吊るしてドライにしてあったユーカリが落下していたので(涙)、とりあえず挿した図。

もはや挿さってない…(悲)

こんなに小さい花瓶なので、子どもが摘んだタンポポくらいしか挿せません(^-^; それでも小ぶりでかわいい花瓶なので断捨離されず生き残っています。笑

f:id:marocky:20170621134243j:plain

この日のお昼はナポリタン。

2歳ちゃんこれでは足りなかったようで、おかわりもしました。 (大人用はあまりにひどい盛り付けだったので自粛。)

そしてこの日は夫が宿泊出張だったので、お手軽夕ご飯にしました。

ナポリタンランチも十分お手軽ですけどねー!)

にほんブログ村テーマ
ご飯ですよぉ♪

f:id:marocky:20170621134404j:plain

なんともいえない盛り付けバランスの悪さ…( ;∀;) それでも、普段の雑な盛り付けよりだいぶキレイに盛れています!(恥)

…そしてふりかけをかけすぎてしまったが故にご飯に何がかかっているのかわかりづらい!(汗)

このふりかけが美味しすぎて…前回の楽天セールで購入しました。我が家の常連さんになりつつあるもの。

ちなみにこの献立なんですが。

・作り置き(というか残り物)のポテサラ

・チンするだけのアジフライ

・ふりかけごはん

・具沢山みそ汁(ベーコン、小松菜、レタス)

みそ汁の具のベーコンと小松菜は、カットして冷凍してあるものを使ったので… 包丁&まな板ナシで出来上がりました!

レタスのみそ汁にハマりそうです。

この汁椀なんですが、ずっと買い換えたいと思いつつ…100均のものをかれこれ10年近く所有しているもの(^-^;

夫も一緒に食事するときはお茶碗と汁椀を使いますが、 夫がいないときは、洗い物をなるべく減らしたいがためにご飯までワンプレートにしちゃいます。

2歳ちゃんもワンプレートにする日もありますが、お椀を持つ習慣も大切にしたいのでお茶碗も使うようにはしています。 (なので、大人も子どもの前でお茶碗を使ってみせることも大事にしています)

そして、このワンプレートに使っている白いプレートはイッタラのティーマ。

この21センチのサイズは白とパールグレイの2枚を持っていて、我が家で大活躍のお皿です。

今日の献立にはグレイの方が映えたかもしれませんね(^-^; すぐ手に取れる方を使っちゃいました。ズボラ感満載な理由。笑

いずれにせよお手軽すぎる晩御飯でのんびりした夜でした♪

にほんブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

今日もおつきあいいただきありがとうございました!

また読みにきていただけると嬉しいです!

↓ランキングに参加しています! いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村