スポンサーリンク

【ママバッグの中身公開】自分のものはミニマム。子どもの物は…?

きてくださってありがとうございます!

物を減らして、 お家も、頭の中も、心もスッキリさせたい。 マツです。

要修理になるまで履きつぶす程お気に入りだったBIRKENSTOCKのPARISを、ようやく修理に持って行けた昨日。

www.marocky.net

そんな昨日の家族との外出時のバッグの中身について、書いてみようと思います!

バッグの中身大公開!というやつです!

普段子どもとのお出かけに使っているスタメンバッグがこちらの3つ。

f:id:marocky:20170612121039j:plain

茶色のポシェットは財布等の貴重品を入れて肌身離さず持つ用です。 ベビーカーの時や荷物が多くない時は赤いトートを使います。 (ベビーカーも赤色が入ったデザインなので真っ赤なバッグも違和感なく持てます)

抱っこ紐メインだったり荷物が増えそうなお買い物のときはリュックが多いです。

昨日は天気が怪しかったので、ベビーカー使わないつもりでリュックにしました。(夫も背負える♪)

そしてこの日は午前中から出かけたのでお昼ごはんも間に挟みました。

f:id:marocky:20170612092318j:plain 2歳ちゃんはドラえもんも好き。お昼はココス。 オムライスのお子様ランチを喜んで食べてました。 卵をはがしながら。(オムライスの意味なし。悲)

バッグの中身いきまーす。

f:id:marocky:20170612121727j:plain
左上からぐるぐる時計回りに ウェットシート、授乳ケープ&ハンカチ、財布2つ、ティッシュケース兼ポーチ、2歳ちゃんオムツポーチ、大人水筒、2歳ちゃん水筒、おやつセット、エコバック、お絵かきのおもちゃ。 中心の車のポーチは0歳くんオムツポーチ。

ココスではウェットシートと、おやつセットに入れてあるお食事用エプロンを使いました。 (0歳くんはまだ離乳食朝だけなのですわっていただけ)

おやつセットのポーチは保冷バッグになっているので、お弁当も入れられるし、この日はおやつ以外にも紙パックのジュースとひとくちゼリーも入れておきました。 (車内やちょっと休憩するときに 重宝するのです〜)

これからは0歳くんの離乳食を入れて持ち運ぶのにも活用する予定です(*´∀`)♪

中にメッシュポケットがついたりしていて、これからの季節かわいいだけじゃない頼もしい存在!

いつも必要なものをどんどん放り込む感じで出かけてるので、改めて持ち物を見て見ると…

…自分のものが少ない!

お財布2つとハンカチ、ポーチがわりのティッシュケースとお茶くらい(^-^; あともちろんスマホ

一方で

当たり前なのかもしれませんが、 やっぱり小さな子どもがいると荷物が多い多い!

どうもシンプルに出来ずにいます(^-^;

たとえば子どもたちのオムツポーチ。 2つに分けておくと 、夫と出かけたとき便利なので普段から2つ持ちしています。 別行動するときや、同時にそれぞれ1人ずつ子をつれてトイレ(オムツかえ)に行くときなど。
2歳ちゃんは自分でポーチを出してトイレまで運んでくれます。笑

でも、大人1人で2人の子のオムツかえするときは、2個に分けるとかえって不便。 【オムツポーチをカバンから取り出す→オムツを出す→ポーチをカバンにしまう】という動きを2回しなければならないからです(^-^;

なのでそれぞれのオムツポーチには姉弟のオムツどちらも入ってます(^-^;

…てことは?

…大人が1人のときはは1個持ちでもいいのか!

そういえば当たり前なんだけど、新しい発見!笑

あとは授乳ケープも綿素材なので、タオルやハンカチがない時も代用して使うこともできるし、短時間の外出でもあると安心なので必ず持ち歩いています。

おもちゃも主に2歳ちゃんの退屈しのぎに(^-^; シールを入れてる日もあります。 目新しいものを入れておくのがポイント。笑

本当に子どもの物はたくさん(^-^; 私のものはミニマムですけどね。笑

何かハプニングがあった時、自分のことなら我慢できるけれど … 子どものハプニングもなるべく穏便に済ませたい証拠なのですね(^-^;笑

私の心の中が見えるようだ。(大げさですね)

思いがけない発見もあったので 物足らなくならない程度に荷物を小さく出来たらいいなぁと思います。

まずはオムツポーチと…

あと財布の中の整理かな(汗)

にほんブログ村テーマ
バッグの中身、大公開!

今日もお付き合いいただきありがとうございます!

また読みにきていただけると嬉しいです!

シンプルライフのお手本はこち

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

↓ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村